メソセラピーって何?効果やメリットについて解説します!

メソセラピーって何?効果やメリットについて解説します!

2020.04.30

食事制限や運動を行わずに脂肪を減らせる方法をお探しの方はいらっしゃいませんか。実は、メソセラピーという方法があります。ちょっと怪しいと感じてしまった方もいらっしゃるかもしれません。しかし、決して怪しいものではありません。いったいどのようなものなのか、今回はメソセラピーについて解説していきます。

メソセラピーとは

メソセラピーとは、脂肪溶解注射を使用して痩せる方法のことを言います。脂肪溶解注射は、脂肪を溶かす薬剤を注射で皮下に注入することで痩せるという効果が期待できる治療です。

注射で治療を行うため、メスなどを用いずに脂肪を除去します。注射を用いるので、体に負担がかかるのではないかと心配な方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、超極細の針で薬剤を注入するため、治療自体では負担はかかりません。

メソセラピーは、薬剤を注入して脂肪を分解する方法であるとお伝えしました。
脂肪溶解注射には、部分痩せが向いています。逆に、すぐに大幅に体重を落としたいという場合には不向きです。脂肪溶解注射は速攻性はなく、施術を続けていくうちに効果が表れてきます。そのため、ゆっくり部分的に痩せていきたい方はメソセラピーを検討しましょう。

脂肪を除去する方法には、身体にメスを入れて、脂肪吸引すると言った方法もあります。こちらは即効性があり、メソセラピーよりは大幅に体重を落とせます。
体質や痩せ方の希望によって、これらの方法は使い分けられます。

自分にどちらの方法が向いているのかがわからない方も多いでしょう。クリニックでは、すぐに施術ではなく、まずはカウンセリングを受けられます。そこで、自分にはどのような方法が向いているのかを知りましょう。

メソセラピーの効果とメリット

メソセラピーには具体的にどのような効果やメリットがあるのでしょうか。体への負担が少ない点や、部分痩せが可能といった点はすでに確認しましたが、それ以外にもさまざまなメリットがあります。施術時間が短い点や、顔治療ができる点、ダウンタイムが短い点、セルライトへの効果が期待できる点、リバウンドしにくい点が挙げられます。それぞれについて確認しておきましょう。

まずは、施術時間が短いという点ですが、どのくらいの時間を予想されているでしょうか。脂肪を溶かすという施術をするため、1時間から3時間くらいはかかるのではとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、メソセラピーにかかる時間は、10分程度です。予想よりも短くて驚いたのではないでしょうか。

そして、顔治療もできるという点です。部分痩せができるというメリットがありましたが、顔にも効果があります。細い針で注射をするので、傷跡が残らず安心です。

ダウンタイムの意味についてご存知でしょうか。ダウンタイムとは、施術後に傷のない状態に回復するまでの期間のことを指します。個人差がありますが、メソセラピーではダウンタイムが非常に短いため、日常生活に支障が出ません。

脂肪の中で、痩せにくい頑固な脂肪のことをセルライトといいますが、メソセラピーはセルライトにも効果が期待できます。また、脂肪細胞そのものを減らすため、リバウンドのリスクが少ないです。ダイエットをしてもすぐにリバウンドをしてしまうといった方には非常に嬉しい効果です。

メソセラピーの注意点について

効果や期待できるメリットの多いメソセラピーですが、いくつかの注意点があります。それらについて把握せずに治療を受けると、後悔してしまう場合があります。後悔しないためにも、注意点を抑えておきましょう。

まずは、治療後に痛みが感じる場合がある点についてです。メソセラピーでは脂肪を溶かす施術を行うため、その部位で老廃物が体に影響を与えてしまいます。
この際に、筋肉痛のような痛みを感じることがあります。しかしこの痛みは、老廃物が体内から出ていけば消えるため、心配はありません。

また、脂肪を溶かす工程で、腫れやあざになってしまう場合もあります。見た目でわかるため、困るという方もいらっしゃるかもしれません。事前にあざができることを把握しておけば、服で隠したり、カバー力の高いアイテムを用意したりなど、素早い対応が可能です。

メソセラピーは単価の安い治療方法です。しかし、メソセラピーの効きが悪い方の場合、注射の本数が増え、結果的に高くなってしまうといったことも考えられます。

そのため、むやみに注射を打ち過ぎないように注意しましょう。メソセラピーでの部分痩せを希望している部位によっては、少しの努力で簡単に改善できる場合もあります。資金に不安がある場合、事前にカウンセリングを受け、治療は最低限に抑えましょう。

まとめ

メソセラピーでは、注射で脂肪を分解して脂肪を減らします。理想の自分に近づくために、どうしても痩せたいという方もいらっしゃるかと思います。できるだけその希望を叶えるためにも、まずはクリニックにご相談ください。

TOP