女性必見!毛穴が開く原因って?治療方法まで全て解説します! 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 - 美容外科 美容皮膚科 奈良ピュアメディカルクリニック

クリニックブログ

女性必見!毛穴が開く原因って?治療方法まで全て解説します! 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

2018年10月 8日 15:08

「なんだか毛穴が開いて見える」

「近くで見ると毛穴が目立って嫌だ」

という方はいらっしゃいませんか?

 

毛穴が開いて見えるのはなぜなのでしょうか、治すことはできるのでしょうか。

毛穴が目立ってしまうと人から見られていないか不安になるので、できるだけ早く治したいものです。

pixta_7061971_Ls.jpg

この記事では毛穴が開く原因と治療方法について解説いたします。

 

 

□毛穴が開く原因ってなんなの

 

*皮脂が過剰に出ている

 

皮脂は肌の潤いとバランスを保つために必要なものですが、過剰に出てくると毛穴が開きます。

というのも、皮脂が出てくる部分も毛穴なので、発達してしまうと毛穴が大きくなるのです。

穴からより多くの水を流すためには穴を広げますよね。

それと同じことが毛穴でも行われてしまうというイメージです。

 

 

*肌が乾燥してしまっている

 

肌の潤いを保つことは毛穴ケアにおいて最も大事なことの1つです。

肌が乾燥してしまうと、肌のキメが荒くなってしまいます。

そうすると毛穴が目立ってしまうのですね。

 

乾燥がひどくなると、広がった毛穴にボロボロになった角質が入って角栓を作ってしまいます。

これは黒ずみの原因となり、もっと毛穴を目立たせてしまうので注意してください。

 

 

*肌年齢の老化

歳をとって、毛穴が気になり始めたという方はいらっしゃいませんか?

 

やはり肌の年齢が高くなるにつれて、しわやたるみは避けてとおれません。

中でもたるみによって下に伸ばされた毛穴が目立ってしまう、という方は非常に多いです。

これを防ぐためにはアンチエイジングや肌への栄養をたくさん与えてやることが大事です。

特にコラーゲンが失われてしまうとたるんでしまうと言われています。

 

 

□毛穴が開かないためには何をすればいいの?

 

毛穴を目立たなくする治療方法の前に、これ以上毛穴を広げないために何をするべきかについてお話し致します。

これは自分でできるものばかりなので、参考にしてください。

 

 

*適切な洗顔とアフターケア

 

洗顔やアフターケアの方法を間違えてしまうと毛穴が開きやすくなります。

スクラブ洗顔やゴシゴシ洗いでは肌を傷つけてしまい、毛穴を目立たせてしまいます。

スクラブ洗顔は週に1回までにして、優しい泡で包むような洗い方を心がけてください。

また、アフターケアはできるだけ早くすると効果的です。

肌に潤いと栄養を与えるものを適量馴染ませるのが良いでしょう。

 

 

*メイクで隠そうとしすぎない

 

メイクを厚く塗りすぎたり、全然落とさなかったりすると毛穴にどんどん汚れが溜まっていきます。

結果的に毛穴がより目立ちやすくなることもあるので、毛穴を隠そうと濃くするのはできれば避けたいものです。

 

 

*コラーゲンやビタミンを積極的にとる

 

コラーゲンは肌の栄養であり、肌がたるまないようにするには積極的にとる必要があります。

また、ビタミンに関しても肌のターンオーバーを促進する作用があるので、これらの栄養素を含んでいる食品を食べると良いでしょう。

 

それ以外もバランスよく食べるようにして、毛穴が気になるなら偏った食生活をするのは避けてください。

 

 

□毛穴が開いて見えるのを治療するにはこの2つ!

 

ここまでは原因と予防法について書きましたが、個人でケアするのには限界があります。

毛穴が開いて見えるのを治療するには、次の2つが即効性のある方法と言えるでしょう。

 

 

*ジェネシス

 

treatment1-2-21.jpg

 

 

ジェネシスはレーザー治療システムの1つです。

従来のものと比べて、効果効能や安全性といった性能が格段に上がった新世代の治療なので安心できます。

 

ジェネシスには肌の代謝が上がって毛穴の開きを改善する効果が期待でき、コラーゲンの量を増やすことによってキメやハリを取り戻すと言われています。

 

それ以外にもお肌の様々なトラブルに効果的なので、すぐに毛穴を目立たないようにしたいという方にはオススメかもしれません。

また、痛みも全くなく、寝ているだけで治療が進むのでかなり楽ですよね。

 

 

*グリシルグリシンイオン導入

 treatment1-8-121.jpg

 

このグリシルグリシンはアミノ酸の中でも角質層を正常にする作用を持っています。

皮膚に入れると毛穴を引き締めることで、目立たなくしてくれるのです。

また、乾燥にも効果的な成分を持ち合わせているので、肌をなめらかに保ってくれます。

  

 

またそれ以外にも高電解水で汚れを落としたり、コラーゲンやヒアルロン酸を浸透させたりする方法もあるので知っておいてください。

 

毛穴が目立つという悩みの方はレーザー治療やグリシルグリシンのイオン導入を考えてみるのがオススメです。

 

 

□まとめ

 

この記事では毛穴が開いて見える原因とその治療方法についてご説明致しました。

やはりセルフケアには限界があるので、すぐに毛穴を目立たないようにしたい方は専門家にアドバイスをしてもらうのがオススメです。

ピュアメディカルクリニックにはここで紹介したジェネシスやグリシルグリシン導入だけでなく、様々な治療方法を用意しております。

毛穴に悩んでいて、その治療に少しでも興味のある方がいらっしゃればお気軽にご相談ください。

 

無料カウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

  

美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良西大寺橿原王寺 

   

 

アドソーブ ダチョウ抗体配合化粧品 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良

 ADSORB AC.JPG

 

 二重埋没_W640T300.jpg

 

小顔_W640T300.jpg

 

◎【HP】VIO_W892(PC)-670.jpg

 

 

◎【HP】全身_W892 (1)-670.jpg

 

 

◎【HP】顔_W892-670.jpg

 

 

 

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

 

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

 

 

奈良の男性ヒゲ脱毛は男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック

 

しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

 

 

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

  

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

過去の記事