MENU

小鼻の黒ずみとさようなら!アグネスの効果を解説します!

小鼻の黒ずみとさようなら!アグネスの効果を解説します!

2020.08.11

何をしても治らない、いちご鼻にお困りの方はいらっしゃいますか。インターネットではいちご鼻の対処法について多くの情報がありますが、本当に効果がある方法はどれかわからないですよね。そこで今回は、いちご鼻の治療に効果的なアグネスについてご紹介します。

いちご鼻の原因とは

いちご鼻の原因を4つ見ていきましょう。

1つ目は、洗顔が足りていないことです。いちご鼻の大きな原因の1つは、洗顔が足りていないことが挙げられます。鼻は、汚れがつきやすく乾燥しやすい場所であり、さらには皮脂の分泌量も多いです。メイクや皮脂をしっかり落とさないと、角栓ができる原因となるため注意してください。

2つ目は、皮脂の分泌量が多すぎることです。鼻は元々皮脂の分泌量が多いですが、ストレスやホルモンの影響を受けて過剰に分泌されることがあります。過剰に皮脂が分泌されることで、角栓ができ毛穴が詰まってしまうので注意しましょう。

3つ目は、小鼻の毛穴パックを使っていることです。小鼻の毛穴パックを使用している方はいらっしゃいませんか。実は、ある程度期間を開けていれば問題ありませんが、過剰に使用しすぎると角質が詰まりやすくなると言われています。肌への負担が大きいため、長期的に使用することは避けてください。

4つ目は、メラニンの影響を受けていることです。メラニン色素がシミとして残り、黒ずみができてしまうことがあります。通常、自然と排出されますが、ターンオーバーがうまく行えないといちご鼻の原因となってしまうでしょう。

いちご鼻の間違った対処法とは

いちご鼻の対処法は、インターネットに多く掲載されていますが、間違ったものも多くあります。ここからは、間違った対処法をいくつかご紹介します。

オリーブオイルを使用した対処法

SNSで以前話題になりましたが、オリーブオイルを使用した対処法は避けましょう。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、毛穴の黒ずみの原因となり、いちご鼻を悪化させてしまいます。

オロナインを使用した対処法

いちご鼻の対処法として有名なオロナインですが、実際には効果がありません。オロナインに含まれるクロルヘキシジングルコン酸塩液は、抗菌効果がありますが、鼻の毛穴には効きません。また、オロナインが毛穴に詰まり、小鼻の黒ずみがひどくなる可能性もあります。

ワセリンを使用した対処法

保湿効果があるため人気の高いワセリンですが、いちご鼻にはあまり効果はありません。また、オロナインと同様に毛穴のつまりを悪化させてしまう可能性があります。

重曹を使用した対処法

洗顔の際に重曹を使うといちご鼻に効果的という情報がありますが、避けた方が良いでしょう。重曹は、乾燥肌の原因となり、毛穴の皮脂分泌を促進してしまいます。重曹を使った洗顔は、肌に良くないため避けましょう。ここまで間違った対処法をご紹介しましたが、正しい対処法とはどんなものがあるのでしょうか。まずおすすめするのは、クレンジングです。正しくクレンジングを行い、毛穴の角栓や黒ずみを洗い流してください。クレンジングは、洗顔力が強いほど刺激が強いため、ご自身の肌に合うクレンジングを探してみてください。また、洗顔方法を見直してみるのも良いです。洗顔の際、洗顔料をしっかり洗い流していますか。洗顔は、皮脂や汚れを落としてくれますが、洗い流し切れていないと、ニキビの原因になってしまう可能性があります。その他、化粧水の見直しも効果があります。化粧水を選ぶ際は、皮膚の分泌を防いでくれる作用や肌の引き締め作用、抗酸化作用に注目してみてください。日々使用する化粧水は、ご自身の肌に合ったものを選ぶと良いでしょう。

いちご鼻に効果的なアグネスとは

アグネスとは、毛穴の詰まりや汗管腫などの治療が1つの機械で行える機械です。微細絶縁針と呼ばれるものを使い皮脂腺に通電し、皮脂腺を消滅させることで、いちご鼻の原因である皮脂量の改善が可能です。今まで症状がなかなか改善されなかった方に、ぜひお試しいただきたい施術ですね。ここからは、アグネスの特徴をご紹介します。

1つ目の特徴は、根本からの治療ができることです。いちご鼻の原因は、皮脂の分泌量が多すぎることであり、皮脂腺を消滅させるアグネスは治療にもってこいと言えるでしょう。

2つ目の特徴は、皮膚の表面が傷つかないことです。アグネスは、従来の機械とは異なり、皮膚の表面に傷をつけることなく皮脂腺に通電ができます。

3つ目の特徴は、ダウンタイムが少ないことです。アグネスで用いる微細絶縁針は、針の先端にのみ高周波を発生させ、皮膚の表面に触れる針は絶縁されているため、皮膚に傷がつきません。そのため、ダウンタイムはとても少なくすみます。

まとめ

いちご鼻の原因やアグネスの効果についてご理解していただけたと思います。「今度こそいちご鼻を治したい」とお考えの方は、ぜひ当院のカウンセリングにお越しください。アグネスは1回お試しも承っておりますので、お気軽にご相談ください。