MENU

麻酔のいらないレーザー治療!そんなトライビームの特徴について紹介します!

麻酔のいらないレーザー治療!そんなトライビームの特徴について紹介します!

2020.04.03

最近シミやそばかす、小じわが気になってきた、美容治療に興味があるけれど、
どの治療法が良いのか分からない。そんな風にお悩みの方は多くいらっしゃると思います。年を重ねてもお肌が美しい人は魅力的ですよね。今回は幅広い肌トラブルに効果的な、トライビームの特徴についてご紹介します。

トライビームとは

トライビームとは、特定の色素のみに反応する性質を持つレーザーです。短い時間で深部へ高いエネルギーを加えられるため、治療したい部分以外の組織を傷つけることはありません。お肌への負担を最小限に抑えられるでしょう。充分な熱量を、真皮の深層部までしっかり照射することで、真皮内にある色素を効果的に破壊し、少ない治療回数で安全かつ効果的な治療を行えます。また、患部以外の肌に余分な負担を与えることなくシミやそばかすなどの治療ができます。

従来のレーザーとは異なり、シミやそばかすなどの薄い色素沈着から、従来は移植手術が必要でメスの使用により傷が残るのを避けられなかった刺青やアートメイクの除去まで、幅広い症状の治療が可能です。また、治療後にかさぶたができることがなく日常生活に影響がないこともメリットと言えるでしょう。肝斑やシミ、そばかす、毛穴の開きにお悩みの方、お肌のハリやキメを向上させたい方、刺青やアートメイクの除去をしたい方におすすめの治療法です。

トライビームの特徴

高精度のトップハット型レーザー

肝斑治療にはトップハット型と呼ばれる特殊なレーザーが使用されるのが一般的です。しかし、このトップハット型レーザーは、メーカーや機種によりその精密さはさまざまです。従来のレーザーでは、レーザーが当たる部分の中で照射が強すぎる部分と弱い部分ができてしまいました。しかし、こちらのレーザーがあれば、一か所にだけ集中して熱を加えることはありません。患部にムラなく熱を照射し、より安全かつ効果的に治療を受けて頂けます。そのため、初めての方でも安心してご利用いただけるでしょう。

トーニング

トーニングとは、1064ナノメートルの波長を使用して、5ナノ秒という短いパルス幅で細かく肌全体に照射を行います。そのため、従来のレーザーでは改善が困難だった肝斑やシミなど皮膚表面の色調を改善できます。トライビームプレミアムには特殊な機能が組み込まれており、広い面積により短時間で与えることが出来るため、効率的に治療ができるでしょう。

また、トーニングは長い波長を持ち合わせているので、皮膚の真皮層にまでレーザーが届き、コラーゲンの生成を促します。トーニングを行えば、お肌全体のメラニン色素が減少するので、シミ以外にも色素沈着やくすみ、毛穴の開きなどの症状も改善できるでしょう。治療回数を重ねることで透明感のあるお肌になります。

GENテクニック

GENテクニックは1064ナノメートルという波長を使用し、300マイクロ秒というやや長いパルス幅で細かく肌全体に照射する方法です。真皮上層部に熱を加えてコラーゲンを生成することにより肌のキメやハリ、小じわの改善が期待できます。また、照射後のお肌は、表面の老化した角質がピーリングされているのでスキンケアの浸透度が格段に上がるでしょう。

PTPモード

トライビームプレミアムにはPTPという機能が搭載されています。PTPモードでは、レーザーを2回に分けてほぼ同時に照射します。この2回連続照射は、通常のモードでの1回分の照射と同じ効果が期待できます。照射を分けているため、肌への負担を軽減しながら出力を高めて効果的に治療ができ、治療後の赤みなどといった症状が抑えられるでしょう。そのため、肌が敏感でこれまでは治療を受けられなかった患者様にも治療を受けて頂けるでしょう。

よくある質問

「ダウンタイムはありますか?」

個人差はありますが、照射後に皮膚に赤みがでることがあります。ただ、もし赤みがでた場合もほとんどの方が数日中に消失します。

「レーザーは肝斑を悪化させるというのは本当ですか?」

症状に合わない過度な波長やパルス幅のレーザーを用いた場合、肝斑を悪化させる可能性はあります。しかし、レーザートーニングの場合は従来の治療法とは異なり肝斑を改善します。皮膚への負担を抑え、メラニン色素のみに反応するため、適切な治療を行えば肝斑を悪化させることはほとんどありません。

「どのくらいのペースで照射するのが良いのでしょうか?」

目安としては2週間に1回、早期にお肌トラブルを改善したい方は1週間に1回治療を行うとより効果的です。肝斑の場合は、1週間に1回、5~6回程度を1クールとした施術をおすすめしています。

まとめ

今回はトライビームの特徴についてご紹介しました。当院では、医師から患者様へのヒアリングを十分に行い、施術やオプションを決定した後お見積書を作成します。お見積以外の追加費用は一切かからないため、安心して施術に進んで頂けます。トライビームに興味がある方は、是非一度当院までお問い合わせ下さい。