MENU

首元ケアをお考えの方へ!コラーゲンピールについて解説します!

首元ケアをお考えの方へ!コラーゲンピールについて解説します!

2021.02.09

首元のデコルテにお悩みの方はいらっしゃいませんか。その場合には、首元ケアをお考えになるかと思います。もしそうなら、コラーゲンピールをおすすめします。今回は、首元ケアをお考えの方へ向けてコラーゲンピールについて解説します。

首元のデコルテのシワの原因とは

首元のデコルテのシワには4つの原因があります。

1つ目は、筋肉の衰えです。特に、大きな影響を与えているのが広頸筋です。この筋肉は、あご下から胸まで広がっており、口角を下げたときに動く筋肉です。この筋肉が衰えると、首元にシワができてしまうでしょう。衰える原因としては、加齢による姿勢の変化が挙げられます。背筋が伸びていればこの筋肉は張っていますが、背中を丸めると緩んでしまい垂れ下がってしまいます。

2つ目は、乾燥肌です。首元のシワは乾燥すると目立ちます。なぜなら、本来の潤っている首元の水分が蒸発することによって、シワができてしまうからです。また、年齢を重ねるにつれて皮膚の潤い成分は減少していくため、加齢は乾燥肌の原因の一つだと言えるでしょう。

3つ目は、皮膚の厚みの減少です。皮膚が薄くなってくると、シワが目立ちやすくなってしまうでしょう。その皮膚が薄くなってしまう原因としては、コラーゲン量の減少が挙げられます。コラーゲンとは、真皮に存在している皮膚の厚みに関わる成分で、肌のハリや弾力を保つ働きをしています。この成分は、紫外線にさらされることによって減少してしまうでしょう。なぜなら、紫外線は真皮にまで達しコラーゲンを破壊してしまうからです。さらに、加齢によってもコラーゲン量は減少してしまいます。年齢を重ねるにつれてコラーゲン量の減少速度は上がり、皮膚が急激に薄くなってしまいます。このように、紫外線や加齢が原因で皮膚が薄くなることによって、元から薄い首元のデコルテラインの皮膚がより薄くなってしまい、シワが目立つようになってしまうでしょう。

4つ目は、リンパの流れの悪化です。リンパの流れが悪化していると、タンパク質などの栄養素が細胞に行き渡らなくなるため、代謝が悪くなってしまいます。そのため、リンパの流れが悪いと、肌の新陳代謝を活性化させられず、筋肉の衰えや乾燥による首元のデコルテラインのシワが悪化する前に回復させられません。また、リンパの流れが悪くなってしまうと、肌の生まれ変わりのサイクルが乱れてしまい、シワの定着につながるでしょう。

シワ予防に効果的な首元ケアとは

シワ予防に効果的な首元ケアは6つあります。

1つ目は、マッサージを行うことです。定期的にデコルテラインをマッサージすると、シワ予防に効果的です。その方法は様々ですが、鎖骨のリンパマッサージがおすすめです。しかし、デコルテラインはデリケートな場所なので、優しくマッサージすることが大切でしょう。

2つ目は、保湿ケアを行うことです。デコルテラインは、乾燥しやすいです。
そのため、化粧水やクリームなどを使って保湿ケアをするようにしましょう。

3つ目は、紫外線対策をすることです。紫外線の影響はデコルテにも及ぶため、紫外線対策をしていない場合、シワの原因であるメラニン色素が作られることがあるでしょう。また、肌が紫外線によって焼けてしまうと、乾燥肌になってしまう場合があります。そのため、外出時には、デコルテに日焼け止めを塗り、紫外線対策をすると良いでしょう。

4つ目は、優しく洗うことです。デコルテは皮膚が薄いため、強く擦ってしまうと負担がかかります。そのため、泡を立てて優しく洗うことをおすすめします。

5つ目は、バランスの良い食事です。デコルテラインを綺麗に保つためには、バランスの良い食事を摂ることが大切です。特に、コラーゲンの生成を促進するタンパク質とビタミンCを多めに摂ることがポイントです。

6つ目は、クリニックで施術を受けることです。デコルテラインの美しさを、より確実な方法で手に入れたい方には、クリニックでの施術を受けることをおすすめします。また、当クリニックは、デコルテラインのシワなどの問題に効果的なコラーゲンピールという施術を行っています。首元のデコルテラインにお悩みをお持ちの方は、ぜひ検討してみてください。

コラーゲンピールとは

ここでは、首元のデコルテラインに効果的なコラーゲンピールについて解説していきます。首元ケアをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

コラーゲンピールとは、高濃度トリクロロ酢酸と、低濃度過酸化水素を正確な濃度で配合することにより、皮膚の剥離作用を起こすことなく、お肌の深い真皮層までアプローチできる施術です。マッサージをしながら塗りこむことで浸透率を高め、線維芽細胞をより活性することでコラーゲンの増生を促します。そのため、首元のデコルテラインのシワに効果的なコラーゲンの増生を促すので、首元ケアとして大きな役割を果たす施術だと言えるでしょう。

まとめ

今回は、首元ケアに効果的なコラーゲンピールについて解説しました。また、当クリニックでは、コラーゲンピール以外にも様々な施術を行っており、ご相談を承っております。ご気軽にご相談ください。