MENU

肩こりや腰痛解消したい方必見!ボトックス効果とは?

肩こりや腰痛解消したい方必見!ボトックス効果とは?

2019.09.19

「最近肩こりが悪化してきて、日常生活に少し支障をきたしてしまっている。」

 

「ここ数年で肩こりや腰痛が悪化してきているので対処したいが、どのような方法があるのか分からない。」

 

このようなことでお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しわやたるみへの対処と違って、ごまかしたりヒアルロン酸を使って消し去ったりできないのがまた悩みのタネですよね。

 

揉んだりほぐしたり様々なケアをしていても一向に改善しないということも経験している方も多いのではないかと思います。

 

辛い肩こりや腰痛解消にボトックス治療|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

 

 

そのような方にオススメなのが、ボトックス効果というものです。

 

ピュアメディカルクリニックではこれを使用して施術を行っております。

 

ここでは、このボトックス効果について詳しく説明していきます。

 

 

□ボトックス効果とは

 

「ボツリヌストキシン製剤」といわれるボツリヌス菌毒素を元にして作られた医薬品をボトックス注射といい、それによって得られる効果をボトックス効果と呼んでいます。

 

この製剤には、なんと筋肉をマヒさせられる性能があります。

 

この性能を利用して患部の筋肉をマヒさせて筋肉を弛緩させ、こり固まってしまった筋肉を柔らかくしていきます。

 

これによって症状の改善が見られるのであれば、それこそがボトックス効果なのです。

 

辛い肩こりや腰痛解消にボトックス治療|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

 

□肩こりとの相性

 

そもそも肩こりとはどのようにして発症するものなのでしょうか?

普段の姿勢や緊張感によって筋肉が無意識のうちに収縮を繰り返し、それによって肩に「こり玉」と呼ばれる、固まってしまった部分ができてしまう症状を指しています。

自分の手やマッサージ器具などでほぐすことで一時的には楽になりますが、しばらくするとまたこり玉ができてしまいます。

これが、肩こりがなかなか治らないという方が多い理由です。

 

この肩こりを治すのにちょうど良いのが、患部の筋肉をマヒさせて筋肉を弛緩させ、こり固まってしまった筋肉を柔らかくできるボトックス注射です。

 

こり玉が存在する場所にのみ、注射をすることで、その部分の筋肉の動きを制御できます。

 

そのため、繰り返しできていたこり玉が全くできなくなるのです。

 

注射をしてから10日程度で効果が出てきて、半年近く持続可能です。

 

長年苦しんだ肩こりを一発で治せるので、相性はいいと言えるでしょう。

 

 

□ボトックス治療法

 

上記のような方法で注射を打ってから半年ほどで肩こりは劇的に改善するでしょう。

 

しかし、効果が切れるとまたこり玉ができてくる可能性があります。

 

そのため、効果が切れるたびに施術を受けて筋肉をマヒさせなければなりません。

 

これを聞いて、半永久的に病院に通い続けないと行けないのか、と感じた方もいらっしゃるでしょう。

 

実は、定期的に注射をしていただくのは2年程度で大丈夫なのです。

 

何回も注射をしていただくことで幹部の筋肉自体があまり活動をしなくなって、施術を行わなくても痛みを感じなくなっていきます。

 

 

□ボトックス注射

 

注射には痛みが伴うものであると認識されていますよね。

 

注入後の安全は確保されていても、注入する過程の注射が痛くて敬遠される方も多くいらっしゃいます。

 

実は注射針自体も進化を遂げていて、痛みを軽減できるものを使用しています。

 

先端が丸い形状をしているものを使用して注射すると、痛みを感じにくくなります。

 

また、注射をすると起こしがちな内出血も起こりにくくなっています。

 

さらに、針が長いためにひとつの穴から多くの範囲に注入することが可能なので、何回も肌に穴を開ける必要もありません。

 

このように痛みや肌への負担を大幅に減らすことが可能な注射針を使用しているので、注射に恐れを感じてボトックス注射を敬遠されている方がいらっしゃるのであれば、安心してください。

 

 

□ボトックスの副作用

 

ボツリヌス菌は食中毒を発症する菌で、いいイメージを持っている方は少ないです。

これによって何かしらの副作用があると考えられがちですが、全くございませんのでご心配は不要です。

 

 

□肩こりや腰痛解消したい方必見!ボトックス効果まとめ

 

・「ボツリヌストキシン製剤」といわれるボツリヌス菌毒素を元にして作られた医薬品をボトックス注射といい、それによって得られる効果をボトックス効果という

 

・「こり玉」と呼ばれる部分に集中的に注射を行うことで、患部の筋肉をマヒさせて筋肉を弛緩させ、こり固まってしまった筋肉を柔らかくする

 

・数年で何回も注射をしていただくことで、幹部の筋肉自体があまり収縮をしなくなり注射せずにでも症状が出づらくなる

 

・注射には、痛みを軽減できる針を使用しているので安心して施術を受けてもらえる

 

・副作用は全くない

 

以上が、ボトックス効果についてです。

 

これがどのようなものなのか、どのような効果があるのか、実際にどう使用するのかを十分に理解していただけましたでしょうか?

肩こりや腰痛に悩んでいるけど、どのように対処したら良いのかが分からなかった方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。

何か分からないことがあれば、ピュアメディカルクリニックにお気軽にお問い合わせください。