ワキガの原因とは?対策について解説!

ワキガの原因とは?対策について解説!

2020.04.30

脇の臭いでお困りの方はいらっしゃいませんか。自分の臭いは自分ではわかりにくいものですが、人から聞いたり、ふとした瞬間に匂いがきついと感じたりすることもあるかもしれません。臭いの原因として多いのがワキガです。今回はワキガの原因とその対策について解説していきます。

ワキガの原因

まずは、ワキガのメカニズムについて紹介します。実は脇には2つの汗腺があり、この2つのうち1つがワキガに関係しています。それぞれについて確認しておきましょう。それぞれ、エクリン腺という名前と、アポクリン腺という名前です。これらの汗腺は、それぞれ役割が異なります。

エクリン腺は、体温調節の役割を果たします。身体中にある汗腺はほとんどこちらのエクリン腺なため、みなさんがよく知っているのはこちらの汗腺なのではないでしょうか。

一方で、アポクリン腺は、毛穴のすぐそばに集中している汗腺です。身体の中でも、限られた部分に集中しています。こちらから分泌される汗には、タンパク質や脂質、アンモニアなどが少量含まれています。この汗からワキガ臭がするわけではありません。アポクリン腺から分泌された汗の中のタンパク質が、皮膚の上に付着しているニオイ菌に分解されて、ワキガ臭が発生します。

ワキガの原因には大きく分けて、遺伝的要因と生活習慣の要因の2つがあります。それぞれ確認しておきましょう。

まずは、遺伝的要因ですが、アポクリン腺の量が影響しています。というのも、ワキガにはアポクリン腺が大きく関係しているため、アポクリン腺が多いほどワキガになりやすく、臭いもきつくなりやすいです。アポクリン腺は、遺伝の影響を大きく受けてしまいます。そのため、両親共にワキガである場合、その子供はワキガになってしまう可能性が非常に高いでしょう。また、親戚にワキガの人がいる場合も、ワキガになる可能性は高いですが、そちらの可能性はそこまで高くはありません。

また、生活習慣も要因の1つです。特に、食生活は大きく関係しています。ワキガの原因は、アポクリン腺から発生する汗に含まれるタンパク質であるとお伝えしました。タンパク質の中でも、動物性タンパク質は、強い匂いを発生させる原因になり得ます。動物性タンパク質は、肉類、牛乳やチーズ、バターに含まれています。もちろん、これらの食品を一切摂取してはいけないというわけではありません。しかし、とりすぎないように注意しましょう。

ワキガの臭いを抑える方法

ワキガになってしまったと感じている方は、できるだけ臭いを抑えたり、自分で治したりしたいとお考えかもしれません。世の中には、ワキガの治し方として多くの方法が紹介されています。果たして、それらの方法でワキガは治るのでしょうか。1つずつ紹介していきます。

まずは、オロナインを塗って治すという方法です。オロナインには、殺菌方法があるため、ワキガの原因の1つである皮膚の上のニオイ菌が一時的に殺菌されて、臭いが和らぐかもしれません。しかし、その効果は一時的です。逆に、毛穴にオロナインが詰まってしまうと、ニオイ菌が繁殖しやすくなり、かえって悪化してしまうかもしれません。

そのほかに、ワキガを治す食べ物として特定の食べ物が紹介されることがあります。結論から言えば、ワキガを直接的に治す食べ物はありません。しかし、動物性タンパク質はワキガの原因の1つです。そのため、動物性タンパク質を減らせば、ワキガが改善される余地があると言えるでしょう。

薬局には、ワキガを治す市販薬が売られています。こちらは、一定の効果が期待できます。さまざまな効果のものや、形状のものが売られています。向いている薬は人によってさまざまですが、スプレータイプよりもクリームタイプの方が密着性が高く、おすすめです。

ワキガの治療方法

ワキガはクリニックに行けば治療可能です。どうしてもワキガが気になるといった方は、治療を検討してみてはいかがでしょうか。ここでは、当院で採用している2つの治療方法を紹介いたします。

ボツリヌストキシン製剤注射による治療

こちらは、ボツリヌストキシン製剤を脇に注射して、ワキガを抑制する治療方法です。極細の針で数カ所注入する、10分程度の施術です。1回の施術で3~4ヶ月持続するため、一定期間だけ対策したいと言った場合におすすめでしょう。

反転剪除法(はんてんせんじょほう)による治療

こちらの治療法では、外科手術によって、根本的に原因を取り除いてしまいます。局所麻酔を行い、アポクリン腺やエクリン腺、毛根を取り除きます。
手術の時間は1時間程度で、入院の必要はありません。術後1ヶ月もすれば、見た目にもほとんど違和感はなくなります。効果は半永久的に続くため、根本的に解決したい方におすすめです。

まとめ

ワキガになっても、人に話せずに1人で悩んでしまう方は多いです。しかし、手術をすれば、そんな悩みともおさらばできます。お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

TOP