MENU

汗管腫に悩んでいる方必見!アグネスで汗管腫が治療できる?

汗管腫に悩んでいる方必見!アグネスで汗管腫が治療できる?

2020.04.03

美容についてお悩みの女性はたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、「汗管腫」という病気があるのはご存じでしたか?汗管腫にも、実はアグネスを用いた治療が有効なのです。本記事では汗管腫についての概要や、アグネスがおすすめである理由を解説していきます。

そもそも汗管腫ってどんな病気なの?

顔に現れる腫瘍性の病気

汗管腫とは、顔の中でも目の周囲や瞼の辺りなどに柔らかな腫瘍がよく見られる症状です。皮膚には、汗を作り出す働きがあるエクリン汗腺という器官があるのですが、その中でも皮膚の深層部分に位置するものを真皮内汗腺と呼びます。
この真皮内汗腺が腫瘍性に増殖し、柔らかいしこりとなったものが汗管腫という訳です。

直接人体に悪影響があるわけではない

腫瘍ときいて、癌などの悪性の病気を連想される方も多いのではないでしょうか。しかし、汗管腫は良性の腫瘍であり、放置したからといって健康に悪影響を及ぼすものではありません。しかし、顔に発生する腫瘍である以上、美容という観点からはやはり好ましいものとは言えないでしょう。早期の段階における治療を選択したほうが望ましいでしょう。

汗管腫の症状について

汗管腫はおもに目の周辺に大きさ1〜5ミリメートルほどの扁平なしこりが発現する病気です。胸部や腹部、腋窩などの部位にも同様のしこりが見られるケースもあります。汗管腫は基本的には人体に無害であり、痛みやかゆみなどの自覚症状が感じられることもほぼありません。思春期の女性によく見られる症状であり、容姿に悪影響を与えるという点においては看過しがたいかもしれません。加えて、単なる外見の問題にとどまらず、メイクや洗顔が行いにくいといった生活面での弊害も起こる可能性はないとは言い切れません。

汗管腫は基本的に見た目で診断される

汗管腫の疑いがある場合は精密な検査などは行わず、担当の先生が外見を判断して、汗管腫の診断を行います。

どのような治療が行われるのか

汗管腫は基本的に無害であるため、まず治療を行うかどうかについても、症状次第では議論されることがあります。治療を行う場合には、主に炭酸ガスレーザーを用いて腫瘍を焼却して破壊するほか、液体窒素で凝固させるといった方法が多いでしょう。しかし、術後の影響や費用などの問題も鑑みて、治療を行うかどうかの判断は人それぞれです。

汗管腫って何が原因でできるの?

汗腺が真皮内で過剰なほど増殖することが、主な原因の1つとされています。しかし、その様な汗腺の異常増殖がどのような経緯で、どのような要因によって発生するのかということについては、完全な解明がなされているわけではありません。可能性としては、現在では遺伝子との関連性が指摘されています。また、汗管腫思春期の子供や女性の中年期以降といった時期に多く見られる病気であることからも、一説にはホルモンバランスの影響が関係しているのではないかともいわれています。

なぜ汗管腫の治療にアグネスがおすすめなの?

アグネスについて

アグネスとは、ニキビの治療などにおいて用いられており、高い評価を獲得している最新鋭の医療器具です。アグネスは高い周波数を幹部に照射し、直接熱を与えることで、治療を行います。そのため、ニキビのもととなる皮脂の過剰分泌を発生させる皮脂腺を永久的に破壊できるほか、熱を加えて小じわを目立たなくするなどの活用方法もあるでしょう。

従来の美容に関する治療に用いられている塗り薬や飲み薬を利用した治療法と比較して、肌の深層部に強く作用しやすいという特徴があります。そのため、上記の方法で行われる治療よりもより早く、より高い効果を得られるでしょう。安全で副作用もほとんど存在しないために、安心して美容を実現できるというのは嬉しいポイントですよね。

アグネスが汗管腫に有効な理由について

汗管腫の、従来の治療法は上述のレーザーや液体窒素を用いた方法が主流でした。しかし、皮膚の深部に存在する汗管腫を取り除くには、跡が残らないように施術するという点においては不安要素があります。

その点アグネスは、汗管腫を焼いたりするのではなく、肌に極細の針を指して直接汗管腫に高周波を照射します。その熱作用を利用して腫瘍を収縮させるという仕組みのため、上記の治療方法と比較して簡単かつ効果的に汗管腫をなくすことが可能です。

治療の際に痛みを感じることはほとんど無いでしょう。ほんの少し刺激が感じられるかもしれません。副作用として、施術を行った直後は極軽度の腫れが見られたり、施術箇所が赤くなったりすることがあります。しかし、長期間のダウンタイムはないため、安心してください。

まとめ

今回は汗管腫についての解説や原因について解説しました。アグネスは美容において、安全かつ効果的に治療できるという点で、昨今注目を集めている治療方法です。今回の記事が、美容に関するお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。