MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆人間の生き方は、仕事に取り組む姿勢と同じにしかなり得ない☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年8月17日 10:09

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。 

 

タイトルは私の言葉、ではありません。

サッカーのスペインリーグ1部、リーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードというチームのディエコ・シメオネという監督がインタビューで発したものです。

その一部を抜粋したいと思います。

 

20160731_simeone_getty-560x373.jpg

 

※Getty Imagesより

 

「フットボールに取り組む子供がいる父親には、子供に対して競争に臨む心構えをさせてほしい。

競争とはフットボールだけでなく、人生のことだ。

子供には人生に立ち向かう準備をさせなくてはならない。

 

多くの人間が「家にいる自分と、フットボールや仕事に取り組む自分は違う」と話すが、それは嘘、嘘でしかないよ。

 

人間の生き方は、仕事に取り組む姿勢と同じにしかなり得ない。

仕事で気高さを持った人間はプライベートでも気高く、苛立っている人間はどんなときも苛立ち、働き者は働き者、裏切り者は裏切り者、エゴイストはエゴイスト、そして前に進んでいく人間はどんなときも前進を止めないんだ。」

http://www.footballchannel.jp/2016/05/27/post154428/5/原文

 

  

最後の一文は私もまさにその通りだと思います。

仕事とプライベートが違う、ということはなく、結局はプライベートでも仕事においても、その人の本質が出ている、ということです。

 

 ですから私は少なくとも、自分の本質が決して間違った方向に行かないよう、仕事においてもプライベートにおいても正しく、一所懸命に、襟を正してやっていきたいと、この記事を読んで改めて思うのでした。

みなさんはどう思われたでしょうか?ウインク

  

※ちなみにアトレティコ・マドリードというチームはスペインリーグにおいて2012~2013年シリーズから3位、1位、3位、3位他、ヨーロッパチャンピオンズリーグで準優勝2回と、シメオネ監督就任後飛躍的に成績が伸びています。 

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。