ストレスは薄毛に大きく関わる?その原因と仕組みを徹底解説!美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良 - 美容外科 美容皮膚科 奈良ピュアメディカルクリニック

クリニックブログ

ストレスは薄毛に大きく関わる?その原因と仕組みを徹底解説!美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良

2018年8月 3日 12:16

最近薄毛や抜け毛、髪の分け目が気になるという女性の方、日々の生活にストレスを感じていませんか?

 

pixta_31745499_M700.jpgのサムネール画像

 

過度なストレスは、薄毛や抜け毛の原因になると言われています。

ストレスが健康に影響を与えるというのは、薄毛や抜け毛以外にもよく耳にしますよね。

 

しかし、ストレスといった精神的な要因が身体的な影響を与えるというのは、よく考えたら不思議な現象だと思いませんか?

 

今回は、ストレスが薄毛や抜け毛の原因となるメカニズムとその対策について紹介いたします。

 

□ストレスが薄毛を引き起こすメカニズム

ストレスを感じた場合にはどのようにして薄毛を引き起こすようになるのでしょうか。

脳はストレスを感じると、自律神経の一つである交感神経が緊張し、血管が収縮します。

 

血管が収縮すると、全身を循環する血液の流れ(血行)が悪くなり、身体のあらゆる部分へ十分な栄養を届けられなくなります。

これが、ストレスが身体に悪影響を与える主な仕組みとなります。

 

薄毛や脱毛を引き起こす点に関して言えば、髪の毛が抜け、新たな髪の毛が生えるというヘアサイクルというものがあります。

 

どの髪の毛もいつかは抜け落ち、またそこから新しい髪の毛が生えてきます。

 

これをヘアサイクルと呼ぶのですが、髪の毛が抜け落ち、新たな髪の毛が生成される際に、頭皮の細胞に十分な栄養が足りない場合には、細くて短く、すぐに抜け落ちてしまう髪の毛ばかりが生成されることになってしまうのです。

 

つまり、ストレスは、へアサイクルの乱れを引き起こし、薄毛や脱毛を促進するのです。

 

もちろんストレスだけでなく、偏った食事、睡眠不足など、生活習慣の乱れは、血行を悪化させ、ヘアサイクルの乱れを引き起こす原因となります。

そのため、薄毛や脱毛が心配な方はまずは、自らの健康状態を見直すことが第一なのです。

 

また、生活習慣の乱れなどから薄毛や脱毛が引き起こされ、この症状自体がストレスに感じるようになり、より薄毛や脱毛を促進してしまう負のスパイラルに陥ってしまう場合もあります。

 

 

□ストレスは血行を悪化させるだけではない!

ストレスが薄毛や脱毛を引き起こすのは、血行の悪化だけが原因ではありません。

円形脱毛症という言葉を聞いたことはないでしょうか。よく言われる「10円ハゲ」と呼ばれるような症状は、この円形脱毛症の典型例です。この円形脱毛症は、髪の毛そのものが薄く、抜け落ちやすくなるというわけではなく、頭皮の一部だけに髪の毛が全く生えず、ハゲた状態になっているのです。

 

なぜ、こうした症状が起きるのでしょうか。

 

円形脱毛症の主な原因は、自律神経疾患と言われています。

自律神経とは、免疫系が体内に入ってきた異物を攻撃することで、体内の安全を守る機能があるのですが、自律神経疾患の場合には、正常に機能している体内の細胞さえも異物と認識して攻撃してしまうのです。

これによって頭皮に存在する一部の細胞を異物と見なし、攻撃され、その細胞は機能を失い、その部分だけ髪の毛が生えて来なくなるのです。

 

こうした自律神経疾患を引き起こす一つの要因として考えられているのがストレスなのです。

過度なストレスを感じてしまうと、自律神経疾患を引き起こす可能性が高まり、円形脱毛症になってしまうリスクも高まるのです。

 

 

このようにストレスは、薄毛や脱毛を引き起こす大きな要因の一つとなり得るのです。

これらに対する対策は、まずはストレスをなくすことが大切なのですが、ストレスなどそう簡単になくせるものではないですし、なくすことができるのであればすでにそうしていますよね。

 

そこで、ストレスなどが原因で薄毛や脱毛を改善したいという方には、当ピュアメディカルクリニックでの治療を受けることをおすすめいたします。

 

 

□総合発毛治療「ドクターズヘア」

ピュアメディカルクリニックで行なっている治療法の一つに「ドクターズヘア」というものがあります。

 

drs-hair_ladys_bg1.jpg

 

最近では、病院でも頭皮に関する治療を行うことができるようになったのですが、その治療法というのは、プロペシアという薬の処方だけに限定され、治療効果の経過管理や、メンタルケアなど総合的な発毛治療をしている医療期間というのはほとんどありませんでした。

 

しかし、プロペシアの処方だけでは、発毛を根本的に改善するには限界があり、効果はあまり大きくありません。

 

そこで生まれたのが、「ドクターズヘア」と呼ばれる総合発毛治療なのです。

 

ドクターズヘアとは、一般的な病院でも専門的な発毛治療法や経過管理方法のノウハウを共有することで、より総合的に発毛を促進する頭皮外来病院ネットワークなのです。

 

このドクターズヘアでは、薬の処方だけでなく、メンタル面や生活面でのケアを行うことが可能となり、また、継続的に治療を受けることが可能になっているのです。

 

ドクターズヘアを含め、薄毛や脱毛を根本的に解決してくれる治療がピュアメディカルクリニックでは可能です。

薄毛や脱毛にお困りの方はぜひ当院までご相談ください。

mv-thumb-.png

 

 

 男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

 

AGA、薄毛発毛でお悩みの男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

 

発毛薄毛AGA治療は男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

  

 

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

  

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

 

 

過去の記事