MENU

シミを消す効果のあるQスイッチレーザーとは何かを徹底解説!

シミを消す効果のあるQスイッチレーザーとは何かを徹底解説!

2020.06.16

「ピーリングとは、どんな施術なのか知りたい」「ピーリングは、シミに効果があるのか知りたい」このように、ピーリングについて気になっている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ピーリングとはどのような施術方法なのか、効果と合わせてご紹介します。

ピーリングとは?

ピーリングと聞いて、どういう言葉の意味なのか、なんとなくイメージがつくのではないでしょうか。ピーリングとは、英語で皮を剥く、剥ぎ取るという意味からきたもので、酸を使用して皮膚の表面にある古い角質を強制的に取り除くスキンケア方法です。古い角質を剥がすことによって、皮膚の細胞を活性化し、代謝を良くさせるのです。それによって、シワやニキビ、ニキビ跡といった肌トラブルの改善が期待できます。ピーリングは大きく、化学的なものと物理的なものに分けられるでしょう。肌に、直接酸を塗って角質を溶かすピーリングが化学的なもので、ケミカルピーリングと呼ばれています。酸は、グリコール酸、サリチル酸などがよく使用されています。グリコール酸は、最も一般的にケミカルピーリングに使用される酸であり、様々な濃度のものがあります。肌トラブルを避けるためにも、人それぞれの肌に合わせた濃度のものを選ぶ必要があるでしょう。一方、薬剤を使わずに、力によって強制的に角質を剥がす物理的なピーリングには、レーザーピーリング、ソルト、クリスタルなど膨大な種類があります。ピーリングを行う際は、ご自宅でもできるピーリング剤などもありますが、専門のクリニックで施術してもらうことをオススメします。それぞれの肌の状態やトラブルに合わせて施術してもらえるため、ピーリングによる効果をより期待できるでしょう。

ピーリングの効果とは?

ここまで、ピーリングとはどのような施術方法なのかご紹介しました。次に、ピーリングによって期待できる効果を3つご紹介します。

顔のシミやそばかすの改善

シミやそばかすは、主に紫外線から肌を守るためのメラニン色素が蓄積することが原因で発生します。メラニン色素は、通常は時間の経過につれて排出されるのですが、ターンオーバーが乱れることで、皮膚の奥に溜まってしまいます。ピーリングによって、古い角質を取り除くことで、ターンオーバーが促進され、肌のシミやそばかすの改善が期待できるでしょう。

しわの改善

ピーリングによって、コラーゲンやエラスチンが増加します。それによって、水分の保持力が上がり肌に潤いが生まれるため、しわの目立ちを改善できるでしょう。

ニキビやニキビ跡の改善

ニキビは、古い角質と皮脂が毛穴に詰まっている状態であるため、古い角質を取り除くピーリングによって、ニキビの改善が期待できます。また、ニキビ跡メラニン色素の沈着や炎症が原因で起こります。肌のターンオーバーを整えるピーリングによって、メラニン色素が排出されやすくなるため、ニキビ跡の改善にも役立つでしょう。当院では、ケミカルピーリングにサリチル酸マクロゴールを使用しています。角質層以外の細胞を傷つけないため、従来のサリチル酸(エタノール)よりも安全性が増した治療ができます。しみ、小じわ、そばかす、ニキビなどの改善や、施術直後から肌のふわふわ感を実感していただけるでしょう。

ピーリングをする際の注意点とは?

ピーリングを行う際、万が一の肌トラブルには十分注意する必要があります。実際にクリニックで治療を受ける際は、肌の状態や肌質にあった施術をしてもらえますが、ある程度の知識は持っておいた方が良いでしょう。ケミカルピーリングは、基本的に肌の状態が健康的な方が行う治療です。敏感肌や肌の乾燥がひどい時に治療してしまうと余計に肌の状態が悪くなってしまいます。そのため、ケミカルピーリングは、できるだけ肌の状態が良い時に治療を受けましょう。

また、クリニックの場合、日常的に紫外線を浴びる機会が多い方、現在治療中の疾病がある方、妊婦や授乳中の方、治療部位に傷がある方などは、ピーリング治療が受けられないので注意が必要です。また、ケミカルピーリングの中にはネットでも手に入るものもあるため、自宅で行う場合も注意が必要です。これらを専門の方の指示を受けずに使用することで、肌トラブルにつながる恐れがあります。特に肌が弱い方や荒れやすい方は、専門の方の指示に従って使用することでトラブルを防げるでしょう。

ピーリング後は、肌が敏感になっているため、しっかりとした保湿と紫外線対策を心がける必要があります。洗顔の際も、刺激を与えないように優しく行いましょう。施術後もしっかりとケアを行うことで、よりピーリングによる効果を期待できるでしょう。

まとめ

今回は、ピーリングとはどのような施術方法なのか、効果と合わせてご紹介しました。当院では、シミに関する様々な施術メニューをご用意しております。シミに関するお悩みは、ぜひ当院の無料カウンセリングにて、経験豊富なドクターにご相談下さい。