シミを消してくれる施術方法である「ピーリング」の効果とは?

2020.06.16

シミを消したいとお考えの方で、「Qスイッチレーザーとは何か分からない」
「Qスイッチレーザーにはどのような効果があるのか知りたい」といったお悩みをお持ちの方はいませんか。そこで今回は、Qスイッチレーザーについてご紹介します。

Qスイッチレーザーとは?

Qスイッチレーザーとは、シミやアザなどのメラニン色素を消せる医療用レーザーです。レーザー光線は、種類によって吸収できる物質が決まっていて、吸収すると熱が発生して物質を破壊します。光の波長によって、それぞれ吸収しやすい物質が変わるため、目的に合わせた波長の光だけを切り取って組織を破壊していきます。ただ、単にレーザーを当てるだけでは、関係のない周りの組織も傷つけてしまう可能性があるでしょう。そこでQスイッチレーザーは、シミを取るための設計になっているため、メラニン色素を選択的に吸収します。そのため、シミやそばかすなどを安全に、しっかりと取り除ける治療なのです。

Qスイッチレーザーの種類を紹介!

Qスイッチレーザーには3種類のレーザーがあります。種類によって、特徴や向いているシミの種類が異なるため、それぞれ確認していきましょう。

*アレキサンドライトレーザー

これは、アレキサンドという宝石を使ったレーザー治療です。シミの原因であるメラニン色素だけを破壊することで、その他の正常な肌には影響を与えません。3種類の中で最も肌にかかる負担が少なく、日本人の肌に適したレーザーと言えるでしょう。また、シミを除去するだけでなく、毛穴を引き締める効果や、コラーゲン生成の効果も明らかになっています。このレーザーに向いているシミの種類は、老人性色素斑、ニキビ跡、傷痕の色素沈着、そばかすなどです。料金については、それぞれのクリニックごとに異なるため、事前にクリニックに確認しておくと良いでしょう。あくまで参考程度ですが、一般的にシミ1センチ四方で1万円前後の価格です。健康保険が適用できるかについても、あらかじめクリニックに確認しておきましょう。

*YAGレーザー

YAGレーザーは、シミやほくろだけでなく、タトゥーの除去といった幅広い治療ができることが特徴です。3種類の中で最も出力が高いため、薄いシミであれば1回の治療で終了することもあります。YAGレーザーに向いているシミの種類は、老人性色素斑、雀卵斑、炎症性色素沈着などでしょう。また、レーザートーニングという低い出力で広範囲にレーザーを照射する治療によって、これまで困難な治療であった、肝斑の治療も可能になります。料金や保険適用については、アレキサンドライトレーザーのところでも説明したように、クリニックによって異なります。参考程度に、料金はシミ1センチ四方で1万円から3万円程度であると理解しておくと良いでしょう。

*ルビーレーザー

ルビーレーザーは、シミの種類によって照射の仕方を切り替えられるため、症状に合わせた治療が可能であり、多くのクリニックで導入されています。表皮の色素を破壊するだけでなく、真皮の色素まで破壊できることが特徴でしょう。ルビーレーザー治療に向いているシミの種類は、老人性色素斑や炎症性色素沈着、花弁状色素斑などです。料金と保険適用については、これまでの種類のレーザーと同様に事前にクリニックに確認しておきましょう。料金の目安はアレキサンドレーザーと同じく、シミ1センチ四方あたり1万円前後でしょう。

Qスイッチレーザーをする際の注意点とは?

次に、Qスイッチレーザーをする際の注意点をご紹介します。レーザーを照射してからすぐにシミが消えるのでなく、時間の経過と共に徐々に綺麗に消えていきます。治療後3日から5日後に、照射した部分に薄いかさぶたができます。あらかじめ処方された軟膏をしっかりの塗り、テープで保護しておきましょう。治療から1ヶ月も経てば、照射した部分はほとんど元のように綺麗になるでしょう。施術前の注意点として、日焼けの具合によっては治療を行えない場合があるため、レーザー照射を行う前は日焼けをできるだけ避けておきましょう。レーザーの照射時には、我慢できる程度の痛みが生じます。事前に説明があると思いますが、もし実際の施術中に痛みが我慢できない場合は、すぐに痛みを軽減してもらうようにしましょう。施術後に生じる薄いかさぶたは絶対に剥がさないように注意しましょう。寝ている間や洗顔をする際など、気づかぬうちに剥がしてしまう可能性があるため、自然に取れるまで保護テープでしっかりと保護しておくことが重要です。また、色素沈着などのトラブルを避けるために、外出する際は直射日光を避け、季節に関わらず日焼け止めを塗るようにしましょう。

今回は、Qスイッチレーザーについてご紹介しました。ぜひ、シミについてお悩みの方は、Qスイッチレーザーによる施術を検討してみてはいかがでしょうか。また、当院ではシミに対する様々なメニューをご用意しております。シミに関して何かお悩みがある方は、ぜひ一度当院の無料カウセリングでご相談下さい。