薄毛に悩む女性へ|原因は生活習慣にあり?詳しく解説 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 - 美容外科 美容皮膚科 奈良ピュアメディカルクリニック

クリニックブログ

薄毛に悩む女性へ|原因は生活習慣にあり?詳しく解説 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

2019年1月12日 16:47

「最近髪の毛にボリュームがなくなった気がする…」

「ウィッグバレてないかな…」

近年、薄毛に悩む女性たちからこんな声をよく聞きます。

 

pixta_31074775_L670.jpg

 

薄毛といえば男性を思い浮かべがちですが、その悩みは女性が抱えてもおかしくありません。

 

ホルモンバランスの乱れや、ストレス、不安など、さまざまな要因が薄毛の原因です。

 

top_symptom670.png

「年齢とともに起こる身体の変化のひとつだから、仕方ないしどうにもできない」

 

そんな風に思ってしまっている方にお伝えします。

 

実は、薄毛は生活習慣をきちんと整えることで、より改善しやすくなります。

そこで今回は薄毛に悩む方へ向けて、その原因と対策について生活習慣に焦点を当ててご紹介します。

 

 

□なぜ生活習慣が薄毛につながるの?

生活習慣が薄毛につながる理由は、それが私たちの体や精神を健康的なものにするために欠かせないからです。

 

例えば毎朝決まった時間に起きて、三食バランスの良い食事をし、週に適度に運動をして、しっかりと夜は睡眠をとっている人と、毎日違う時間に起きて、食事は毎日同じパンやカップ麺で、運動をする時間もなく、睡眠時間も数時間しかない人を比べてみてください。

 

前者の人の生活習慣であれば、体も精神も健康的であると簡単に想像できますが、後者の場合はあまり想像できませんよね。

 

きちんとした生活習慣は私たちのホルモンバランスを整えてくれ、ストレスも軽減させてくれます。

薄毛はホルモンとストレスによる自律神経の乱れが原因となることが多いです。

そのため、生活習慣を整えることは薄毛対策では大切なことだと言えます。

 

 

□お肌だけじゃない?髪の毛も頭皮も食べ物の影響を受けやすい!

 

食生活の乱れは、髪の毛の地肌だけでなく、身体のいたるところへ栄養不足を引き起こします。

地肌への栄養不足は、乾燥やハリの衰えに現れがちですが、実は薄毛の症状を引き起こしやすくします。

 

その理由は髪の毛の栄養の届きにくさにあります。

 

私たちの髪の毛は月に平均して1センチ伸びるとされています。

 

毎日成長している髪の毛は、その分成長のためにたくさんの栄養を必要とします。

髪の毛から地肌へつながる血管は細いため、栄養不足になりやすいのです。

「なんか最近髪の毛パサつくなぁ」

と思う日もあれば、しばらくして

「最近すごく髪の毛がまとまりやすい」

なんて思う日があると思います。

 

髪の毛へ栄養がいかに十分に届いているかが関連しています。

 

 

「ワカメは髪の毛にいい」という話を聞いたことはありませんか?

ワカメにはミネラルが大変豊富に含まれています。

薄毛の症状が現れている時は、ミネラルが不足している可能性があります。

ミネラルは髪の毛を育てるのに役立つ成分なので、日々の食事から意識して取り入れることが大切です。

 

 

また、にんじんやほうれん草のような緑黄色野菜はビタミンAやビタミンEなど、様々なビタミンを含みます。

それらは私たちの血行をよくする働きを持っています。

頭皮の血行をよくすると抜け毛をより防ぎやすくしてくれるので、薄毛対策に向いています。

 

日々の食生活を利用して、バランスよく栄養を頭皮や髪の毛に与えるように心がけてみてください。

 

 

□睡眠たっぷり!ストレスフリーで薄毛対策!

「女性の薄毛の原因はホルモンバランスの乱れである」

と聞いたことはありますか?

 

実は女性ホルモンに含まれるエストロゲンは、女性の髪の毛の成長のためには欠かせないホルモンです。

エストロゲンは髪の毛の誤った成長周期を整えてくれます。

 

ではどのようにしてそのホルモンバランスを整えれば良いのでしょうか。

ホルモンバランスに大きな影響を与えるのが「睡眠」です。

質の良い睡眠を取ることが、薄毛を改善することに繋がります。

 

では、「質の良い睡眠」とはどのようにすれば取ることができるのでしょうか。

 

睡眠が髪の毛にとって大切なのか、その理由はホルモンバランスを整えること以外にも、毛母細胞が22時から深夜2時にかけて活発になることが挙げられます。

その時間に睡眠をとることで、髪の毛がより効果的に成長しやすい環境を作ることができます。

 

また、睡眠の長さもとても重要です。

人によって適切な睡眠時間は様々ですが、一般的には7時間〜8時間睡眠をとると適切であるとされています。

質の良い睡眠をとるためには、できる限り22時から深夜2時の間に眠りにつき、十分な睡眠時間を確保することが大切です。

 

 

□女性専用薄毛治療ドクターズヘアレディースを利用してみる

どれだけ生活習慣に気をつけていても、薄毛が進行したり改善されなかったりします。

「本当にどうにかしたい」

と鏡を見るたびに頭を抱えていては、どんどんストレスを感じてしまいます。

深刻な悩みになってしまう前に、専門的な治療を受けることも一つの手段です。

 img_flow1-670.png

 

*ドクターズヘアレディース

薄毛で悩んでいる女性におすすめなのが、ドクターズヘアレディースの利用です。

mv-thumb-670x204-1700111.png

 

男性が使用している薄毛治療は体への負担が大きいことがほとんどで、女性が使用することは難しいです。

 

そこで女性でも利用できるようにと開発されたのが、ドクターズヘアレディースです。

 

カウンセリングを行なったのちに、血液検査にて安全に治療を行える状態であるか確認します。

来院される度に経過写真を撮影するので、きちんと治療の効果を目で確認することができます。

 

効果を実感するためには長期的な利用が必要なので、約1ヶ月をまずは目安に治療をします。

 

 

□まとめ

今回は薄毛に悩みを抱えている女性へ向けて、その原因と対策を生活習慣からご紹介しました。

少しでも抱えている悩みに対して

「これなら改善できるかも」

と光を当てることができたなら幸いです。

 

ぜひ一度私たちにその悩みをお聞かせください。

そして豊富な経験と専門的な知識を持って、一緒に悩みを解決させてください。

 

お問い合わせをお待ちしています。

 

 

 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良西大寺橿原王寺 

  mv1111.png

 ボリューマ 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

  小顔_W640T300.jpg

      ウルトラセル_W640T300.jpg

  ヒアルロン酸_W892.jpg

  ボトックス注入_W900.jpg

  脂肪溶解注射_W900.jpg

   index_slider_02nolink1.jpg

  ニキビ治療徹底_W892.jpg

   二重埋没_W640T300.jpg

 

mv-thumb-670x204-170011.png

  ◎【HP】VIO_W892(PC)-670.jpg

   ◎【HP】全身_W892 (1)-670.jpg

   ◎【HP】顔_W892-670.jpg

 

  

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

 

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

 

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

   

pc_bnr01-670.png   メンズニキビ治療徹底セット.png

  しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

   メンズドクターズダイエット_W892.jpg

  BNLSメンズ.jpg

  pc_bnr03.png

 mv1111.png

  ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

   ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

  男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

  

過去の記事