MENU

ニキビ跡に効果的なジェネシスについて紹介します!

ニキビ跡に効果的なジェネシスについて紹介します!

2020.02.03

「ニキビ跡が目立って困っている。」「ジェネシスを使ったらニキビ跡を綺麗にできると聞いたけど本当かな?」このように、ニキビ跡に悩まされている方はいらっしゃいませんか。そこで今回は「ニキビができる原因」「ジェネシスとは何か」「ジェネシスのメリットとデメリット」についてご紹介します。

ニキビができる理由とは?

そもそも、どのようにしてニキビはできるのでしょうか。思春期の子供にニキビができているのを見たことがある方は多いと思います。しかし、大人でニキビができている人もいます。ニキビを完治させずに放置しておくとニキビ跡になります。後悔しないためにも、どのようにしてニキビができるのかを知っておきましょう。

毛穴のつまりや皮脂などによってニキビは発生する

肌は新陳代謝を繰り返しています。28日程度の周期で皮膚が生まれ変わっているのです。しかし、うまく新陳代謝ができなかった場合、毛穴の角質が分厚くなり、皮脂がたまります。その結果、アクネ菌が増殖し、炎症を起こしてニキビができるのです。また、毛穴の角質が分厚くなるだけでなく、皮脂が大量に排出されることでも毛穴が詰まりニキビができます。

思春期には、アンドロゲンというホルモンが盛んに作られます。その結果、皮脂が多く排出され、ニキビができやすくなるのです。そのニキビを自然治癒する前に潰すと、ニキビ跡ができます。このようなニキビ跡を効果的に治療できる機器があることを知っていますか。ここからは、ニキビ跡治療に効果的なジェネシスの特徴や効果について解説していきます。

ニキビ跡に効果があるジェネシスって何?

ジェネシスとは、ニキビ跡に効果がある治療機器のことです。具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

ジェネシスの特徴とは?

まずはジェネシスの効果について解説します。ニキビ跡は大きく分けると、赤み、色素沈着、クレーターの3種類があるのですが、ジェネシスは全てに治療の効果があります。赤みと色素沈着が起きるのは、メラニン色素とヘモグロビンによるものです。赤みは、アクネ菌が殺菌されても炎症が残ったままの状態です。色素沈着は、色素細胞の層でメラニン色素が作られ、その色素が残っているためにできる跡です。それらのニキビ跡の元になっている細胞層にエネルギーを送ることで、新陳代謝を促して皮膚を再生できます。

クレーターができるのは、ニキビの炎症により細胞が壊されて、その部分の皮膚が再生されなくなっているためです。そのクレーターを治すためには、皮膚の奥の方までエネルギーを送り、もう一度再生できるように促す必要があります。ただ、長期的にクレーターが残っている状態だと、新しい皮膚を作れなくなっている可能性があったり、回復の速度が遅くなったりするので早めに治療することをおすすめします。

なお、ジェネシスを使用する際の相場は、3万〜5万円程度です。顔全体に使う場合と、部分的に使う場合によって費用は異なるので、一度クリニックに相談してみると良いでしょう。

ジェネシスのメリットとデメリットについて解説

ジェネシスを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。デメリットと合わせて詳しく解説します。

ジェネシスを使うことのメリットとは?

大きく分けて3つのメリットがあります。1つ目は、痛みがないことです。皮膚の表皮部分を集中的に治療する仕組みであるためです。美容施術に興味があっても、痛みが不安で踏み切れないという方は多いので、痛みがほとんどないのはとても大きなメリットでしょう。また、治療にかかる時間も少なく、すぐに日常的な生活ができるのも嬉しいポイントですよね。

2つ目は、肌がより綺麗になることです。新陳代謝を促し、コラーゲンをたくさん出せるようにするので、肌が綺麗な状態に戻ります。また、古い角質もしっかりと取り除いてくれます。

3つ目は、効果的にニキビ跡を改善できることと脱毛効果もあることです。実はニキビ跡だけでなく、シミやソバカスにも一定の効果があります。また、血管にも効果がある上に、産毛や細い毛を脱毛してくれるのもメリットだと言えます。

ジェネシスを使うことのデメリットとは?

1つ目は、少ない回数だと治療効果が低い点です。ジェネシスのレーザーはとても優しいので、複数回に分けて治療する必要があります。平均的に、3回以上治療することでしっかりと効果が出ると言われています。

2つ目は、施術者の腕前によって効果の出方が違う点です。レーザー治療においては、施術者の技術がかなり関わってきます。そのため、症例が豊富なクリニックやエステサロンを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は「ニキビができる原因」「ジェネシスとは何か」「ジェネシスのメリットとデメリット」についてご紹介しました。辛いニキビ跡はジェネシスを使って改善し、綺麗な肌を取り戻してみてはいかがでしょうか。もし何か分からないことがありましたら、お気軽に当クリニックにご連絡ください。