MENU

いちご鼻に悩んでいませんか?そんなときはアグネスがおすすめです!

いちご鼻に悩んでいませんか?そんなときはアグネスがおすすめです!

2020.04.03

顔の大きなポイントとなる鼻ですが、そこにできた黒い斑点のことが気にな方は多いのではないでしょうか。そういった方のために本記事では、いちご鼻の原因や、おすすめの治療法である「アグネス」について解説していきます。

いちご鼻ってどうやってできるの?

いちご鼻とは、鼻の毛穴に角栓が詰まっている状態の鼻のことを指しています。
この詰まった角栓が黒ずんで目立ってしまい、いちごのように見えることから「いちご鼻」と呼ばれています。元来、鼻にある毛穴というのは皮脂の分泌が盛んな部分であり、そこから分泌された角栓は頻繁に毛穴を詰まらせてしまいます。顔のほかの部分に比べて、鼻がテカリやすいのは、もともと鼻の皮脂分泌が多いから起こることでしょう。

鼻の毛穴は目立ちやすく、場所の特性上空気抵抗を受けやすい部分です。そのため毛穴にたまった角栓は比較的短時間で酸化し、黒ずんでしまうのです。ただでさえ毛穴に角質が溜まりやすい特性に加え、空気抵抗による酸化のしやすさが相まって、鼻の毛穴はいちご鼻が目立ってしまうという原因があります。

いちご鼻になってしまう根本的な原因は毛穴の汚れが大きな原因でしょう。ならば考えられる大きな原因の1つに「十分でない洗顔」が挙げられます。顔のパーツの中でも、鼻というのは立体的な形をしており、隅々まで洗顔が行き届いていない場合が他のパーツに比べて多いです。

また、鼻の毛穴の手入れだけでなく、そもそも鼻の皮脂の分泌が過剰であるという要因も考えられます。皮脂の分泌そのものが多いと、生成をされる角栓も増え、毛穴が詰まってしまう可能性は高いでしょう。

毛穴に対する過剰な刺激には注意しましょう。毛穴の詰まりを取り除こうとするあまり、毛穴パックを過剰に行ったり、強引に毛穴をほじくったりすることも、皮脂の過剰分泌の原因となりえます。

いちご鼻の汚れの原因となる、角栓を取り除くスキンケアはなにがあるの?

いちご鼻となる原因の1つに、毎日のスキンケアの是非が深く関係していることは上記の通りです。改善策として、日々のスキンケアや保湿、洗顔の方法を改善することが有効な手段として挙げられます。

クレンジング剤はしっかりとご自分の肌のコンディションに合ったものを使用されていますか?短時間でメイクをしっかり落とせる代わりに、肌のダメージも大きいシートタイプやオイルタイプのクレンジング剤を普段から使用されている方は、肌に強い刺激を与えすぎているかもしれません。不安に感じた方は、オイルタイプの使用頻度を抑えて、負担の小さいクリームタイプのクレンジング剤を用いるようにするのも1つの手段です。

また、ご自分に合った正しい洗顔料を選ぶことも、皮脂の過剰分泌を抑える重要なポイントです。その中でもいちご鼻の改善におススメな洗顔フォームとして、本記事では弱酸性のものや酵素が含まれたものをおすすめしています。

角栓の主成分は、時間が経って古くなったタンパク質が固まってできた角質が原因でしょう。週に1〜2回、肌に刺激を与えない頻度で、酵素洗顔料やピーリング石鹸を用いることで、効果的に毛穴の角栓を除去することができます。

さらに、洗顔後の保湿ケアも、肌のコンディションに大きく作用するのです。
ご自分に合った化粧水や乳液を使用することを心がけてください。また、洗顔と保湿ケアの間に時間を置かないことも、角質を乾燥させないための重要なポイントです。

いちご鼻の治療になぜアグネスがおすすめなの?

アグネスとは

アグネスとは、高い周波数の電磁波を用いた最新の美顔治療器のことを指しています。電磁波が肌の真皮層に直接作用するため、ニキビの炎症や目元のしわ、たるみなどに対して非常に高い効果を発揮します。

アグネスの特徴について

従来の投薬やレーザーによる治療と異なり、アグネスは皮脂分泌のもとである皮脂腺を電磁波で直接破壊するため、根本的な治療が可能となっています。つまり、再発の可能性が極めて少なくなるという点が最大の特徴です。いちご鼻の根源となっている鼻の皮脂腺を根本から破壊することで、従来の治療法と比較して短時間で、より効果的に毛穴の角栓の詰まりを解消できるのです。

どのような症状に有効なのか

アグネスが対応できるのは、いちご鼻だけではありません。大人や子供のさまざまなニキビ、背中や首、胸など顔以外のところにあるニキビなどにも効果を発揮します。

痛みや副作用はあるのか

個人差にもよりますが、施術時に少し刺激を感じる程度です。日常生活にも、ほとんど影響はない範囲に収まっています。

まとめ

今回はいちご鼻に関する概要や原因などについて解説しました。ご自分のお肌のコンディションに合ったエステ用品を使用することはもちろん、アグネスなどの医療法も視野にいれて、後悔のないエステ生活を送ってくださいね。今回の記事が、いちご鼻についてお悩みの方の参考になれば幸いです。