ニキビにお悩みの方へ!効果的なニキビ治療法、アグネスについて徹底解説!

2019.12.04

しつこいニキビに悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

常に綺麗でいたい女性にとっての大敵であるニキビは、全人口の90パーセント以上が経験すると言われている肌トラブルです。

赤く腫れたニキビが1つあるだけで、暗い気分になりますよね。

そこで今回は、ニキビの原因と治療方法についてご紹介します。

効果的なニキビ治療についてご紹介していますので、ニキビにお悩みの方は必見です。

asian woman look mirror with acne problem at home

ニキビができるメカニズム

毛穴の奥には皮脂を分泌する皮脂腺があります。

肌が健康な状態であれば、皮脂は毛穴を通って肌の表面へ排出されます。

しかし、様々な要因で、過剰に分泌された皮脂や古い角質などが毛穴に詰まることがあります。

その結果、皮脂が排出されずどんどん毛穴に溜まっていくのです。

毛穴に皮脂が詰まり膨らんだ状態が白ニキビ、この皮脂を栄養源としてアクネ菌が増殖し、赤く炎症を起こしたものが赤ニキビです。

間違ったケアをしたり、何もせずに放置したりするとニキビがさらに重症化し、炎症が静まった後もニキビ跡が残ることがあります。

大人ニキビの原因

*乾燥

肌の1番外側にある角層には、水分を蓄えて外界の刺激から肌を守る役割があります。

しかし、乾燥や洗顔による摩擦、紫外線などが原因でこの機能が低下すると、肌が角層を厚くします。

角層が厚くなると肌がゴワゴワしてくすんで見えるだけでなく、角層が毛穴をふさぐことでニキビができやすくなります。

そのため、水分と油分のバランスを取ることを意識しましょう。

*ターンオーバーの乱れ

上へと押し上げられて肌の表面に現れた細胞は、時間とともに古い角質としてはがれ落ちて新しい細胞と入れ替わります。

これをターンオーバーと呼び、肌はおよそ6週間を1サイクルとしてこれを繰り返しています。

ところが、偏った食生活や睡眠不足によって肌のターンオーバーが乱れることがあります。

また、生理周期やストレスによってホルモンバランスが崩れることもターンオーバーを乱す要因の1つです。

ターンオーバーが乱れると古い角質がはがれないまま肌に溜まり、毛穴が詰まりやすくなってニキビができるのです。

このように、上記2つが大人ニキビのよくある原因です。

10代の頃にできる思春期ニキビと違い、大人ニキビは一度できると治りづらく跡も残りやすいため、ニキビができる前に身体の内側からケアをすることを意識しましょう。

また、ニキビができたときは、できるだけ早く適切な処置を取ることが何よりも大切です。

新しいニキビ治療、アグネス

*アグネスって何?

アグネスとは、ニキビ治療に有効とされる最新の医療行為です。

毛穴に極細の針を入れ、高周波による熱で皮脂腺を焼き壊します。

全ての皮脂腺を壊すわけではなく、量を減らしてボリュームを調節するというニキビ治療です。

ニキビが発生する根源となる皮脂腺にアプローチするため、ニキビの再発を高い確率で防げるのが大きな特徴です。

早いうちにアグネスで治療すれば、強い炎症を起こす前にニキビを治せるため、ニキビ跡も防げるというメリットもあります。

また、真皮層を熱で刺激することでコラーゲンが生成されるため、ニキビ治療以外にも肌の状態を良くしたり、毛穴の詰まりを解消したりする効果も期待できます。

*どれくらいで効果を実感できる?痛みはあるの?

一般的に、1~3ヶ月の間隔で通院し、1箇所につき3回から5回ほど治療を行います。

1週間ほどで肌がなめらかになったと感じる方が多いです。

皮膚に針を刺すので少し痛みを感じることはありますが、強い痛みではありません。

*どんな人におすすめ?

どんな肌質の方も利用できますが、皮脂の分泌量が多くてテカテカする、何度も同じ場所にニキビができる、色々な治療を試したが効果が出なかった、という方には特に向いているニキビ治療法です。

また、赤く腫れているニキビには特に高い効果を発揮するため、強い炎症を起こしているニキビにお悩みの方にもおすすめします。

*治療後は?

治療後は、数日から1~2週間ほどのダウンタイムが必要です。

高周波による熱で皮脂腺を焼くため肌に赤みが出ますが、徐々に引きます。

メイクは翌日から可能なため、治療後すぐに仕事に行けるか心配な方も安心して受けていただけます。

アグネスを受けるならピュアメディカルクリニック

*無料カウンセリング

当院は、カウンセリングを無料で受け付けています。

あなたの肌のお悩みをお気軽にご相談ください。

美容のプロが丁寧にお悩みに向き合います。

*明朗会計

当院は明朗会計を徹底しております。

医師から患者さまへ十分にヒアリングを行い、施術を決定した後に見積書を作成します。

見積書に記載されていない料金は一切かからないため、安心してご利用ください。

今回は、ニキビでお悩みの方に向けてニキビの原因と効果的な治療方法についてご紹介しました。

綺麗な肌は表情を明るく見せてくれるだけでなく、気分まで明るくしてくれます。

ニキビ治療には色々な方法がありますが、できるだけ早く確実に効果を実感したい方にはアグネスがおすすめです。

専門家による適切な治療を受けて、一気に悩みを解消しましょう。

当院は、奈良県内に3店舗を構える美容クリニックです。

目に見える結果を追求しつつ、安心と安全にこだわっています。

「アグネスニキビコース」もご用意しておりますので、しつこいニキビにお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。