MENU

サーマアイってなに?目元のたるみを改善する効果があります

サーマアイってなに?目元のたるみを改善する効果があります

2020.09.09

美容に関連した疑問をお持ちの方で、目元のたるみについてお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、まぶたのたるみ改善に有効な「サーマアイ」について解説します。

目元のたるみの原因及びサーマアイがおすすめの理由について解説

加齢や疲労感は、美容の維持に大きな悪影響を及ぼします。中でも美容の大敵として、多くの方が問題視しているのはやはり「目のたるみ」ではないでしょうか。まず、まぶたにたるみが発生する原因やメカニズムについて説明しましょう。肌のハリやつや、保湿性を維持する成分として、皮膚にはヒアルロン酸やコラーゲンが含まれています。しかし、これらの成分は加齢による肌年齢の増加や、紫外線の影響を受けて年々減少するのです。それにより、肌にハリや弾力が無くなってしまい、重力の負荷を受けてたるみができるのです。加齢による影響もありますが、元来眼球付近の皮膚は薄い部類に入るうえ、保湿性能もよくありません。皮脂もさほど分泌されないため、まぶたは疲労や老化の影響が最も見られる箇所なのです。普段からコンタクトレンズを長時間装用している方や、スマホやパソコンのディスプレイを眺めている方、二重接着のりなどでまぶたに負担をかけている方はたるみが発生しやすいため要注意です。

続いて、目のたるみにサーマアイがおすすめである理由について解説しましょう。サーマアイについて簡単に説明すると、目元のたるみの解消のための治療方法及びそのための機器のことを指します。サーマアイがたるみの解消におすすめの理由は、肌のコラーゲンの生成を促すことによるリフトアップ効果があるからです。また、手術後のダウンタイムが発生しない点も見逃せません。

サーマアイの概要やその効果について解説

本記事をご覧になっている方の中には、そもそもサーマアイとは何なのかについて疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。サーマアイには「サーマクール」という技術が元となっており、サーマクールとはアメリカで2002年に生まれた、高周波を利用した機器です。サーマクールを利用すると、皮膚に高周波を照射して皮膚の奥深くの「真皮層」まで確実かつ安全に熱を加えられるでしょう。すると皮膚にある支持組織が、熱の影響で収縮し、たるみが解消されます。加えて、サーマアイには皮膚のコラーゲンを長期的に促す効果もあります。これは収縮した皮膚に含まれるコラーゲン繊維が治癒される過程で、新たなコラーゲンが作られるためです。半年以内には収縮した組織が元通りになり、真皮層内の弾力やハリが取り戻せるでしょう。これにより皮膚のコラーゲン生成が促されるだけでなく、肌の若返り効果や小顔効果も期待できるのは嬉しいポイントですよね。

サーマアイの効果は、肌を切開しないにも関わらず、リフトアップ施術にも劣らない効果を持っていることから「切らないフェイスリフト」とも呼ばれています。リフトアップと遜色ない効能を持っているにも関わらず、30分の施術を1回行うだけで、まぶたが長期間引き締められるのは大きなメリットではないでしょうか。本記事では目元のたるみの改善としてサーマアイを紹介しましたが、目元だけでなく顔全体や毛穴はもちろん、太ももや腰回りといった全身の引き締めにも用いられています。サーマアイの実績や信頼感がよくわかりますね。総じて、まぶたのたるみを解消したい方はもちろん、目じりのしわを無くしたい方や、目元にハリを出したい方におすすめの施術といえます。

上瞼と下瞼の効果の出方やたるみの取れ方について紹介

続いて、具体的なサーマアイの効果について解説します。主に「上瞼」と「下瞼」で施術の方法が異なります。上瞼の場合、たるんでくるとまつげの上に皮膚が被さるような形になり、重たい印象になるのです。また、二重幅が狭まり、まぶたの開閉も悪くなるので目つきの悪い感じになることもあるでしょう。上瞼の余分な皮膚を取り除くために、「サーマクールアイ」と呼ばれるチップを用いて上瞼に高周波を照射します。それと同時にサーマアイを額の眉毛周辺に用いることで、収縮作用によりまぶたが引きあげられ、まぶたのたるみ解消が効果的になるのです。下瞼に関してですが、そもそも下瞼のたるみは、眼球の重みによって押し出された脂肪が原因で生じたものなので、その脂肪を取り除かない限り根本的な改善にはなりません。サーマアイでは余剰脂肪を除去できないため、第一におすすめするのは手術です。しかし、皮膚を引き締めることで、上から脂肪分を押さえつけて改善することはできます。

まとめ

今回はまぶたのたるみの改善に有効なサーマアイの概要や効果について解説しました。切開を伴わないサーマアイは気軽に効果が実感できる素晴らしい施術です。美容に関連して何かご不明な点がございましたら、お気軽に当院までご連絡ください。経験豊富なスタッフが全力でサポートいたします。