MENU

肩こりにお悩みのあなたへ!ボトックスの効果を徹底解説!

肩こりにお悩みのあなたへ!ボトックスの効果を徹底解説!

2020.01.10

「最近肩こりがひどくて作業に集中できない。」

このように肩こりでお悩みの方は、近頃注目されているボトックス注射による治療をおすすめします。しかし、ボトックス注射がどのような物なのかよくわからない方もおられるでしょう。そこで今回は、慢性的な肩こりに効果があるボトックス注射について説明させていただきます。

そもそも肩こりの原因って?

 

厚生省が定期的におこなっている国民生活基礎調査の中の項目の1つに、有訴者率というものがあります。有訴者率とは人口1000人あたりの、病気やケガなどの自覚症状がある人の比率のことです。この調査によると、男女ともに肩こりの有訴者率が2位になっています。つまり男女問わず、多くの方が肩こりに悩んでいるということです。

このように多くの方が悩まされる肩こりですが、その原因が何なのかご存じでしょうか。肩こりの原因としては主に姿勢の問題やヘルニア、腫瘍、そして先天奇形などが挙げられます。その中で姿勢の問題による肩こりは、生活の中で少しでも気を付ければ改善できるかもしれません。

特に長時間座ったままで勉強をされている学生の方や、デスクワークが多い社会人の方は姿勢が悪くなってしまう可能性が高いと言えます。また、スマホの使い過ぎやコンタクトレンズの長時間に渡る使用も肩こりの原因となってしまう恐れがあります。姿勢の問題とスマホやコンタクトレンズの使用時間による肩こりは、注意すれば未然に防げるものなので、毎日の生活の中で少しずつ意識してみてはいかがでしょうか。

では、もうすでに肩こりがひどくなってしまっている場合はどうすればいいのかというと、ボトックス注射による治療をおすすめします。先ほど挙げた肩こりの原因の中で日常生活における姿勢の悪さが原因である肩こりの場合、筋肉が収縮してしまっている可能性が非常に高いです。筋肉が収縮してしまうと、「こり玉」と呼ばれるこりのかたまりができてしまいます。

一度こり玉ができてしまうと、こり玉がある部分の血流が悪くなってしまうので、放置してもなかなか改善しません。このようなこり玉には、ボトックス注射が非常に効果的だと言われています。

ボトックス注射にはどのような効果があるの?

 

ボトックス注射には筋肉を休める効果や筋肉の張りの改善、血流の改善などの効果があります。また、これらの効果の持続が比較的長いことがボトックス注射の特徴として挙げられます。先ほども申し上げた通り、肩こりの原因は姿勢やヘルニアなどさまざまですが、その中でも特に姿勢の悪さが原因でこり玉ができてしまった場合は、放置しても改善されません。

しかし、ボトックス注射はこのようなこり玉にも非常に効果的なのです。ボトックス注射をすることでボトックスがこり玉に直接働きかけて筋肉の働きを抑制するので、こり玉そのものを無くせます。そのため、肩にボトックスを注入することで、肩こりやハリが改善されるのです。

またボトックス注射をすることで筋肉の張りからくる肩の盛り上がりが改善され、女性らしいなだらかな肩のラインになるので、首が長く見えて小顔効果が期待できるでしょう。そのため、ボトックス注射をされる方の中には結婚式を控えた花嫁の方も多くおられ、特に韓国では結婚前の準備の一環としても親しまれています。このようにボトックス注射は肩こりの改善だけではなく、小顔効果などの美容的な効果も期待できます。

慢性的な肩こりでお悩みの方や肩のシルエットをより美しくしたいとお考えの方がおられましたら、ボトックス注射をおすすめします。

 

ボトックス注射の効果はどのような原理で現れるの?

 

ボトックス注射をすることで、ボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の1つで神経伝達物質であるアセチルコリンの放出を抑えられます。アセチルコリンは筋肉の収縮の原因となるので、アセチルコリンの放出を抑えることで筋肉の収縮を防ぎ、肩こりを改善できるのです。とくにスポーツなどで発達してしまった筋肉にボトックスを注入すると筋肉が縮小し、肩こりの解消に繋がります。

 

ボトックス注射の効果はどれくらい持続するの?

 

ボトックス注射の効果は、注入後10日ほどで現れます。この効果は注入後4~5か月程度持続すると考えていただくと良いでしょう。ボトックス注射は何度も打つことで、筋肉の収縮が起きづらくなり、肩こりも少しずつ感じにくくなります。

ただし短い期間で頻繁に打ってしまうと、ボトックスが効きにくい体質となってしまう可能性があります。そのため、医師の指示に従って頂くと、安心して治療を受けられるでしょう。

まとめ

 

マッサージだけでは足りないほどの慢性的な肩こりにお悩みの方は、一度ボトックス注射を検討してみることをおすすめします。当院はしみやしわなどの肌のトラブル改善から、薄毛対策、肩こりの治療までおこなっております。無料のカウンセリングも実施していますので、ご希望の方は当院までお気軽にご連絡下さい。