MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆ドイツが69歳への定年引上げ、に思うこと☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年8月25日 10:04

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。 

 

 

 

今回のタイトル、実にクリニックと関係のない話題ですが(笑)、日本以外ではこういう提言をしている国もあるのだと、興味を持ったものでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

私自身もいくつになったら現場を退くのか、というのは30代後半の頃から考え続けていたことでもあります。

  

普通の会社なら「○○歳になったら定年退職」と決められているのでしょうけれど、私たちの業界では別に決まっていません。

  

それは例えば開業してしまえば、何歳までやろうとその人の勝手だからです。

  

ただこれが勤務医ならどうでしょう?

  

勤務医で60歳を超えて働いている美容外科医を私はほとんど知りません。

大抵ご自分で開業されておられるか、どこかの大学で要職についておられるかのどちらかだからです。

  

 

以下の記事は、ドイツで最近あったニュースです。まずはご一読を。

-----------------------------------------------------------------

 

 

「定年を69歳に引き上げ」、ドイツ連銀の提言で大論争に

 

AFP=時事 8月21日(日)15時13分配信

 

【AFP=時事】急速に高齢化が進む欧州一の経済大国ドイツで、ドイツ連邦銀行(Bundesbank、中央銀行)が退職年齢を69歳に引き上げるよう提言したことから、国内で激しい論争が再燃している。経済アナリストらは定年引き上げを支持する一方、来年の総選挙に向けて年金を争点の一つにしたい政治家らは反対の姿勢を示している。
~途中省略~

論争の的となっている見解は連銀が今月公表した報告書の一文で「現在の財政状態は公的年金の財源確保に十分な状況にあるが、その持続性を確保するためには改変が必要な点もあるという事実から目をそらせるべきではない」と指摘したもの。法定退職年齢については、すでに現行の65歳から2029年までに67 歳に引き上げることが決まっているが、連銀は年金制度の安定を確保する手段として、さらに2060年をめどに退職年齢を段階的に69歳まで引き上げるべきだと提案した

ドイツ人の現在の平均寿命は男性78歳、女性83歳だが、さらに延びつつある。退職年齢を遅らせるドイツ人も増えてはいるが、大半は平均62歳で退職している。この事実は、急速に高齢化が進み年金を支える労働者人口が減少する中で、政府は年金約20年分の財源確保が必要だということを意味する。

独誌シュピーゲル(Spiegel)の電子版には「悠々自適に暮らす人たちもいれば失業者もいる中で70歳まで働かせるのか」との反論が投稿される一 方、ケルン(Cologne)にあるドイツ経済研究所(IW Institute)のミハエル・ヒューター(Michael Huether)所長は「誰にとっても最も痛みの少ない解決法だ」とドイツ連銀の提案を擁護している。【翻訳編集】 AFPBB News

 

-----------------------------------------------------------------

 

 なんだかちょっと私たちの国の状況と似ていませんか?

確かに、退職年齢を引き上げれば、労働者人口が増えるわけですから、年金の財源確保の一つの方法だということもできます。

  

そして世の中には早く退職したいという人がいる一方で、まだまだ現役でやっていたいという人もいるわけですから、後者の方々への道を残すという意味でも何らかの対策はしてもいいのかなと思います。

 

  

 

そして日本ではどうなっているのかというと、法定退職年齢の下限は60歳となっております。

ただし、2013年から、法律は事業主に対して希望者全員の65歳までの雇用を義務化しています

ですから希望すれば65歳までは一応いけるよ、という方向にしています。

しかし平成27年現在でも80%強の方々が60歳で退職をしています

 

 

 

 

 

みなさんはいかがでしょうか?

やはり60歳になったら退職したいですか?

 

私の場合は結構微妙だったりします。

というのは、仕事そのものはやっていたくても、20歳代の若い女性がクリニックにやってきて、だいぶと世代の離れた、ひょっとしたらおじいちゃんとも呼べるような医師に果たして二重手術をやって欲しいと思うでしょうか?(笑)

 

  

 

こう考えるとちょっと無理があるような気もしますよね。

ですので私なりに全然違うスキルを身に着けて将来に備えようと着々と準備しているところです(^_-)-☆

 

 

 

是非みなさんも、他人事とは思わずに、考えてみてください。その瞬間はみなさんに等しく、いつかはやってくる出来事なのですから⏲

 

o0259019513712241217.png

  

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。