MENU

クリニックブログ

ピュアMEN'Sクリニック

男性もひげ医療脱毛で好印象に!清潔感を損なう青髭の原因と対策を教えます!/奈良県初の男性専門美容外科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺奈良ファミリー前

2018年4月30日 14:07

男性もひげ医療脱毛で好印象に! 

清潔感を損なう青髭の原因と対策

奈良県初の男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良より 

 

毎日のように髭を剃っていても、剃り跡が目立って困っていませんか。

カミソリ負けの肌荒れなど。

 男性レーザー医療ヒゲ脱毛 ピュアメンズクリニック 西大寺奈良ファミリー前

 

ヒゲそのものは剃ることで対策できますが、髭の剃り跡はどうしたらいいのかわかりませんよね。

 

特に、剃った後の髭が青く斑点上に残っている「青髭」。

気にされている方も多いのではないでしょうか。

 

 

顔の広範囲にわたると非常に目立ちますし、清潔感のある印象を損なう原因にもなります。

特に、就活生や営業マンの方は、相手に良い印象を与えることが大事ですよね。

 

そこで今回は、青髭の原因と対策について説明していきます。

 

 

■剃った後の髭が青くなるそのワケとは?

髭は体毛の中でも濃く、毛穴の約4~5ミリの深さまで生えています。

そのため、どれだけ頑張って髭を剃っても、肌の中に映えている毛が透けてしまうのです。

加えて、顔は体の中で皮膚が薄い場所の一つです。

 

 

皮膚の一番上の部分は層状になっており、体は平均10層なのですが、顔の皮膚は7層です。

すなわち、髭が濃いことと、顔の皮膚が薄いことが青髭の原因になっているのですね。

 

 

■髭の剃り方で青髭を対策

毎日のように髭を剃っている方がほとんどでしょう。

ですが、正しいやり方で効果的に髭剃りができていますか。

気を付けるべきポイントを解説していきます。

 

効果的な髭剃りをすることで、髭の毛穴が少し目立ちにくくなります。

 

 

・髭を剃るタイミング

原因は分かっていませんが、髭は朝の6時~10時が一番伸びやすいです。

 

そのため、10時以降の午前中がベストです。

ですが、仕事などの関係でこの時間に髭剃りをするのは現実的ではないですよね。

 

朝、仕事や学校に行く前の時間に髭剃りをするのがベストだといえるでしょう。

 

 

・髭剃りの前の準備

まず洗顔をし、毛穴を清潔にしましょう。

その後ホットタオルで肌の髭部分を温め、肌を柔らかくし、毛穴を開かせます。

 

 

・髭剃りのコツ・気を付けたいこと

電気シェーバーよりT字カミソリの方がより深く剃ることができます。

肌への負担を考えると3枚刃以上がおすすめです。

 

シェービングフォームをつけてゆっくりと剃っていきましょう。

 

まずは、毛流れに沿って剃っていきます。

 

肌を引っ張り平面を作りながら剃っていくとよりきれいに剃れます。

全体を剃った後、次に剃り残した細かい部分を剃っていきます。

 

このときは、毛の流れとは逆方向に剃ります。

 

髭剃りの刃と皮膚が触れ合う面積を少なくし、髭剃りを髭の流れに対して45度くらいの角度にあてるときれいに剃ることができます。

 

 

・ひげそり後のアフターケア

髭を剃ると、肌の成分も一緒に剃ってしまっています。

化粧水や乳液で、しっかりとケアをしましょう。 

 

 

■確実でない青髭の対策とは

前述のように、毎日正しいやり方で髭剃りをするだけで、青髭は少し綺麗に見せることができます。

 

ですが、他にも様々な青髭の対策があります。

 

これらはデメリットを伴っていますが、それらに目をつぶれるなら良い方法といえるかもしれません。

3つご紹介します。

 

・日焼けをする

前述のとおり、青髭の原因は皮膚が薄く毛穴が透けて見えていることです。

そのため、日焼けをすることで青髭が目立ちにくくなります。

 

日焼けサロンに行くという手段もありますが、自然に日に焼けるとお金もかかりません。

ですが、過度に日焼けをすると結局印象はよくないかもしれませんし、将来のシミやシワの原因になってしまいます。

 

 

・毛抜きで髭を抜く

毛根から毛を取り除く行為は、青髭の対策としては効果的ですが、大きなデメリットを伴います。

 

毛を抜くことで毛穴が広がり、さらに濃い毛が生えてくる可能性があるのです。

 

また、毛抜きの刺激により、炎症やニキビなど様々な肌トラブルを引き起こしてしまったりもしてしまうのです。

 

 

・ファンデーションを塗る

最近では男性専用のファンデーションも販売されており、手軽に青髭を隠すことができます。

 

ですが、夏になるとファンデーションは汗ですぐに崩れてしまいまい、青髭よりも不格好な状態になってしまいます。

なにより、周りの目が気になってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

■では、確実な青ヒゲの対策とは?

確実な青髭の対策として、医療機関クリニックでの髭のレーザー脱毛をおすすめします。

 

エステではなく医療機関での医療レーザー脱毛施術であることが重要です。

 

医療機関でなら、エステティシャンが扱えない強い効果を持つ施術を扱うことができ、さらに何かあった時も安心です。

 

レーザー脱毛とは、黒や茶色に反応する強いレーザーを脱毛したい部位にあて、毛根とその周辺組織を破壊する方法です。

 

黒く太い毛に反応しやすいため、男性の髭にレーザー医療脱毛施術をした場合、女性の毛やほかの部位の脱毛に比べてその効果は見えやすいといえるでしょう。

 

■まとめ

男性の髭剃りや青髭対策は、女性からの目線では女性のメイクと同じくらい大切だと思われているかも?

 

ですが、できるだけ時間をかけたくないですよね。

ピュアメンズクリニックの医療レーザー脱毛なら、短い期間で高い効果が得られ、その後の髭剃り時間をより短くします。

 

 

是非お気軽に「ピュアメンズクリニック」にご相談ください。

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良 ヒゲ脱毛発毛増毛

「ピュアMEN'Sクリニック」スタッフ一同

 

 ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良