ほとんど痛みがない治療!気になるトライビームの効果とは?

2020.04.03

年を重ねると、シミや小じわなどお肌の悩みを抱えることが増える方は多いと思います。美容治療に興味がある方の中には、トライビームという治療法を聞いたことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか?今回はトライビームの効果をご紹介します。

トライビームの効果

トライビームとは、特定の色素のみに反応する性質を持つレーザーで、短い時間で深部へ高いエネルギーを加えられます。そのため、治療したい部分以外の組織を傷つけることなく、お肌への負担を最小限に抑えられるでしょう。532ナノメートルと1064ナノメートルという2種類の波長を、症状に合わせて切り替えて使用できるため、幅広い肌トラブルの治療に対応しています。トライビームのレーザートーニングにはPTPというモードがあります。

PTPではレーザーの照射を2回に分けて行うことで肌への負担を減らしながら、通常のモードと同じ効果を得られるでしょう。照射後のお肌は表面の老化した角質がピーリングされているので、スキンケアの浸透度が格段に上がるでしょう。また、GENテクニックというモードも搭載されており、肌にダメージを与えることなく熱を加えてコラーゲンを生成することにより肌のキメやハリ、小じわの改善が期待できます。

肝斑にお悩みの方

肝斑とは、30代から40代の女性に多く症状が見られる、女性ホルモンのバランスの乱れが原因となって発生するシミのことで、左右対称にほぼ同じ形で現れるのが特徴です。肝斑治療は主に、肝斑のトラネキサム酸を配合した薬を服用する方法とレーザー治療で改善する方法があります。トラネキサム酸は肝斑の原因であるプラスミンの色素生成を抑制する効果があり、治療法としてはポピュラーです。しかし、抗プラスミン作用のある薬なので無制限に服用するのは避けるべきでしょう。効果が現れる目安は約3か月です。

一方、レーザー治療では、高度管理医療機器であるYAGレーザー用いて治療を行います。トップハット型という特殊な波形のレーザーで、患部にムラなく均一に照射をすることで肝斑の改善が期待できるでしょう。肝斑の中でも、色が濃い色素沈着がはっきりした症状に有効で、治療期間は1週間間隔の照射で約2か月です。トラネキサム酸を配合した薬を服用しても効果が現れなかった患者さんがレーザー治療で改善したケースもあります。

シミを改善したい方

シミができる主な原因は紫外線によるものですが、ストレスによってシミができてしまうこともあります。ストレスを感じると、体内に活性酵素が発生しますが年齢やストレスによって活性酵素を消す酵素の働きが弱まることにより、体内で活性酵素が必要以上に増えてしまいます。活性酵素が必要以上に増えると、健康な細胞を酸化させてしまうため、シミやソバカスの原因でしょう。

また、ストレスを感じると血流が低下しターンオーバーのサイクルが乱れてしまうこともシミの原因と言えるでしょう。ひとくちにシミと言っても、老人性色素斑や脂漏性角化症、炎症性色素沈着など様々な種類があります。シミによって治療方法は異なりますが、様々なレーザー機器や光治療機器が開発されたことにより、治療の幅が広がりました。多様なシミに対して様々な治療法があるため、医師に相談すると良いでしょう。

刺青やタトゥーを除去したい方

刺青やタトゥーを除去するというのは難しいイメージがあるかもしれませんが、技術の向上により綺麗に除去しやすくなったでしょう。刺青やタトゥーを除去する方法は主に2つあります。

1つ目は刺青除去手術です。これは、刺青やタトゥーが入っている部分の皮膚を切り取って、皮膚を移植して縫い合わせるという方法です。早急に広範囲の刺青やタトゥーの除去が可能なことがメリットと言えるでしょう。範囲によっては一度の治療で除去できない場合もあるので、その場合は数回に分けて治療を受ける必要があります。デメリットとしては、除去した場所と皮膚を採った場所の2か所に傷跡が残ってしまうことや、痛みや腫れといった症状が術後2週間ほど続くことなどが挙げられるでしょう。

2つ目はレーザー除去です。レーザー除去はメラニン色素のみに反応するというレーザーの仕組みを利用した治療法で周囲の皮膚を傷つけずに刺青を除去できます。刺青除去手術とは異なり、出血や傷跡が残ることは無く皮膚への負担が少ないことや治癒が早いことがメリットと言えるでしょう。刺青の除去は色や大きさによって効果的な治療法は異なるため、刺青やタトゥーを除去したいとお考えの方は、まず医師に相談してみることをおすすめします。

今回はトライビームの効果をご紹介しました。当院では医師から患者さまへのヒアリングを十分に行い、施術やオプションを決定した後、お見積書を作成します。そのお見積以外の追加費用は一切かからないため、安心して施術に進んで頂けます。トライビームに興味なある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせ下さい。