MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆熟練とはコツコツ続けることなり(ギター編)☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年10月17日 10:42

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。 

 

以前のブログで、何事にも一流になろうと思えばそれに1万時間費やさなければならない、という趣旨の記事を書きました→コチラ

  

私の場合、仕事としてやっている美容外科手術は1万時間なんてとっくに超えていると思いますが、それでも自分が一流だとはまだ思えません(笑) 

恐らく、これはトータルとして1万時間なのであって、一個一個の施術に分けてみればそうではない、という理由からなのかも知れません。

ですから、一つだけ得意技を作ってそれをとことん掘り下げれば、早くその道の達人にはなれるかもグラサン

  

さて、今年に入っておよそ20年ぶりに再開したギター。

ほぼ毎日、ちょこっとずつでも練習出来ています。

いい音色を出してくれる楽器を使うとのめりこみやすくなるので、安いギターである程度練習してこられた方にはステップアップのためにもいいギターを購入することをお勧めします♪ 

 

私の今年からの愛器はMartinDreadnought Junior

「Junior」とありますが、体格がさして大きくない私にとっては十分なサイズで、フレット間隔がやや短くなっていることも手伝い、手がやや小さい私でも普通のギターよりは3フレットと7フレットを同時に押さえないといけない場面でも多少ゆとりを持って演奏することが出来ます。

MartinDreadJr.jpg

※どこで買うかにもよりますが、だいたい8万円~11万円で買えます¥

  

今年のいつから始めたのか、正確には覚えていないのですが、1回の練習時間は30分~1時間。

それをほぼ毎日欠かさず、なので「285日」×「30分~1時間」=・・・最大でも285時間!はぁ~えー汗

 

 こうみると1万時間がいかに遠いゴールか、よくわかりますね砂時計

仮に毎日2時間やっていたとしても570時間。

これの20倍でようやく1万越えですよびっくり

まだまだですわ…

  

私が練習しているのはオーストラリア出身のギターの神ともいうべきお方、トミー・エマニュエル様の曲のみです。

 

日本ではこっち系に詳しい方でないとご存知ないでしょうけど、世界的には超有名人です。

まさにアコギの神様。

  

今年もあと2か月半。

クリスマスっぽい曲ということで、下の曲なんか素敵です♪

Onechristmasnight.jpg

 

是非聞いてみてくださいウインク音譜

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。