クリニックブログ

薄毛にお困りの女性の方に、薄毛の原因について解説! 薄毛発毛治療はピュアメディカルクリニック奈良西大寺橿原王寺

2018年6月17日 17:09

「髪は女の命」とも言われるほど。

髪の毛は女性にとって大切なものです。

 

 

髪の毛を染めたり、ヘアアレンジをするだけでその人自身の印象を変えてしまうほど、髪にはすごく惹きつけられる力がありますよね。

 奈良の女性の薄毛発毛治療はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科

 

しかし最近では薄毛や髪のボリュームに悩む女性の方が増えてきています。

 

その原因は育児や家事などのストレスだと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

 

確かにこれらは薄毛になってしまう原因の一つではありますが、実はこれ以外にも薄毛になってしまう原因があるのです。

 

そこで今回は薄毛の原因を4つご紹介します。

 

 

 

〇薄毛の原因1:牽引性脱毛症

名前に牽引とあるように、髪の毛が引っ張られることによって薄毛になってしまうことを指します。

 

髪の毛が引っ張られるというのは、毎日髪の毛をきつく結ぶことによって起こります。

 

 

お仕事の都合や、家にいる時に髪の毛が邪魔だったというようにいろんな理由が考えられますが、薄毛でお悩みの方は髪の毛をくくる回数を減らしてみてはいかがでしょうか。

 

 

またどうしても髪の毛をくくらなければいけない時には、地肌から髪が引っ張られてしまわないように、一回髪をくくってから崩れない程度に髪の毛をほぐしてあげると良いでしょう。

 

 

〇薄毛の原因2:円型脱毛症

名前のとおり、円型に髪の毛が抜け落ちてしまうことで全体的に髪にボリュームがなくなって、薄毛に感じてしまう症状のことを指します。

 

円型に髪が抜け落ちるのに時間はかかりませんので、気づいたら髪の毛が円型になくなっていたとう方がいらっしゃいます。

またこの際に痛みを伴わないことも、抜け落ちに気づかれない理由の一つとして挙げられるでしょう。

 

 

このように髪の毛がなくなってしまう原因としては、日常的に強いストレスを感じているか、もしくは自己免疫疾患であることが疑われます。

 

 

自己免疫疾患とは、自分の身体に元からあったものを、免疫系に異常が生じることにより自分の身体ではない異物だと認識して、攻撃をしてしまうことです。

 

つまり、自己免疫疾患になると髪の毛を自分の身体には必要ない異物だと認識してしまっているのです。

 

 

〇薄毛の原因3:産後脱毛

こちらは赤ちゃんを産んだあとにホルモンバランスが崩れて、その結果髪の毛が抜けてしまう症状です。

 

産後しばらくするとこの脱毛の症状は治まるとされていますが、産後の子育てが新たなストレスとなり、なかなか脱毛症状が治まらないという方も中にはいらっしゃいます。

 

 

〇薄毛の原因4:FAGA脱毛症

こちらは頭皮の大部分に広がっていくように脱毛が進行していく症状のことを指します。

 

この脱毛症状が出てしまう原因としては、ホルモンバランスが崩れているか、もしくは身体に必要な栄養素が足りていないことが考えられます。

 

無理な食事制限によるダイエットも、このFAGA脱毛症を引き起こしてしまう原因になりかねませんので注意しましょう。

 

 

以上4つの脱毛原因についてご紹介しましたが、あなたには思い当たる原因はありましたか?

 

 

「毎日髪の毛をくくっていたからそれが原因なのかな…」

と思われた方や、

「産後脱毛だったのね、安心した!」

という方など様々だと思います。

 

 

原因を知ることは、薄毛対策をする上でも大事です。

 

なぜなら原因が分かっていればその原因に対してアプロ―チしてあげることで、的確な薄毛対策をすることができるからです。

 

 

髪の分け目が気になったり、髪の毛が薄くなってきたことにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それでは薄毛になってしまった場合の髪の毛の取り戻し方について主な方法を今から3つご紹介します。

 

 

薄毛になってしまったからと言って髪の毛を諦める必要はありません。

 

 

以下の方法で髪の毛を取り戻してあげることで、今の年齢よりももっと若い年齢に見られること間違いなしですよ。

 

それくらい髪の毛は大切なものなのです!

 

 

〇育毛剤を使う

育毛剤は、しっかりとした抜けない毛を育てる効果を発揮してくれます。

 

育毛剤を使ったあとの毛は、簡単には抜け落ちないしっかりとした毛になりますので、髪の毛が抜け落ちてしまうという症状を緩和してくれることでしょう。

 

 

〇発毛剤を使う

発毛剤は、髪が抜けてしまって薄くなっている頭皮にアプローチして、新しい毛が生えるようにしてくれます。

 

ただし、ストレスが原因で髪の毛が抜けてしまっている場合などは、新たに髪の毛を生やすことはできても今ある毛が今後も抜け落ちないとは限りません。

 

 

一時的に薄毛を隠したい場合や、産後脱毛症など脱毛が一時的である場合には良いですが、長い目で見ると根本的な解決にはならないと言えるでしょう。

 

 

〇クリニックへ行く

育毛剤や発毛剤を使うのではなく、根本的に薄毛の原因に対してしっかりとアプローチをしたいという方にはクリニックで一度症状を見てもらい、あなたに合った方法で髪の毛にボリュームを持たせてあげることをオススメします。

 

 

 

 

ピュアメディカルクリニックが扱っている薄毛発毛治療は、

 

〇パントガール

 粒薬でビタミンやアミノ酸が髪の成長に働きかけます。

 奈良の女性の薄毛治療はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科 パントガール.

 

 

〇「ドクターズヘア レディース」

女性のカラダに負担をかけることなく、女性にとって大切な髪の再生を実現するために、女性専門のオリジナル治療を行う、発毛外来です。 

 奈良の女性の薄毛発毛治療「ドクターズヘア レディース」はピュアメディカルクリニック 奈良3院美容外科皮膚科

 

 

〇HARG治療

再生医療から生まれた方法です。

奈良の女性の発毛増毛ハーグ療法はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科 

幹細胞から抽出したタンパクを頭皮に注入し、働いていない毛母細胞にアプローチし、発毛を促します。

太く強い髪の毛を育てるための成分が配合されているというのも大きなメリットです。

 

大変効果が高く、90%以上の人が発毛を実感しています。

 

例えばピュアメディカルクリニックでは奈良県で初めてハーグ療法を導入した結果、通い始めてからたったの一か月で髪の毛にボリュームが戻ってきたと実感することができた患者様がいらっしゃいます。

 

 

■FAGA対策でしてはいけないこと

旦那様も薄毛にお悩みで、対策をしていらっしゃるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

薄毛はホルモンがかかわっているため、男女で同じものを共有することは、絶対にNGです。

 

特に、男性向け服用薬のプロペシアは、副作用もあり危険です。

また、前述したミノキシジルも、女性用に量が調節されているため、絶対に男性用のものを服用してはいけません

 

 

■まとめ

髪は女性にとって大切なものですよね。

少しでも綺麗な髪の毛を保って、美しいあなたでいられるようにしませんか?

 

ピュアメディカルクリニックでは、女性の薄毛に関する治療も承っております。

 

 

イオンモール橿原院、王寺駅前院は予約の時間管理で、また西大寺院なら完全に男女のスペースが分かれているので、より安心して相談・施術を受けることができます。

 

 

少しでもお悩みの方は、ぜひ一度奈良のピュアメディカルクリニックまでご相談ください。

 

 

 女性の薄毛治療はコチラ!美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良県3院

 

 

 

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

 

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

 

発毛薄毛AGA治療は男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

  

 

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

  

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

過去の記事