MENU

ニキビの正体を専門クリニックが分かりやすく解説します!

ニキビの正体を専門クリニックが分かりやすく解説します!

2020.06.16

男性、女性に関わらず誰もが一度は、ニキビに悩まされた経験をお持ちではないでしょうか。一度治ったと思っても、再び現れることもあり、思ったより深刻である場合が多いですよね。ニキビを直すためには、まずはニキビについて知る必要があるでしょう。そこで今回は、ニキビとはどのようなものか詳しく解説していきます。

ニキビができる要因とは?

そもそもニキビは、なぜできてしまうのでしょうか。どのような要因があるのか、主な要因をいくつかご紹介します。1つ目の要因は、年代によるものです。
思春期にかけて、ニキビが増えた経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。特に10代の頃は、皮脂が過剰に出てしまう時期と言われています。Tゾーンと呼ばれる、おでこや鼻付近で皮脂が多く出やすく、それが原因で毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができてしまいます。余分な皮脂を優しく洗い流した後に、ニキビを防ぐ化粧品などでお手入れを行って対策しましょう。

2つ目の要因は、睡眠不足です。睡眠不足によって血行や代謝が悪くなり、ニキビができるリスクが高まります。皮膚は眠っている間に、新しい皮膚を作ります。しかし、寝不足が続いてしまうと、なかなか修復が上手くいかずターンオーバーに影響が出るでしょう。それによって、古い角質が残ってしまい、毛穴が詰まり、ニキビができてしまいます。できるだけ早寝早起きを心がけて、正しい生活リズムで過ごすことで対策しましょう。

3つ目にご紹介する要因は、偏った食事です。脂肪分や糖分を過剰に摂取することで、皮脂の分泌が増加し、皮脂が毛穴に詰まりニキビができてしまうのです。
また、無理なダイエットも肌に栄養が届かなくなり、ニキビができやすくなってしまいます。普段からバランスの良い食事を心がけることが、肌を健康に保つことにつながるでしょう。

ニキビの分類を紹介

ニキビの種類は様々です。どのような状態かによって、呼び方も違い、治療法も変わってきます。それぞれどのような種類のニキビがあるのか見ていきましょう。

マイクロコメド

マイクロコメドとは、微小面ぽうとも呼ばれていて、皮脂が詰まりはじめている状態で、まだ目に見えません。このマイクロコメドはまだ炎症が起きていなく、目に見えないため気づかない場合がほとんどでしょう。

コメド

マイクロコメドからさらに皮脂が毛穴に詰まった状態が、コメドです。コメドとは、面ぽうとも呼ばれ、白ニキビや黒ニキビのような状態です。白ニキビは、小さな白い点に見えますが、見逃してしまうことも多いでしょう。しかし、この状態から徐々にアクネ菌が増え始めてしまいます。黒ニキビは、白ニキビの毛穴が開くことでできてしまいます。メラニン色素などによって黒く見える状態であり、悪い印象を与えてしまうこともあり、気になる人も多いでしょう。これらの状態で放っておくと、ニキビ痕になってしまうこともあるため、コメドの状態から治療することがオススメです。

赤ニキビ

白ニキビが悪化して、炎症が起きて赤く腫れている状態が赤ニキビです。皮脂を栄養にしたアクネ菌が繁殖し、放っておくことでニキビ跡につながることもあるため、すみやかに炎症を鎮めることが重要でしょう。

黄ニキビ

赤ニキビがさらに悪化し、炎症が激しくなった状態が黄ニキビです。ニキビの先端に黄色い膿が見えることが特徴です。この段階になると、アクネ菌だけなく、その他の菌まで繁殖しているため、炎症が一気に拡大してしまう恐れがあります。また、この状態のニキビを自分で潰してしまうと、クレーターのような痕が残ってしまうので、絶対に触らないようにしましょう。

ニキビ治療はクリニックがオススメ!

ニキビの治療はいくつか方法がありますが、その中でもクリニックで治療するのがオススメです。クリニックで治療することで、多くのメリットがあります。例えば、スキンケアでは治せないようなニキビ痕を直せることです。クレーター状になったものや、赤く広がったものなどは、なかなかスキンケアでは治せません。しかし、クリニックによる治療によって、このようなニキビ痕をほとんど改善できるでしょう。

また、ご自分の肌にあった治療を受けられることもメリットです。ニキビやニキビ痕には様々な種類があり、人それぞれ肌の状態も違いますよね。クリニックでは多くの治療法の中から、肌の状態を確認した上で、1人1人に適した治療法を選んでくれます。治療が終わっても、その後のアドバイスをもらえるため、日頃のスキンケアなど色々と質問してみましょう。まずは、実際にどのような肌の状態なのか、見てもらってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、ニキビについて詳しく解説しました。ニキビはなるべく早い段階から治療しておくことが重要です。当院では、様々な治療法の中からお客様に最適な治療法で、ニキビの改善をお手伝いさせていただきます。ぜひ一度、無料カウンセリングからお気軽にご相談下さい。