コラーゲンがしわに効果的って本当?しわに効果的なスキンケア方法 - 美容外科 美容皮膚科 奈良ピュアメディカルクリニック

クリニックブログ

コラーゲンがしわに効果的って本当?しわに効果的なスキンケア方法

2019年1月28日 12:20

~提携エステサロンピュアより~

 

歳を重ねるごとに現れてくるしわは、人生を歩んできたことの証と言えますが、できるだけハリのあるなめらかな肌の方が良いと考える方も多いのではないでしょうか。

しわの悩みにフェース化粧品 エステサロンピュア奈良

 

しわは、コラーゲンの減少による部分もあるためコラーゲンを食べたり塗ったりすることは効果的とされています。

しかし、実はコラーゲンをしっかり肌まで届けるにはただのコラーゲンでは不十分な可能性があります。

今回は、しわに効果的なスキンケアができるコラーゲンについてご紹介していきます。

 

 

⬜︎しわができる原因

しわに効果的なスキンケアを知る前に、なぜしわができるのかということについてご紹介していきます。

そもそも、しわとは肌にできる溝のことで最初は浅い小じわとして現れ、歳を重ねるにつれて深くなっていきます。

主な原因としては、加齢による肌の弾力・水分保持力の低下、温度や湿度の低下による乾燥、紫外線によるダメージで肌の弾力が低下するという要因が挙げられます。

また、一口にしわといってもしわには種類があり、表情しわと乾燥じわと紫外線しわに分けることができます。

 

 

*表情筋が原因

しわは、笑ったり話したりする際に顔の筋肉をよく動かすところに現れ、目尻や額、ほうれい線などに多くみられます。

このようなしわは表情しわと呼ばれ、どこにできやすいかは顔の形状や表情のくせによって変わります。

 

 

*乾燥が原因

乾燥じわは、肌表面のカサつきにより線状のしわが現れ、放置しておくと細かなしわがつながり、大きなしわとなってしまうことがあります。

 

本来角質層には、体内の水分蒸発を防ぐバリア機能がありますが、20歳を過ぎたあたりから肌は乾燥しやすくなってきます。

その原因は、角質細胞の保湿力を担うアミノ酸と、角質層をつなぐ細胞間脂質が、歳を重ねるごとに減少するからです。

そのため、長時間乾燥が続くと角質層の表面が乾いて剥がれやすくなった隙間から水分が蒸発し、皮膚が硬くなってしまうことで、小じわとなります。

 

 

*紫外線が原因

紫外線じわは、紫外線により肌がダメージを受け、ハリを与える真皮がコラーゲン不足になってしまい大きなしわができます。

健康な真皮では、コラーゲンが集まって束となることで支柱役を担っており、その間をエラスチンが張り巡らされています。

しかし、紫外線によりダメージを受けるとそこの部分のコラーゲンが小さく切断され、エラスチンを変性させる酵素が分泌されます。

 

子供の頃は、次々と新しいコラーゲンやエラスチンを作ることができるためしわにはなりませんが、歳を重ねると新しい線維(繊維)を作る能力が低下し、傷ついた線維(繊維)のまましわとして蓄積されます。

この他にも、ストレスや喫煙で活性酸素が発生し、肌が酸化することにより肌が硬化・弾力低下することでしわができることもあります。

 

 

⬜︎しわに効果的なスキンケア

できてしまったしわに対して効果的なのは、保湿や抗しわ効果のある化粧品と紫外線対策です。

 

化粧品に配合されているコラーゲンは、水分の保持力があるため保湿成分として使用されています。

 

しわには有効的であるとは言えますが、実際にはダメージを受けた真皮ではなく、その表層部の表皮における保湿となります。

 

この理由としては、普通の化粧品に入っているコラーゲンは分子サイズが大きいためです。

また、コラーゲンがふんだんに含まれている食べ物やコラーゲン入りのゼリーなどもあまり効果的とは言えません。

 

経口で摂取したコラーゲンは、胃腸でアミノ酸に分解されてしまい体内で皮膚や筋肉などに作り変えられるため、ピンポイントで肌に届けられるとは限らないからです。

 

そこでご紹介したいのが「生コラーゲン」を配合しており角質層に浸透させるスキンケアに特化した化粧品です。

 

「フェース生コラーゲン」は世界初の技術であり肌から直接コラーゲンを浸透させることで、角質層内のラメラ構造を整え、しわを改善することができます。

 

 

フェース化粧品生コラーゲン取り扱い フェイシャル専門エステピュア奈良

 

 

ラメラ構造というのは、細胞間脂質が角質細胞の間でセラミドなどの脂質層と水分子の層が交互に何層も重なり合っている状態のことを言います。

 

chart1-6.png

 

 

お肌のラメラ構造 エステサロンピュア奈良

 

 

細胞間脂質はお肌のバリア機能と内部水分蒸発を防ぐ役割を持っているため、ラメラ構造を整えることができればハリのある美肌を保てます。

また、生コラーゲン以外にもお肌に欠かせないヒアルロン酸・エラスチンも配合しているため、優れた保湿力を持ちます。

 

先述したように、しわの原因となる乾燥じわを防ぐためにもお肌の中に水分をたっぷりと閉じ込めて、ハリのある肌を手に入れましょう。

 

 

⬜︎まとめ

いつまでも若々しい印象でいるためにも大切なしわケアには、コラーゲンが効果的だと言われていますが、実際にはお肌に適切に届けることができなければ意味がありません。

 

目元の若返りや老化防止にさまざまなコラーゲン配合化粧品を試してはみたものの、思うような実感が得られなかった方は、もしかしたら必要な部分までコラーゲンが到達していなかった可能性もあります。

 

ぜひ一度、世界初の浸透技術を用いてラメラ美容法を可能にしたフェース社のラメラモードをご検討してみてはいかがでしょうか。

 

しみしわ美容 エステサロンピュア奈良

 

フェース化粧品生コラーゲン取り扱い フェイシャル専門エステピュア奈良

 

フェース生コラーゲンお肌の張りに フェイシャル専門エステピュア奈良

 

 

 

 

index_puremedical_cl_bnr670.png 

 シミ取り治療は美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良

 しみを取りたい方は美容外科ピュアメディカルクリニック奈良

 

しみ1.JPG

 

 

にきび治療 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 

脂肪燃焼点滴クリニック痩身 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 

脂肪溶解注射_W900-670.jpg

小顔_W640T300.jpg 

ボリューマ 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 

ヒアルロン酸_W892.jpg 

ボトックス注入_W900.jpg 

ウルトラセル_W900-670.jpg

二重埋没_W640T300.jpg

 

ドクターズヘア_W900-670.jpg

 

ヘアフィラーレディース_W900-670.jpg

 

ほくろ除去_W900-670.jpg

 

pixta_45413331_L脱毛トップ750-1.jpg

datumouki2-670-1.jpg

 

お顔クリニックレーザー脱毛

気になるうぶ毛でお悩みの方にピッタリ!

ツルツル”むき卵”なお肌を手に入れる!
脱毛以外にも、毛穴が目立ち難くなったり、くすみが取れたりなどの美肌・美顔効果あり!
施術後は、化粧のノリが断然違います。

顔_W892-670.jpg

 

VIOレーザー脱毛

ツルツルからホドホドまでデザイン自由です。お気軽にご相談ください。

VIO_W892C-750.jpg

 

全身レーザー脱毛

お値段内容に自信あり!ピュアメディカルクリニック一押しです!

全身_W892-670.jpg

 

「全身+VIO+お顔」レーザー脱毛 お試し1回

お値段内容に自信あり!ピュアメディカルクリニック一押しのフルセット体験脱毛です!

全部お試し_W892-750.jpg

 

「全身+VIO+お顔」レーザー脱毛

お値段内容に自信あり!ピュアメディカルクリニック一押しのフルセット脱毛です!

全部セット_W892-750.jpg

 

 

 

 

 

 

index_banner_20-esthepure-670-1.jpg

クリニックでエステ紹介しわたるみ-670-2.jpg

  体験メニューpixta_47621300_L-6-670-1.jpg

 

お顔のしみ美白ケア 美顔専門美容エステサロンピュア奈良

 

お顔のしわたるみのお悩み改善ケア フェイシャル専門美容エステサロンピュア奈良

 

お顔のしみしわたるみお肌トラブル3ケア体験 美顔専門美容エステサロンピュア奈良

 

にきびニキビ跡のお悩み解消ケア 美顔専門美容エステサロンピュア奈良

 

毛穴詰まり開きや小鼻の黒ずみ悩み解消 美顔専門美容エステサロンピュア奈良

 

小顔ケアで二重あごたるみ解消 美顔専門エステサロンピュア奈良

 

目元集中ケア_W900-670.jpg

 

陶肌(とうき)ハーヴトリートメント 美顔専門エステサロンピュア奈良

 

フェース生コラーゲンお肌の張りに フェイシャル専門エステピュア奈良

 

歯の美白ホワイトニング 美顔専門エステサロンピュア奈良

 

表示

 

 

 

 

痩身専門エステピュアスリム奈良 
お腹の脂肪溶解 痩身専門エステピュアスリム奈良 
下半身瘦せ 痩身専門エステピュアスリム奈良

 

 

 

 

アトピーニキビ肌のお悩みにアドソーブ ダチョウ抗体配合化粧品 美容外科ピュアメディカルクリニック

アドソーブ【ダチョウ抗体卵黄抽出液】化粧水/アトピー・にきび・花粉の肌荒れに安心使用(旧レイドラテ・ラ・ポー)

 

 

 

 

発毛(AGA)脱毛しみニキビ等のお悩み 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。

 

ひげ脱毛はお任せ下さい 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

メンズニキビ治療徹底セット.png

 

しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

 

メンズドクターズダイエット_W892.jpg

 脂肪溶解注射メンズ_W900-670.jpg

BNLSメンズ.jpg

 

ドクターズヘアメンズ_W900-670.jpg

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院

過去の記事