MENU

しわにお悩みのあなたへ!表情じわに効果的なボトックス注射とは?

しわにお悩みのあなたへ!表情じわに効果的なボトックス注射とは?

2019.12.04

「肌にハリがなく萎んでいる。」

「肌のたるみが気になる。」

「最近しわが増えた。」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

いつまでも綺麗でいたい女性にとって、肌の状態は悩みの種です。

加齢に伴って現れる肌の変化は様々ですが、特にしわは誰もが経験する肌悩みの1つです。

顔に大きなしわがあると一気に老けて見えてしまいます。

そこで今回は、しわの原因と対策に加え、表情じわに効果のあるボトックス注射についてご紹介します。

しわにお悩みの方は必見です!

しわの種類

 

*乾燥じわ

 

乾燥による肌の表面のかさつきが原因でできるちりめん状のしわです。

放置しているとしわの数が増えてしわ同士が繋がり、大きなしわになります。

 

*紫外線じわ

 

紫外線によって肌がダメージを受けることでできるしわです。

ハリのある肌を支えている真皮においてコラーゲンが減少することで、大きなしわができます。

 

*表情じわ

 

表情の変化による肌の折りたたみが原因でできるしわです。

笑ったときの目尻のしわや、眉をひそめたときの眉間のしわなどが例として挙げられます。

10代、20代の頃の肌は柔らかく弾力があるため、折りたたみ跡もすぐに戻りますが、加齢とともに肌のハリが失われると跡がそのまま残りしわになるのです。

 

しわの原因と対策

 

*しわの原因

 

様々な原因が考えられますが、主なものとしては、加齢による肌の弾力低下、加齢や気温の変化による乾燥、紫外線からのダメージによる弾力低下が挙げられます。

つまり、乾燥、紫外線、加齢による表皮や真皮の変化がしわを生むのです。

そのため、しわを予防するには、丁寧な保湿ケアと紫外線対策が必須です。

また、表情じわは日々の何気ない表情が原因となるため、表情の癖にも気をつけましょう。

 

*しわの対策

 

一度刻まれたしわを完全に治療するのは難しいです。

ただし、しわに効果がある美容液などで根気強くケアを続けることで目立ちにくくすることは可能です。

また、できたしわを深くさせないために、日々の保湿と紫外線対策は念入りに行いましょう。

 

ボトックス注射について

 

*ボトックス注射とは?

 

ボトックス注射とは、ボツリヌス毒素から抽出した成分であるボトックスを注入する美容施術法です。

ボトックスは筋肉の動きを抑制する働きがあるため、表情じわのような筋肉の動きによって起こるしわに効果的です。

しわを解消するためだけでなく、深く刻まれる前の予防方法としても支持されています。

 

*ボトックス注射の効果は?

 

ボトックス注射は、脳が筋肉に動くよう指示を出すときに分泌されるアセチルコリンの働きを抑制します。

筋肉の収縮を抑えることで眉間やおでこ、目尻の表情じわを軽減し、しわも予防します。

また、筋肉を萎縮させることでエラのハリをなくし、顔をすっきりさせる効果も期待できます。

さらに、ボトックス注射を行った部分は細胞が活性化するため、肌全体がツヤツヤとしてハリを取り戻します。

小じわや毛穴の開きにも効果があるため、簡単なのに一気に若返れると海外セレブにも人気の美容法です。

 

*ボトックス注射は安全?

 

ボトックスの抽出元となるボツリヌスは毒性が高いですが、ボトックスはそこから毒性を完全に取り除いたものなので安全と言えます。

実際に、眼科や神経内科の分野では1970年代から治療に用いられています。

また、メスを入れず薬剤を注入するだけなので、施術後のダウンタイムも必要ありません。

一度注射をすれば効果は4~6ヶ月持続します。

 

*ヒアルロン酸注射との違いは?

 

一般的に、しわ対策というとヒアルロン酸注射を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ヒアルロン酸注射はボトックス注射とは異なり筋肉の動きには作用しません。

ほうれい線やまぶたのくぼみなど、無表情のときに刻まれているしわに効果があります。

そのため、表情じわの治療にはボトックス注射、乾燥じわや紫外線じわにはヒアルロン酸注射が行われるのが一般的です。

 

ボトックス注射ならピュアメディカルクリニック 

 

*無料カウンセリング

 

当院は、カウンセリングを無料で受け付けています。

あなたの肌のお悩みを、お気軽にご相談ください。

美容のプロが丁寧にお悩みに向き合います。

 

*明朗会計

 

当院は明朗会計を徹底しております。

医師から患者さまへ十分にヒアリングを行い、施術を決定した後に見積書を作成します。

見積書に記載されていない料金は一切かからないため、安心してご利用ください。

 

まとめ

 

今回は、しわでお悩みの方へ向けてしわの原因と効果的な治療方法についてご紹介しました。

しわ予防には、毎日の保湿ケアと紫外線対策が有効ですが、一度刻まれたしわを消すことはできません。

特に表情じわは、無意識のうちに刻まれるしわなのでご自身での対策が難しいです。

表情じわに悩まれている方は、一度ボトックス注射を受けてみてはいががでしょうか。

しわを解消して、いつまでも若々しい印象をキープしましょう。

当院は奈良県内に3店舗を構える美容クリニックです。

目に見える結果を追求しつつ、安心と安全にこだわっています。

当院では「ボツリヌストキシン製剤」をご用意しております。

中々消えない表情しわにお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。