MENU

しみが気になる方へ!しみ治療にオススメなライムライトの効果を知っていますか?

しみが気になる方へ!しみ治療にオススメなライムライトの効果を知っていますか?

2020.04.03

40代、50代になって若い頃にはなかったシミが気になってきたそんな風にお悩みの女性は多くいらっしゃると思います。しかし、シミやそばかすを改善する治療法はたくさんあるので、結局どの治療法が効果的なのか判断するのは難しいですよね。今回は、お肌のシミを改善するライムライトという治療法をご紹介します。

シミができる原因

そもそもなぜシミができてしまうのかご存知でしょうか?シミができてしまう原因は大きく分けて3つあります。

紫外線

まず1つ目の原因として紫外線が挙げられます。シミや肌荒れなどの肌トラブルの原因の約80パーセントが紫外線によるものだと言われています。そのため、出かける際には必ず日焼け止めを塗る、などの紫外線対策をされている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。地上に存在する紫外線は2種類が存在し、浴びることによって肌に現れる症状は異なります。

1つ目は、地上に届く全紫外線の約95パーセントを占めており、照射量が多く曇り空や窓ガラスを通過するほど波長が長いので、肌に与える影響は深刻です。
2つ目は、全紫外線の約5%を占めており、1つ目のものよりも強いエネルギーを持っています。海水浴に行った後、肌が赤くなってヒリヒリしたという経験はありませんか?この症状は2つ目のものが原因で、メラニン色素が沈着して肌が褐色になったり、シミやソバカスの原因になったりします。

女性ホルモンの変化

2つ目の原因には女性ホルモンの変化が挙げられます。妊娠中や更年期などには女性ホルモンのバランスが崩れやすいです。ホルモンバランスが崩れると黒色メラニンの生成が高まると考えられているので、シミが増えてしまうことがあります。

活性酵素

3つ目の原因に活性酵素が挙げられます。活性酵素は、体内に侵入したウイルスを退治する役割を持ちますが、年齢やストレスによって活性酵素を消す酵素の働きが弱まることにより、体内で活性酵素が必要以上に増えてしまいます。活性酵素が必要以上に増えると、健康な細胞を酸化させてしまうため、シミやソバカスの原因になります。

ライムライトとは

シミを改善する治療法として、ライムライトを用いた治療法があります。ライムライトは、シミやソバカス、ニキビ跡といった肌トラブルをIPLと呼ばれる光を顔全体に照射することで改善する美肌光治療機器です。ライムライトは日本人医師監修の下で、日本人の肌を考え開発された治療機器で日本人のどんな肌色にも効果が発揮できるよう、研究と改良が重ねられています。そのため、他の治療機器では改善しなかったシミやそばかすに対して効果が期待できるでしょう。

しかし、治療を受けたことのない方の中には、痛みがどのくらいなのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ライムライトは既存のIPLに比べ高い治療効果を発揮しますが、治療時の痛みが少ないので痛みに不安がある方も安心して施術を受けて頂けます。

ライムライトの治療効果

皮膚は大きく分けて3層構造になっており1番上の層が「表皮」その下が「真皮」、1番下の層が「皮下組織」という構造になっており、シミは表皮の中で発生します。表皮の1番下にある基底層から新しい皮膚細胞が生成され、それが上へと押し上げられ皮膚の表面に出てきたら、それが垢となって剝がれ落ち、新しい細胞と入れ替わっていきます。このメカニズムをターンオーバーと言い、およそ6週間のサイクルで行われます。

しかし紫外線を浴びすぎたりしてしまうと、サイクルが乱れてターンオーバーがうまく行われません。ライムライトは、主に肌の表皮に働きかけ、お肌のターンオーバーを促進し肌のキメやくすみを改善する効果があります。また、表皮全体に照射することで、メラニンの排出を促すので美白効果も期待できるでしょう。真皮まで到達した光は、線維芽細胞や真皮コラーゲンへ熱作用を働きかけるので、お肌のハリや毛穴の開きの改善も期待できます。

そのためシミ、そばかす、くすみ、小じわやニキビなど日本人の幅広い肌トラブルを同時に改善できます。ライムライトによる治療直後は、シミやソバカスの患部は3~4日で薄いかさぶたとなり、1週間から10日ほどで自然にはがれてシミが目立たなくなります。かさぶたといっても化粧で隠せる程度のかさぶたなので、無理に剥がさず自然に剥がれるのを待ちましょう。化粧や洗顔は治療直後からして頂けるので、日常生活に影響はほとんどない治療法と言えます。ライムライトでは1回の施術でも効果を実感して頂けますが、繰り返し施術を受けて頂くと効果が持続し、再発防止に繋がるのでおすすめです。

まとめ

今回は、シミの治療法であるライムライトについてご紹介しました。年を重ねても、いつまでも美しく若々しくいたいですよね。当院では熟練の美容外科専門家が最新の多彩な施術法で、お客様に安全な美容治療を提供しております。無料のカウンセリングも行っておりますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい。