背中ニキビの治療をご検討中の方へ!皮膚科とエステサロンのどちらがおすすめ?

2020.06.16

なかなか自力で治療しづらい背中ニキビですが、専門家に頼る場合には大きく分けて2つの選択肢があります。それが皮膚科とエステサロンです。とはいえ、どちらに行けば良いのかがわかりにくいのではないでしょうか。そこで今回は、背中ニキビの治療をご検討中の方に向けて皮膚科とエステサロンの違いを紹介します。

背中ニキビの原因とは

この章では背中ニキビの原因について詳しく解説していきます。実は背中ニキビを引き起こす原因には大きく分けてアクネ菌、カビ、そして糖尿病などの内科系の疾患の3つが存在します。ここからはそれぞれの原因ごとに見ていきましょう。

アクネ菌

アクネ菌は思春期におでこや頬にできる一般的なニキビの原因となっている菌です。アクネ菌は毛穴の出口がふさがれることによって皮脂が溜まると繁殖します。そのため、治療の際にはいかに溜まった皮脂を除去するかが大事となるでしょう。市販のニキビ用治療薬は、アクネ菌の繁殖を抑えるものや皮脂を除去するものが多いです。とはいえ治療薬は個人によって効き目が異なりますし、敏感肌の方であれば逆に治療薬が肌荒れの原因となってしまうこともあります。市販のニキビ用治療薬でも治療は可能ですが、専門家に診てもらっていない分、それ相応のリスクがあることは認識しておきましょう。さらに背中ニキビの治療に関して言えば、アクネ菌が原因となっている事例は少ないため無駄な出費となる可能性が高いです。

カビ

カビは毛穴から侵入することで炎症を引き起こしています。カビと聞くと自身の不衛生が原因で生じると考える方が多いでしょう。しかし実際は、カビはもともと健康な人の皮膚の表面に付着している菌なので、背中ニキビは誰にでもでき得るものなのです。アクネ菌と同様、カビも皮脂が溜まると繁殖しますが、カビは毛穴から侵入することで炎症を引き起こすため、根本的な治療方法はアクネ菌が原因のニキビとは異なります。さらに、実は背中ニキビの原因の多くはカビであり、カビ対策用の治療薬を市販で手に入れるのは難しいため、専門家による治療が必要となります。

糖尿病などの内科系の疾患

あまり知られていませんが、糖尿病に代表される内科系の疾患の症状として背中ニキビができることもあります。既に紹介したカビやアクネ菌向けの治療でも効果が出ない場合には内科系の疾患の可能性も疑いましょう。

エステサロンと皮膚科の違いとは

ここまで背中ニキビの原因とともに、自力で治療することの難しさを説明してきました。ここからはいよいよ皮膚科とエステサロンの違いという本題のテーマについて解説していきます。

皮膚科とエステサロンの違いは、ズバリ治療の目的です。皮膚科の場合は多様な皮膚疾患のケアを行うなどの美容以外のケアを広く行っています。言い方を変えると、美容目的のケアは十分には行われないのです。

逆にエステサロンの場合は美容に特化したケアを行います。他にもスタッフとの距離感の違いが挙げられるでしょう。皮膚科は医療機関の一種であり接客業ではないため、接客業であるエステサロンに比べるとサービス面では劣ってしまいます。背中ニキビに関する悩みはもちろん、美容に関する多様な悩みに対して親身になって相談に乗ってくれる点もエステサロンの特徴と言えるでしょう。

背中ニキビで悩む多くの方は、ブライダルなどの美容を目的としている方が多いです。ブライダルであれば、結婚式当日に向けて準備していくことになるため、治療面以外のフォローも必要だと言えます。ですので、そんな方にはエステサロンの方が向いていると言えるでしょう。

背中ニキビの治療コースとは

前章で美容目的であれば背中ニキビの治療はエステサロンで行うことをおすすめしました。そこでこの章では当社の治療方法を例にしながら、背中ニキビの治療コースについて紹介しましょう。当社の背中ニキビの治療コースは、炭酸パック、ビタミンC導入、ハイフルクエンシー、そしてバイオニックセルサーの4つの施術から構成されています。

炭酸パックには細胞に酸素を与える効果があり、肌の若返りを促しモッチリ肌を生み出してくれます。ビタミンCはくすみやニキビの改善に効果をもたらす栄養素です。ハイフルクエンシーはオゾンと可視光線によってニキビや吹き出物をケアする効果のある治療法です。オゾンや可視光線は肌の深部に存在する細胞を活性化させる効果に加え、殺菌作用もあるため肌質の改善が望めるでしょう。バイオニックセルサーには、代謝を良くして肌の再生力を活発にする効果があり、ターンオーバーを早めてくれます。これら4つの治療で背中ニキビの改善とともに、更なる美容効果を肌に与えてくれるのです。

今回は背中ニキビの治療をご検討中の方に向けて皮膚科とエステサロンの違いを紹介しました。ブライダルなどの美容目的で背中ニキビの治療を行いたい方には、エステサロンがおすすめです。当社では医療機関でも多く使われている最新マシンを用いて治療を行っていますので、ぜひご活用してください。