MENU

花粉症にお悩みの方へ向けて!高濃度ビタミン点滴について解説します!

花粉症にお悩みの方へ向けて!高濃度ビタミン点滴について解説します!

2021.02.09

花粉症にお悩みの方はいらっしゃいませんか。花粉症は、様々な要因によって引き起こされます。また、花粉症には高濃度ビタミン点滴が効果的です。そこで今回は、花粉症にお悩みの方へ向けて高濃度ビタミン点滴について解説します。

花粉症とは

花粉症とは、スギなどの植物の花粉が鼻腔内に入ることによって引き起こされる鼻水などの症状のことです。また、花粉症の症状としては、鼻の症状と目の症状が挙げられます。鼻の症状は、発生するまでに段階を踏んで発生するでしょう。まず、花粉が鼻に侵入し、鼻の細胞内にあるマスト細胞に付着します。すると、ヒスタミンやロイコトリエン、トロンボキサン、PAFなどの物質が放出されます。その放出された物資が鼻の知覚神経や刺激し、くしゃみ中枢にまで伝達させ、くしゃみを発生させるでしょう。さらに、分泌腺にまでも伝達させるため、鼻水も発生させてしまいます。加えて、血管も刺激し炎症を引き起こすため、鼻詰まりの原因にもなってしまうでしょう。目の症状も、段階を踏んで発症します。まず、花粉が目に侵入し、目の粘膜内にあるマスト細胞に付着します。すると、ヒスタミンなどの物質が放出されます。その放出されたヒスタミンなどの物質が目の神経や血管を刺激し、充血や目のかゆみ、涙が出てくるなどの症状を引き起こすでしょう。

高濃度ビタミン点滴とは

高濃度ビタミン点滴とは、高濃度のビタミンCを点滴し、抗酸化力や免疫力を高めるものです。また、高濃度ビタミン点滴に様々な効果が期待できるでしょう。

1つ目は、抗酸化作用です。これは、体内で作られる細胞や組織を傷つける活性酸素を除去することです。体内の細胞が活性酸素によって傷つけられた場合、老化や疲労の蓄積につながると考えられています。ビタミンCには抗酸化作用があるため、高濃度ビタミン点滴をすることによって、活性酸素を除去し疲労回復やアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

2つ目は、ストレスから身を守ることです。精神的または肉体的なストレスを感じた際に、アドレナリンが大量に分泌されます。このホルモンにはストレスから身体を守る働きがあります。このホルモンを作るためには、ビタミンCが必要とされるため、高濃度ビタミン点滴をすることによって、ストレスに対抗可能な強い身体を手に入れられるでしょう。

3つ目は、動脈硬化の予防です。動脈硬化とは、血管が硬くなり、血栓などが詰まりやすくなっている状態のことです。動脈硬化の原因の一つとして考えられているのが、悪玉コレステロールです。これは血液中に存在しており、血管の壁にくっつくことで動脈硬化を引き起こします。ビタミンCにはコレステロールから胆汁酸への代謝を促進する作用があります。そのため、血管内のコレステロールを減らす効果が期待できるでしょう。さらに、高濃度ビタミン点滴には、免疫力を向上させる効果もあります。

その理由は、3つあります。1つ目は、白血球の能力を高めて病原菌を死滅させやすくすることです。高濃度ビタミン点滴に豊富に含まれているビタミンCは、抗酸化作用と酵素を助ける作用を持つ栄養素です。血液中の体内に侵入した細菌や、ウイルスなどの病原菌を死滅させる働きがある白血球の働きも助けます。そのため、ビタミンCが豊富であればあるほど、白血球の働きは高くなるでしょう。

2つ目は、インターフェロモンを増やすことです。ビタミンCには、白血球の一種であるリンパ球を活性化させる効果があります。そのリンパ球は、インターフェロモンの生成を促進します。インターフェロモンは、ウイルスを取り除く働きがあります。それゆえ、ビタミンCには、このような働きがあるインターフェロモンの生成を促進するリンパ球を活性化させる効果があるので、高濃度ビタミン点滴をすると、病気に感染しにくくなり、免疫力の向上につながるでしょう。

3つ目は、ビタミンCはコラーゲンを生成するために必要不可欠な栄養素であるということです。コラーゲンは、皮膚や粘膜を構成する重要なタンパク質であり、豊富に生成されることによって、丈夫な皮膚や粘液が作られることが期待できます。さらに、花粉症にも効果があるため、花粉症にお悩みの方にもおすすめできる施術方法だと言えるでしょう。

高濃度ビタミン点滴が花粉症に効果的な理由とは

ここでは、高濃度ビタミン点滴が花粉症に効果的な理由について解説していきます。効果的な理由としては、ビタミンCにはヒスタミンが放出されるのを防いだり、粘膜を刺激する作用を抑えたりする効果があることが挙げられます。高濃度ビタミン点滴には高濃度のビタミンCが含まれているため、花粉症の症状を和らげる効果があると言えるでしょう。

まとめ

今回は、花粉症にお悩みの方へ向けて高濃度ビタミン点滴について解説しました。花粉症にお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。また、当クリニックでは、高濃度ビタミン点滴の施術を行っています。ぜひ、ご検討ください。