知っておきたい!毛穴の黒ずみをセルフケアする方法3つ! 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺 - 美容外科 美容皮膚科 奈良ピュアメディカルクリニック

クリニックブログ

知っておきたい!毛穴の黒ずみをセルフケアする方法3つ! 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

2018年10月 8日 14:59

毛穴の黒ずみを治したいけどどうしたら良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

黒ずみがあると人と会うのも億劫になるので、できるだけ早く治したいですよね。

pixta_30872655_Ls.jpg

 

セルフケアは簡単なものもあり、お金もかからないのでチャレンジしてみると良いかもしれません。

この記事ではそんな毛穴の黒ずみをセルフケアする方法についてご説明致します。

 

 

□毛穴の黒ずみの原因とは?

 

まず、毛穴の黒ずみの原因は角栓ができることです。

角栓は様々な汚れが溜まった状態のまま空気にさらされると、黒くなってしまうのです。

この黒くなってしまったものが黒ずみと言います。

 

また、それだけでなく皮膚が乾燥しているときに皮脂が過剰に分泌されても黒ずみになるので、注意が必要です。

角栓が毛穴を押し広げて、そこに汚れが溜まってどんどんと角栓が大きくなることもあるので、早めの対処が必要と言えるでしょう。

 

このように、汚れと乾燥が毛穴の黒ずみの主たる原因です、セルフケアをするときはこの2つを意識するのが正攻法と考えてください。

 

 

□では,どんなセルフケアをするといいの? 

 

*洗顔

 

「洗顔なんか毎日やっているよ」という方も多いかもしれません。

しかし、正しいやり方で洗顔をすると黒ずみにもっと効果的です。

ここでは黒ずみを落とすための理想の洗顔方法を解説いたします。

 

まずは化粧を落とすためにクレンジングをします。

あまりこすると肌が傷むので、少し多めに手にとって優しく包み込むように馴染ませると良いでしょう。

おでこから鼻に伸ばし、全体に伸ばしてから、ぬるま湯で優しく流すのが理想的です。

 

次は洗顔をします。

これはクレンジングにも言えますが、あまり長くしてしまうと逆にお肌に悪いので1分以内に終わらせるようにしてください。

洗顔も優しく、決してこすらずに洗い流します。

また、スクラブ洗顔は肌へのダメージが計り知れないので週に1回から2回にとどめておいてください。基本はノンスクラブです。

 

 

*蒸しタオル

 

洗顔の後は蒸しタオルが効果的です。

やり方としては、ミネラルウォーターで濡らしたタオルを電子レンジで1分間ほど温めて顔に乗せるだけです。

熱すぎると乾燥の原因になるので、ちょうどいいくらいの温度になるように設定してください。

また、あまりやりすぎても逆効果なので、週に2回くらいにとどめておきましょう。

 

この蒸しタオルがなぜ効果的かというと、熱が毛穴を広げて汚れを浮かせるからです。

先ほど汚れが毛穴に溜まったものが黒ずみと話したので、蒸しタオルが理にかなっていることもイメージしやすいのではないでしょうか。

 

また、汚れの面だけでなく乾燥の面でも蒸しタオルは効果を発揮します。

というのも、蒸しタオルで毛穴を開いた後に使った化粧品は浸透しやすいのです。

 

黒ずみに悩んでいるのなら、2つの面からケアできる蒸しタオルをやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

*化粧品で保湿する

 

ここまでで大体の汚れを落とすのはできました。

後は乾燥を防いで肌の質を上げるために化粧品で保湿してあげましょう。

 

化粧水を塗った後に美容液を使います。

美容液はヒアルロンが入っているものにすると、毛穴が目立たなくなるのでオススメです。

 

最後は乳液で乾燥をしっかり防ぎましょう。

それでも乾燥がまだ気になるという方はクリームまで使うと化粧品は完璧になるのではないでしょうか。

 

これら化粧品でのケアで大事なのは、どの化粧品を使うかです。

真剣に黒ずみを治したいのであれば、少し値段が高くても有用成分が多く含まれているものにすると良いでしょう。

特に安いものは10代向けのものもあるので、自分の肌に必要な栄養素が揃っていない場合もあることを覚えておいてください。

 

 

*それ以外にも意識しておくと良いこと

 

以上のセルフケアをすると乾燥と汚れの両面からアプローチできます。

ただ、結果はすぐに出るというわけではないので、ターンオーバーのスピードを少しでも早めなければいけません。

ターンオーバーとは肌の修復のことで、このスピードが早いと、お肌のダメージが早く治ります。

 

そのためにはビタミンを多く含む食品や、バランスの良い食事をとると良いでしょう。

無理なダイエットやジャンキーな食べ物は肌にとても悪いです。

 

また、ターンオーバーには睡眠も鍵となってきます。

できるだけ早寝早起きの生活ができると理想的ですね。

 

それ以外にも心身の健康を保つことはお肌全般に良い影響を及ぼします。

黒ずみの原因は今の生活にあるかもしれないので、健康的な生活を意識しておくと早く治るかもしれません。

 

 

□まとめ

 

この記事では毛穴の黒ずみをセルフケアする方法についてご紹介いたしました。

乾燥と汚れの両面からケアして、ターンオーバーを待つのが最も良い方法であることがわかりましたね。

 

ただ、セルフケアにも限界があります。

その場合は他の方法を考える必要があるので、専門家に相談することを強くオススメいたします。

当店では黒ずみのレーザー治療も承っております。

p>そして、レーザー治療の中でもジェネシスがオススメです。

 

treatment1-2-21.jpg

 

 

毛穴の黒ずみにお悩みの方は、ぜひピュアメディカルクリニックにご相談ください。

無料カウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

  

美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良西大寺橿原王寺 

   

 

アドソーブ ダチョウ抗体配合化粧品 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良

 ADSORB AC.JPG

 

 二重埋没_W640T300.jpg

 

小顔_W640T300.jpg

 

◎【HP】VIO_W892(PC)-670.jpg

 

 

◎【HP】全身_W892 (1)-670.jpg

 

 

◎【HP】顔_W892-670.jpg

 

 

 

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

 

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

 

 

奈良の男性ヒゲ脱毛は男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック

 

しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

 

 

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

  

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

 

過去の記事