グリコール酸ピーリングとライムライトのニキビ治療徹底セットを解説します!

2020.12.02

ニキビにお悩みの方はいらっしゃいませんか。ニキビには種類があり、その原因を把握しておく必要があります。当院では、ニキビ治療徹底セットとしてグリコール酸ピーリングとライムライトのセットを用意しております。今回は、ニキビの種類と、グリコール酸ピーリングとライムライトについて解説します。

ニキビの種類とは

ニキビの種類は、その状態により様々です。実は、どんな状態かによって呼び方も違うし、治療の仕方も違います。加えて、ひとりの患者さんの肌には、いろんな状態のニキビが混在しています。ニキビの種類を症状に応じて確認していきましょう。

白ニキビ

ニキビの初期段階です。まだ細菌が増殖して本格的に炎症を起こす前の状態であるため、痛みやかゆみなど症状はほとんどありません。しかし、進行すると炎症を起こすことがあるため早めのケアが大切です。また、このニキビの原因は毛穴つまりです。毛穴に角質のフタができてしまうことによりそのつまりは発生します。さらに、皮脂が過剰に分泌される肌でも発生しやすくなるでしょう。

黒ニキビ

白ニキビが酸化した状態です。詳しく説明すると、余分な古い角質が皮膚の表面から剥がれずに、外へ開いているはずの毛穴が塞がってしまうと白ニキビは黒ニキビへと変化します。症状は、皮膚の毛穴に詰まった皮脂が空気に触れる事によって酸化し、毛穴を盛り上げて皮脂が黒くなります。特に鼻の頭にポツポツとイチゴのような状態になる事が多く、さらに炎症を起こすと赤ニキビへと悪化してしまうこともあるでしょう。原因は、白ニキビを指で押して角栓を取り出すことによって毛穴が広がり、そこから細菌が入ってしまうのが原因です。角栓を取った時にニキビのまわりの皮膚を傷つけてしまい、イチゴのように肌がぶつぶつとなってしまいます。これが悪化すると赤ニキビになり、治った時に跡が残る確率が高くなってしまいます。ホルモンバランスの乱れや、油分の多い化粧品やクリームが原因となっていることもあるでしょう。白ニキビと同様、放置しておくと炎症につながるので注意が必要です。

赤ニキビ

肌が炎症を起こしている状態です。すでに述べたように、肌の乾燥や肌の状態が安定していない場合、皮脂や垢が毛穴に詰まり炎症を起こしていないニキビが発生します。さらに、毛穴にアクネ菌が異常繁殖すると赤く腫れ上がった赤ニキビに変化してしまうでしょう。また、この原因は2つ挙げられます。

1つ目は、ホルモンバランスの乱れです。女性の場合、ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌量が多くなります。アクネ菌は皮脂をエサにして繁殖するため、赤ニキビが発生しやすくなるでしょう。

2つ目は、食生活の乱れです。甘いものや脂っこいものを摂りすぎても皮脂の分泌量が増えます。また、過度な飲酒は、ビタミンを大量に消費するため注意しましょう。

黄ニキビ

ニキビの中に膿が溜まって黄色く見える状態です。この膿の正体は、毛穴内部に増殖したアクネ菌と闘った白血球の死骸です。この段階では、一般的なニキビの原因菌であるアクネ菌の他に、黄色ブドウ球菌もニキビに入り込み増殖します。
そのため、早めに治療をしなければ炎症が一気に悪化してしまう可能性があるでしょう。さらに、長期化すると痕になってしまうこともあるため注意が必要です。また、これを潰すと多くの場合えぐれたように凹んだ痕になるため、自分で弄らないようにすることが大切です。

ニキビ治療徹底セットとは

当院では、ニキビ治療徹底セットを提供しています。そのセットとして、グリコール酸ピーリングとライムライトを提供しています。ライムライトは、光を使って肌のトラブルを改善する治療法です。従来の光治療は外国人仕様のものが多かったのですが、この機種は日本人に合った治療を期待できるでしょう。

幅の広い波長の光を顔全体に照射することで、肌の色調トラブルや質感のトラブルなど、混在した症状を同時に改善するため、肌の印象が飛躍的に向上します。カメラのフラッシュのような優しい光を使うため、施術の痛みもないので安心です。それゆえ、初めての方でも安心して受けられるのではないでしょうか。効果を実感するには、複数回照射する必要があります。症状にもよりますが、2~5回の照射が一般的です。

グリコール酸ピーリングは、毛穴の詰まりを改善する効果があり古い角質や皮脂を除去します。皮膚の新陳代謝が活発になり、コラーゲンが増生され、キメが滑らかでくすみの取れたお肌など、美しい肌を取り戻すことが期待できるでしょう。こちらも複数回受けていただくことで、効果を実感できます。症状によりますが、大体3~5回が目安です。また、どちらもダウンタイムがありません。そのため、施術後に化粧できます。

今回は、ニキビの種類とニキビ治療セットのグリコール酸ピーリングとライムライトについて解説しました。ニキビ治療をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。