知らないとヤバいかも!背中ニキビの原因と対策とは? 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 - 美容外科 美容皮膚科 奈良ピュアメディカルクリニック

クリニックブログ

知らないとヤバいかも!背中ニキビの原因と対策とは? 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

2018年10月 6日 17:45

背中にニキビができてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

背中は常に人から見られる場所ではないですが、背中にニキビ跡が残ると大変なので、一刻も早く治したいですよね。

 

pixta_37625081_Ls.jpg

この背中ニキビはどのような対策をすると良いのでしょうか。

また、原因は普通のニキビとは違うのでしょうか?

この記事では背中ニキビの対策についてご説明致します。

 

 

□背中ニキビとは?

 

背中ニキビとは背中にできてしまうニキビのことで、見た目も原因も普通のニキビとは異なっています。

顔にできるニキビとは別物であるという解釈をしておくと、誤解してしまうことがないです。

正式には毛のう炎と呼ばれることが多く、様々な原因で発生します。

また、跡が残ってしまうこともあるので適切なケアをしなければ大変なことになるかもしれません。

 

跡の残り方としては、しこりになって固まってしまう方や穴が塞がらずに陥没してしまう方、シミが残ってしまう方や赤い部分が残ってしまう方と様々です。

 

 

□背中ニキビは治しにくいと言われている

 

背中ニキビは脂が溜まったという原因でなく、様々な菌が入り込むことで発症します。

そのため、その菌を狙って殺せる治療をしないと効果が上がらないこともあるようです。

それだけでなく、市販のニキビ薬を使ったら悪化してしまったということもあります。

背中はデリケートな部分なので、できるだけ慎重に対処しなければなりません。

 

 

□なにをしても治らないのは危険かも

 

何をしてもニキビが治らない方は1度検査してもらった方が良いかもしれません。

というのも、糖尿病やストレス過多が原因でニキビが治らないこともあるからです。

大病だったということもあり得ない話ではないので、違和感があればすぐに皮膚科に向かうのが良いでしょう。

 

 

□背中ニキビができたら触らない

 

触ってしまうとそこから刺激が与えられてニキビが反応してしまうことがあります。

そうなってしまうと状態がさらに悪くなってしまうので、触るのはできるだけ避けた方が良いでしょう。

 

また、菌を洗い流さなくてはならないと考えていつもよりゴシゴシ洗ってしまう方もいらっしゃいます。

これも悪化させるので避けなければなりません。

泡を立てて優しくなでるだけでも汚れはしっかり落ちてくれるので、そこまで神経質にならないように注意してください。

 

 

□背中ニキビの対策

 

*規則正しい生活

 

睡眠時間が不規則になると肌に異常が出てしまいます。

免疫力が低下して、ターンオーバーも遅れてしまうので早寝早起きを心がけてください。

 

また、食事もジャンキーなものを食べ過ぎるとニキビの原因になります。

脂っこいものは控えて、ビタミンを多く取るようにするのがオススメです。

 

 

*ストレスをできるだけ減らす

 

ストレスが多くなるとホルモンバランスが崩れてしまいます。

そうすると男性ホルモンが増えてニキビができるのですね。

できるだけストレスを発散させるようにするのがオススメです。

 

 

*清潔にする

 

清潔にしておくと菌が繁殖する可能性を低くできます。

お風呂では石鹸を優しくあわ立てて、背中もきっちりと洗うようにすると良いでしょう。

 

 

*洗うのは順番が大事

 

身体から先に洗う癖のある人はできるだけ上から洗うようにすると良いでしょう。

というのも、洗ったシャンプーやトリートメントが背中に残ったままだとそこから毛穴が詰まってしまうのです。

トリートメント後に背中を洗って、できるだけきちんと石鹸を落としてからお風呂を出るようにしてください。

 

 

*保湿にもこだわる

 

保湿にもこだわるのがオススメです。

というのも、背中に限らずニキビの菌は乾燥した肌を好むのですね。

背中ニキビに効果があり、自分の体質に合っている化粧水をしっかりと塗ると良いでしょう。

 

 

□まとめ

 

この記事では背中ニキビについてご説明致しました。

背中ニキビは一般的に違うという点がご理解いただけたのではないでしょうか。

また、治すことは一般的なニキビよりも難しいので予防を入念にするのが非常にオススメです。

どうしても取れない場合は、レーザー治療や他の治療法もあるので、背中ニキビができてしまった場合も慌てずに対処しましょう。

背中ニキビにお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

 

無料カウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。 201810nikibi1-670.jpg

 

美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良西大寺橿原王寺 

   

 

アドソーブ ダチョウ抗体配合化粧品 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良

 ADSORB AC.JPG

 

 二重埋没_W640T300.jpg

 

小顔_W640T300.jpg

 

◎【HP】VIO_W892(PC)-670.jpg

 

 

◎【HP】全身_W892 (1)-670.jpg

 

 

◎【HP】顔_W892-670.jpg

 

 

 

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

 

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

 

 

奈良の男性ヒゲ脱毛は男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック

 

しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

 

 

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

  

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

 

過去の記事