MENU

【イントラセルの効果ってご存知ですか?】ニキビでできたクレーターを解決

【イントラセルの効果ってご存知ですか?】ニキビでできたクレーターを解決

0219.10.07

「高校のときにできたニキビの跡がずっと残っていて、いろいろ治療してきましたが、治らなかったのであこがれの美肌を手にすることを諦めました。」

「同年代の女性のお肌がとてもきれいなままなのに、自分だけニキビによるクレーターが目立って辛いです。」

上記のようなお悩みを抱いていらっしゃいませんか?

最近の医療分野の発展はめざましいもので、肌のハリやキメの細かさ、小ジワやたるみ、肌の弾力などといった肌に関するさまざまな悩みを解決するための機械や方法が改良を重ねています。

そこで今回は、ニキビによるクレーターにお悩みの方へ、イントラセルによる治療の効果だけでなく、クレーターができる原因についても解説していきます。

なお、皮膚は表面から順に表皮、真皮、皮下組織となっています。

肌のクレーターができる原因

 

ニキビ跡で最も治療が難しいのが、肌の表面がでこぼことした状態になるクレーターです。

というのもクレーターとは、黄色のニキビから化膿し、表皮だけでなく真皮まで皮膚組織が破壊された状態だからです。

以下ではクレーターができる原因について、順にご紹介します。

 

*ニキビに対する間違った対処

 

本来であれば、ニキビができても放置していれば、徐々にではありますが元の肌の状態に戻っていきます。

しかし、鏡で顔にできたニキビが気になって仕方がなくなり、潰したり必要以上に洗顔したりすると、かえって真皮までダメージが広がり、結果として皮膚組織が大きなダメージを負うことになります。

こうしてニキビがクレーターに変わっていくのです。

体質や肌質によって異なりますが、クレーターになったり色素沈着したりすると、自己ケアによる治療の効果はほとんど期待できないでしょう。

 

*肌のターンオーバーの遅れ

 

手をひっかくと、垢が手についた経験がある方は多いのではないでしょうか?

垢は表皮の古い角質が汗やほこりなどと混じったもので、肌のターンオーバーによって新たな角質が作られるとともに、表皮から出てくるものです。

しかし、年齢を重ねるごとにこのターンオーバーの頻度は減っていきます。

その結果、肌に角質がたまりやすい状態になって、肌がでこぼことした状態に見えることがあります。

予防策として、規則正しい生活を送りつつ、しっかり必要な栄養素を取り、カラダを冷やさないように管理することが大切です。

栄養バランスが取れた食事と十分な睡眠を心がけるようにしましょう。

 

*間違ったスキンケアによる皮脂の異常な分泌

 

ストレスやホルモンバランスの乱れ、または過剰なスキンケアなどによる皮膚の表面の乾燥により、皮脂がたくさん分泌します。

これによって毛穴がつまりやすくなり、結果としてニキビができます。

化粧水で肌に潤いを与えてから乳液で保湿すると、肌の乾燥を防ぎつつ皮脂の分泌を防げるため、こまめに化粧水と乳液を使うのが重要です。

 

イントラセルの効果

 

イントラセルとは、真皮層だけに熱による刺激を加えて、ハリや弾力をつくってくれるコラーゲンやエラスチンを増やし、毛穴や肌質を改善する最新の治療法です。

49本のマイクロニードルを使って、狙った深度に熱を与えるレーザーで、個人差はありますが痛みを感じにくいように工夫されています。

さらにイントラセルSRRというものもあり、こちらは針を使わずに真皮の上層部までラジオ波の熱を与えることによって、肌を傷つけることなく肌のハリを取り戻します。

施術してから回復するまでの期間をダウンタイムと言いますが、このダウンタイムが極めて短いだけでなく、治療が難しかった目の周辺も治療できます。

イントラセルで期待できる治療の主な効果は、以下の通りです。

・しわやたるみ、ほうれい線の除去

・フェイスラインを引き締める小顔効果

・ニキビやニキビ跡の修復

・毛穴開きをなくし、引き締まった毛穴へ

・赤ら顔を通常の顔色へ

・皮脂の分泌量をコントロール

・キメの細かい肌へ

・傷跡や妊娠跡の除去

治療直後は施術部分に赤みが出ることがありますが、3日ほどで赤みがひいていきます。

また、皮膚の表面は1週間ほどざらつきや乾燥、かゆみなどといった症状が出ます。

さらに、症状によっては数回の施術が必要です。

イントラセルで治療の後にイオンや成長因子の導入を行えば、さらに赤みを軽減できます。

ずっと長い間上記の悩みを抱え続けてきた方であれば、改良を重ねてきた医療技術の結晶とも言えるイントラセルを使って、一気に悩みを解決できることでしょう。

どれも魅力的な効果ですが、1週間ほど副作用が出る可能性がありますので、重要な対面での出来事がある直前には控えるようにしましょう。

 

まとめ

 

今回はニキビによるクレーターにお悩みの方へ、イントラセルによる治療の効果だけでなく、クレーターができる原因についても解説しました。

イントラセルについて詳しく知っている身近な方がいらっしゃれば、効果や結果などを聞いてみることから始めるのも良いでしょう。

また、当院ではカウンセリングやメイクオフも含めて、30~120分程度で施術が完了します。

イントラセルについて、対面で説明が聞きたい方、電話で直接質問したい方はお気軽にお問い合わせください。