MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆モノポーラー電気メスによる美容手術☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年9月 7日 09:40

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。 

 

モノポーラーの電気メスを導入してそろそろ2か月が経とうとしています。

 

monopolarと本体.jpg

 

上が本体、下のペン型装置を実際にメス代わりに使用します。使用方法の詳細は以前のブログに譲りますが(コチラを参照)すでに当院での以下の手術に使用してきました。 

・二重切開法

 

・眉毛下リフト(眉毛のすぐ下で上まぶたのタルミをとる手術)

 

・目の下たるみ取り

 

・経結膜下瞼脱脂(下まぶた裏からまぶたの脂肪を取る手術) 

 

予想以上に便利です!

その一番の理由は、「切る」という操作と「血止めをする」という操作がこれ一本で出来てしまう、ということにつきます。

   

通常、切る操作は「メス」「ハサミ」を使用し、血止め作業は「バイポーラー」という器具を使っておこないます(下の図)。

※血が出ているところをつまんでスイッチを入れます

 

bipolar.jpg

 

切れば当然血は出ますから、血止め作業を行わなければならず、通常だとハサミを使ってはバイポーラーに持ち替え…、という作業を手術中何度も繰り返します。

この作業を少なくすれば手術時間は短縮できますが、出血を放置することになるため内出血が強めに起こり、逆にこの作業を多くすれば内出血は抑えられるかも知れませんがその分手術時間は長くなります

どうしても逆の関係になってしまうのです。

 

これを上のモノポーラー電気メスに代えて行うと、黄色のボタンを押せば切ることができ青色のボタンを押せば血止めすることが出来るので、手術道具を持ち替えなくてもこの一本で両方の作業が可能となるわけです。

  

手術中の出血がコントロール出来るので綺麗な術野を確保でき、なおかつ手術時間の短縮が図れる。

どうしてもっと早く入れることを思いつかなかったんだろう…(笑) と、今さらながら思ってしまいますキョロキョロ汗

 

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。