MENU

たるみが気になる方必見!ウルトラセルの効果とは?

たるみが気になる方必見!ウルトラセルの効果とは?

2020.08.11

「顔がたるんでいるのが気になる。」「たるみのせいで老けて見えてしまっている。」このようにお悩みの方はいらっしゃいますか。年齢を重ねると、たるみに悩まされる方は多くなります。そこで今回は、たるみの原因から対策方法まで徹底解説します。歳を取ったからと諦める前に、ぜひ本記事をお読みください。

顔のたるみの原因とは

顔のたるみの原因を4つご紹介します。

1つ目は、皮膚が弱っていることです。紫外線などの刺激により肌にストレスがかかると、老化を早める物質である活性酸素が肌にできます。その結果、コラーゲンが破壊され、新しいコラーゲンの生成が困難になるでしょう。また、年齢を重ねると、肌細胞を作り出す能力が低下し、肌が弱くなってしまうため、重力によってたるみやすくなります。

2つ目は、皮下脂肪が増えることです。年齢を重ねると代謝が落ちるため、食事量が若い頃と一緒でも脂肪がつきやすくなります。皮膚が支える脂肪が増えれば、たるみやすくなるでしょう。

3つ目は、骨が縮むことです。骨も加齢の影響を受けて萎縮しますが、特に40代以降は骨の萎縮速度が早まります。さらに、顔の骨は、目・鼻・口に穴が開いており、この穴も同時に広がります。その結果、皮膚が余ることでたるみの原因となるでしょう。

4つ目は、身体が衰えることです。老化が進むと、身体の防衛機能が弱まります。その結果、コラーゲンを勝手に分解したり、メラニンを過剰に生成したりなど活性酸素をなくせず暴走してしまう可能性があります。

ウルトラセルの効果とは

たるみ治療におすすめのウルトラセルについて詳しく解説します。ウルトラセルとは、高密度焦点式超音波(HIFU)、高周波(GFR)、高周波(SRR)を照射し、たるみを肌の土台からリフトアップさせる機械です。高密度焦点式超音波(HIFU)は、深層に作用し、絶大なリフトアップ効果が見込めます。深層のたるみ改善に特に効果がありますので、他の治療で効果が薄かった方にもおすすめですね。また、本来は癌治療や結石治療に用いられるなど使用される治療分野は多岐にわたります。高周波(GFR)は、真皮層から脂肪層に高周波を照射し、線維芽細胞に熱エネルギーを作用させます。細胞を修復する際にコラーゲンを生成するので、肌にハリやツヤを与えてくれますよ。高周波(SRR)は、肌を傷つけることなく表皮層から真皮層へ熱を与えます。ターンオーバーを促進させ、毛穴引き締め効果も期待できます。さらに、まぶたなどの目元にも照射できるのも特徴ですね。ウルトラセルは、肌のたるみはもちろん、しわやほうれい線などのお悩みを解決できます。ここからは、ウルトラセルの施術に関するよくある質問についてお答えします。

施術時間はどれぐらいか

施術する部位や内容によって異なりますが、カウンセリングとメイクオフの時間を含めると30分から120分程度で終了します。

日焼けしている場合でも大丈夫か

肌の色に関係なく施術は可能です。しかし、日焼け直後は皮膚が熱を持っている状態のため、副作用を招く可能性があります。その場合は、日焼けが落ち着いてからの施術がおすすめです。

妊娠中でも施術はできるか

ウルトラセルは、高周波(GFR)を使用するため、妊娠中もしくは妊娠の可能性がある方の施術はできません。

麻酔は必要か

痛みの感じ方には個人差がありますが、熱を感じることがあります。ほとんどの方は麻酔なしで施術できますが、ご心配の方は医師にご相談ください。

ウルトラセルのメリットとは

ウルトラセルでたるみ治療を行うメリットを4つご紹介します。

1つ目のメリットは、たるみの原因を解消できることです。従来の治療方法は、軽度のたるみには効果がありましたが、深層のたるみに関しては外科手術を行わなければ治療できませんでした。しかし、ウルトラセルは高密度焦点式超音波(HIFU)が搭載されており、メスを使わずに深層のたるみまでも改善できます。

2つ目のメリットは、肌の弾力がアップすることです。ウルトラセルでは、コラーゲン層にダメージを与えることで収縮を起こし、肌が引き締まります。また、新たなコラーゲンを生成するため肌の弾力アップも期待できますよ。

3つ目は、ダウンタイムがないことです。ウルトラセルは切らない施術のため、ダウンタイムがありません。また、施術中も痛みはほとんどありませんのでご安心ください。そのため、施術後の傷痕の心配もありません。

4つ目は、1回の施術で効果が出ることです。ウルトラセルは、1回の施術で十分な効果を得られます。施術後は効果が6ヶ月から1年程持続します。効果が切れてたるみが気になってきた場合は、再度ご相談ください。

まとめ

今回は、たるみの原因やウルトラセルの効果をご紹介しました。当院は、ウルトラセルを用いた切らないたるみ治療を行っております。たるみを解消したいとお考えの方は、ぜひ一度当院までご相談ください。