MENU

クリニックブログ

ピュアMEN'Sクリニック

薄毛改善!AGA対策に効果ある治療法は? /奈良の男性専門美容外科ピュアメンズクリニックピュアが教えます

2018年4月13日 12:01

薄毛改善!AGA対策に効果ある治療法は? 

奈良の男性専門美容外科ピュアメンズクリニックピュアが教えます!

 

 

「薄毛は40代や50代になってから悩みだすもの。」

 

 

世間ではそういったイメージがあり、若くして薄毛に悩んでいることは人に言いだしづらいですよね。

 

学生さんや20代の方でも、鏡を見て髪が薄くなっていることや、おでこが広くなっていることに不安を感じている男性がいるのではないでしょうか。

 

奈良のAGA(男性型脱毛症)発毛増毛のご相談はピュアメンズクリニック 男性専門美容外科 

 

男性の薄毛の多くは、AGA(男性型脱毛症)というもので、若くても発症することがあります。

 

薄毛はご本人にとってコンプレックスの場合が多いです。

 

気になってる男性、若いうちから少しずつ対策していきませんか。

 

AGA対策のために今日から見直せるチェックポイントをご紹介します。

 

 

■AGAとはなにか・そのメカニズム

奈良のAGA(男性型脱毛症)ご相談はピュアメンズクリニック 男性専門美容外科 

 

・AGAの症状

抜け毛が増えたというだけでなく、生え際がM字、頭頂部がO字になっていっているという症状はありませんか。

 

髪がよくぬける、細くなっているというだけなら単なる若年性脱毛症かもしれませんが、男性では上記のような症状が出ていたらAGAの可能性があります。

 

M字とO字はだんだんその半径を広げ、最終的にはつながってしまいます。

 

・AGAのメカニズム

AGAの原因には、男性ホルモンが大きくかかわっています。

男性ホルモンの一種であるテストステロンはもともと、髪の毛を太く、濃くする働きがあります。

 

テストステロンは全身をめぐっており、その一部が毛乳頭細胞に取り込まれると、変換酵素の作用で、ジヒドロテストステロンに変化します。

 

このジヒドロテストステロンが細胞の自然死を促すシグナルを持っており、それにより毛が抜けてしまうのです。

 

 

また、よく薄毛は遺伝の影響が大きいといわれていますが、研究により薄毛の遺伝子は母方より受け継がれていることが分かっています。

母方の祖父や親戚に薄毛の方が多ければ自分も薄毛になる可能性が高くなりがちです。

 

けれども、遺伝ではあくまで体質が似るだけで、実際に薄毛にするのは生活習慣と男性ホルモンです。

 

 

■こんな生活していませんか?

・薄毛に繋がる生活1:

食生活や生活リズムが乱れている

カップラーメンやファストフードばかり食べていませんか。

想像に難くないことですが、栄養の偏った食事をしていると髪の毛にも栄養が行き届きません。

 

また、不規則な生活は自律神経を乱し、頭皮の状態を悪くします。

特に、寝ている間に細胞は育つので、質の良い睡眠をとることは重要です。

睡眠不足はホルモンの乱れにもなってしまいます。

 

・薄毛に繋がる生活2:

ストレスがたまっている

ストレスは男性ホルモンの分泌の異常をきたすため、毛を抜けやすくします。

食生活や生活リズムの乱れがストレスを引き起こすこともあるので、改善してみましょう。

 

・薄毛に繋がる3:

パーマやワックスなどで頭皮や髪を痛めている

パーマをすると、薬剤が頭皮を刺激してしまい、炎症を起こします。

すると、頭皮のかぶれやかゆみ、ふけが見られます。また頭皮が傷み、髪が抜けやすくなります。

それだけではなく、髪そのものを傷めてしまうためとても危険です。

 

AGAではありませんが、薄毛の原因になってしまうので気をつけましょう。

 

 

■今日からできるAGA対策

気づいたその時から、AGAを進行させないための対策をしていきましょう。

 

・対策1:

今の髪の毛をチェックする

まずは髪の毛を見てみましょう。

太く黒い毛が多いのであればそれは毛周期によって抜けているだけなのかもしれません。

しかし、細く弱々しい毛が増えているのであれば、それは薄毛が進行しているサインです。

 

次に、シャンプーをするときも注意して見てみましょう。

抜け毛は、1日に50本~100本くらいが平均ですが、それ以上ならば問題です。

少し辛いかもしれませんが、現状と向き合って解決策を見つけましょう。

 

・対策2:

食生活を改善する

栄養のある食事が頭皮を健康にします。

三食規則正しく食べることは基本ですが、髪に栄養のある以下の成分を取ることを意識してみてください。

 

・タンパク質…髪の毛を形作るもととなる

・亜鉛…タンパク質を生成するケラチンを生成するために不可欠

・ビタミンB…頭皮の新陳代謝を高める

・ビタミンA,C,E…頭皮の健康を保つ。

 

・対策3:

シャンプーを見直す

男性者のシャンプーは特に汚れを落とす洗浄力が強く、それが逆に頭皮にダメージを与えてしまうことがあります。

 

そこでおすすめなのが、アミノ酸のシャンプーです。

アミノ酸は私たちの体を構成する成分であるため、体に害がありません。

洗浄力がちょうどいいため、薄毛といえばアミノ酸シャンプーという立ち位置になっています。

 

■まとめ

AGAの進行を防ぐためには、やはり生活習慣を改善していくことが大切ですね。

ニキビや肥満など、体のあらゆるトラブルは規則正しい生活によって改善が期待できます。

ぜひ気を使ってみましょう。

一方、遺伝や体質など、自分の努力だけではどうにもならない点もあります。

どうしてもコンプレックスであるなら、一度クリニックのお医者さんに相談してみるというのも選択肢の一つです。

あなたがコンプレックスから解放されて、少しでも笑顔になれますように。

  

 

是非お気軽に「ピュアメンズクリニック」にご相談ください。

 

 

 

プロペシア1ヶ月分 7,980円(税込)

で男性型脱毛症(AGA) 治療スタートできます。

 

お気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

 

ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院

でもご相談可能です。

 

男性専用美容外科ピュアメンズクリニックの発毛増毛AGA治療はコチラ! 奈良西大寺

 

 ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

 

 奈良の発毛増毛 AGA薄毛治療はピュアメンズクリニック 男性専門美容外科 西大寺奈良ファミリー前

 

 

 

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良