MENU

乾燥にきびの方へ!ジェネシスとサリチル酸のニキビ治療徹底セットを紹介します!

乾燥にきびの方へ!ジェネシスとサリチル酸のニキビ治療徹底セットを紹介します!

2020.12.02

「長い間ニキビが治らない」「肌の乾燥からニキビがたくさんできてしまっているけど、どのようにケアすればよいのか分からない」このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。今回はこのようなお悩みを抱えている方に向けて、ニキビ治療徹底セットを紹介します。

肌の乾燥からニキビができる原因とは

ニキビの発生原因とは

ニキビと聞くと中学生や高校生の思春期に多くできる印象がありますが、実は大人でもニキビに悩まされる方は非常に多いです。ニキビの中でも思春期ニキビと大人ニキビという分類がされているように、大人の方のニキビがなかなか治らないのには、思春期の頃とは少し違った原因があります。大人ニキビの原因の1つとして、肌の乾燥が関係していると言われています。肌の乾燥を促すものは日常生活の中でもたくさんありますよね。例えばエアコンは、肌の乾燥を促進させる典型的な原因です。

とはいえ思春期ニキビと大人ニキビに関わらず、ニキビができる最大の原因は皮脂が毛穴に詰まることでしょう。ただ皮脂の詰まりがニキビの最大の原因なのに、なぜ肌の乾燥がニキビにつながるのか疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、肌の乾燥は皮脂を過剰に分泌させてしまう要因の1つです。肌は何らかの影響を受けて水分が失われていくと、肌の内部がそれを察知して水分を増やそうと皮脂を分泌します。この際に必要以上の皮脂が分泌されてしまうことで、毛穴詰まりを引き起こしてしまいます。こうしたことから、乾燥でニキビができやすい肌環境を作り出すことがお分かりいただけるでしょう。

そのため空気を乾燥させるエアコンを使用している環境下では、肌の水分を低下させてしまい肌の乾燥が起こりやすくなるのです。エアコンに限らず肌を乾燥させる外的要因は様々あるため注意しておきましょう。その他のニキビ発生の原因となるのは、肌のターンオーバーの乱れです。人間の肌は決まった周期で新しい肌へと生まれ変わる性質を持っています。ただし、主に睡眠不足や不摂生などの生活習慣の乱れが原因で、この周期が乱れてしまうことがあります。この周期が乱れると、古くなった角質がそのまま肌に残ってしまうため毛穴が小さくなり、結果的にニキビができやすくなってしまうのです。ターンオーバーの乱れを引き起こす原因は、生活習慣の問題のほかにストレスなども大きく影響されるので十分に気をつけるようにしましょう。

思春期ニキビと大人ニキビの違いとは

冒頭で説明した通り、ニキビには思春期ニキビと大人ニキビに分類できます。この2つのニキビでは、それぞれニキビができる根本の原因や対処法に違いがあるため気をつけておきましょう。大人ニキビに関しては上記の通り、主に肌の乾燥が原因の皮脂の過剰分泌や肌のターンオーバーの乱れなどが原因として挙げられます。一方の思春期ニキビの場合は、成長期に伴うホルモンバランスの問題などが関わっています。

また思春期はそもそも成人した状態に比べて皮脂が多く、もともと毛穴詰まりを起こしやすい状態であることも原因の1つです。このように思春期ニキビと大人ニキビには違いがあるということを覚えておきましょう。

ニキビケアに効果的な治療方法について

ニキビケアに効果的な施術の1つとして、ジェネシスとサリチル酸のピーリングという施術があります。この施術では、レーザーシステムを用いてニキビ跡や赤み肌のケアができます。また当院におけるこの治療では、従来のYGAレーザーを使用したジェネシスからさらに安全性を高めたレーザーを使用しているため、より安心していただけるでしょう。この施術では、ニキビ跡や赤み肌のケアに加え、肌のきめを整えたり毛穴の開きのケアを行います。つまりニキビの発生となる根本の原因をケアできるため、ニキビに悩みを抱えている方には特におすすめの施術と言えるでしょう。

施術の具体的な内容としては42度ほどのレーザーを肌に照射し、コラーゲンを増やす作用を促進させ、肌のキメを整えます。このレーザーが当てられている際は、温かいシャワーを浴びている感覚に似ており、痛みを感じることはないと言われています。このようなレーザーを扱う美容の施術では痛みを伴うものが多いですが、ジェネシスは痛みを感じない施術を実現しています。したがって、痛みが苦手な方も施術に踏み切りやすいでしょう。

またジェネシスが人気の理由としては、ニキビに悩んでいる方以外にも利用していただくメリットが多く存在している事が挙げられます。例えばこの施術を受けると、肌のくすみや小じわ、毛穴の黒ずみや肌のたるみに関するケアも可能です。さらにはお子さんを出産した後にできる妊娠線にも効果が認められています。他にも美白効果などの効果もあるので、ニキビに悩んでいる方に限らず様々な効果を期待できるでしょう。

まとめ

今回は肌の乾燥が原因でニキビに悩んでいる方に向けて、ニキビができる原因とニキビケアに効果的な施術であるジェネシスについて紹介しました。ぜひ今回の記事で紹介したことをご参考に、これからのニキビのケアを行いましょう。