スペシャルファインリフトはほうれい線にも効果あり?特徴をご紹介します!

スペシャルファインリフトはほうれい線にも効果あり?特徴をご紹介します!

2020.10.30

「年々目立ち始めたほうれい線をきれいにしたい。」今回は、このようなお悩みをお持ちではありませんか。ほうれい線を解決するための「スペシャルファインリフト」と呼ばれる施術についてご紹介します。ほうれい線を減らすことで、若々しい印象を与えられるでしょう。

ほうれい線のタイプとは

ほうれい線とは、口の両側を通じて、あごまで続くシワを指しています。ほうれい線ができる主な原因は「顔のたるみ」が挙げられます。表情筋の衰えやコラーゲンの劣化により肌のツヤや弾力を失うことで、顎を支える力も失われます。続いて、ほうれい線の三種類のタイプについて説明しましょう。

1点目は、骨のくぼみが原因で生じるほうれい線です。アジア人に多いタイプと言われており、加齢に伴い骨の萎縮が原因でほうれい線が目立ってしまうケースです。

2点目は、筋肉が原因で生じるほうれい線です。ほうれい線周辺の筋肉が発達していることが原因で、ほうれい線が目立ってしまうかもしれません。

3点目は、混合型で様々な原因が伴って、ほうれい線が発生するケースです。今回ご紹介した骨のくぼみや筋肉が原因の場合が混合して、ほうれい線が発生します。主に35歳以上の方に見られやすいと言われています。このように、ほうれい線には様々なタイプがあることがわかりました。ほうれい線の対策を行うには、ご自身がどのタイプのほうれい線なのかを確認する必要があります。また、ほうれい線には目立ちやすいタイプと目立ちにくいタイプが存在します。ほうれい線が目立ちやすい方は、長期間に渡り、顔を下に向けていることで皮下脂肪が垂れ下がっている可能性があるでしょう。

ファインリフトのメリットとは

1点目は、顔のリフトアップを短期間で実現できる点です。そのため、ほうれい線というコンプレックスを短期間で解消でき、仕事や育児で忙しい方にもおすすめと言えるでしょう。また、ファインリフトのリフトアップでは、挿入した糸の周りにコラーゲンが生成されるため、小じわの改善や毛穴の汚れの解消などの美肌効果も期待できます。

2点目は、小顔効果やフェイスラインの引き締めが実現できる点です。顔のほうれい線だけでなく、フェイスラインがすっきりすることで、小顔効果を実感できるでしょう。また、ファインリフトで挿入した糸が脂肪分解を促進することで、顔の垂れ下がった筋肉が引き締まって見えます。

3点目は、顔の施術箇所が柔軟に対応できる点です。例えば、目の下や顎、首といった施術が難しい箇所もファインリフトなら施術可能です。そのため、ほうれい線についてのお悩みに細かく対処できるでしょう。このように、ファインリフトには多くのメリットがあることがわかりました。ファインリフトを行って、顔のほうれい線の軽減やリフトアップ、若返りなどの効果を実感してください。

当クリニックでは、信頼と実績に基づいた、お客様のお悩みに合わせた最善の提案をさせていただきます。どんな些細なお悩みでも、お気軽にお悩みをご相談くださいね。

ファインリフトの注意点と治療の流れとは

ファインリフトの治療の流れを解説しましょう。まず、治療とカウンセリングから始まります。この時に、お客様のほうれい線のお悩みについてお尋ねします。その後、洗顔で化粧を落としましょう。多くのクリニックでは、施術後にすぐ化粧可能のため、ダウンタイムがそこまで長くありません。洗顔後は表面麻酔を行います。その後、施術で30分程度時間がかかると言われています。このように、ファインリフトの流れはクリニックによって多少異なるものの、大まかな流れはほとんど同じです。ファインリフトの流れを理解することで、全体のイメージをつかんでくださいね。

次に、ファインリフトの注意点についてご紹介しましょう。施術後は赤みや多少の痛みが発生する場合があります。しかし、長期間痛みが継続することは稀ですので、大きな心配は要りません。万が一、内出血が発生した場合でも、数週間ほどで完治すると言われています。また、ファインリフトの施術当日は運動や飲酒を控えておきましょう。なぜなら、体温増加に伴って、ファインリフトに影響が伴う可能性があるからです。治療部位にマッサージなどの外圧を加えることは極力避けておきましょう。マッサージは施術後、約1ヶ月間は禁止するように求められます。ファインリフトの施術後は、針の違和感があるかもしれません。

しかし、数日で針の違和感がなく、肌全体に馴染むと言われているため、ご安心ください。顔の小さな針穴や赤みは数日で徐々に引いていきます。明らかに目立つ赤みや針穴ではないため、日常生活に支障が出ることはないものの、施術後に不安に感じられる方がいらっしゃるため、今回解説させていただきました。

まとめ

今回は、スペシャルファインリフトのほうれい線についてご紹介しました。
ほうれい線を減らすことで、清潔で若々しい肌を維持できるでしょう。
お困りの方は、お気軽に当院までご相談ください。

TOP