MENU

ニキビ跡が気になる方にはアグネスがおすすめです!

ニキビ跡が気になる方にはアグネスがおすすめです!

2020.02.03

「ニキビ跡にはアグネスが効くと聞いたけど本当だろうか?」「顔に残ったニキビ跡が気になる。」「アグネスとはどのようなものか、またどのような効果があるのか知りたい。」このように、ニキビ跡について悩んでいる方はいらっしゃいませんか。ニキビ跡を消せるアグネスとはどのようなものかを知っておきたいですよね。そこで今回は「アグネスとはどのようなものか」「アグネスの効果」についてご紹介します。

ニキビ跡が残る原因とは?

そもそもニキビはどのようにしてできるのでしょうか。ホルモンの影響で皮脂分泌が増えると、皮脂によって毛穴が詰まります。詰まった毛穴でアクネ菌が増殖することによってニキビができるのです。毛穴が詰まると、本来排出されるはずの皮脂が外に出られなくなり毛穴にたまります。そのような状態のことをコメド(白ニキビや黒ニキビ)と呼びます。このコメドの中でアクネ菌がどんどん増えていくことでニキビが悪化するという仕組みなのです。外見を気にする方は、炎症によって腫れたニキビを潰したくなってしまいやすいです。しかし、腫れたニキビを潰すと跡になって残るので注意しましょう。

アグネスとはどのようなものなの?

ニキビ治療をお考えの方は、アグネスという言葉を聞いたことがあるかもしれません。アグネス(AGNES)とは、高周波を用いて顔を綺麗にする美容機器です。高周波RF(Radio Frequency)と呼ばれる肌に安全な電磁波を活用しています。その電磁波を使って、皮脂を分泌している皮脂腺を治療することによって根本から治療できるものです。先述したように、ニキビは皮脂が過剰に分泌されることによって発生するため、その分泌源となっている皮脂腺を直接治療することで解決できるという仕組みです。

どのように施術するの?

では、どのような流れで施術を行うのかを見ていきましょう。炎症性ニキビとコメドの治療は少し流れが異なるので、2つのケースに分けて解説します。

炎症性ニキビの場合はまず、表面麻酔を行います。その後、ニキビの中にたまった皮脂を外に出す「圧出」という施術をします。自分でニキビを潰す時の感覚と少し似ている施術です。圧出が終わったら、ニキビができている毛穴の中央と4方から通電させます。最後に、残留物を排出するために、硬い皮脂を柔らかくするメルティングをして、電磁波を照射しケアを行います。このような施術を1〜3ヶ月程度間隔をあけて数回行っていきます。

では、コメド(白ニキビや黒ニキビ)の治療の場合はどのような流れで施術を行うのでしょうか。皮脂の塊が参加して黒くなったもののことを黒ニキビ、毛穴に皮脂が詰まって白くなっているものは白ニキビと呼びます。これらはそのままにしておくと炎症性ニキビのようになるので、それを防ぐことが大切です。特に鼻頭は皮脂が分泌されやすいので、このようなニキビができやすいです。これらコメドの施術は炎症性ニキビの施術よりステップが少し少ないです。まずは表面を麻酔し、皮脂を圧出するという流れまでは同じです。皮脂を圧出し終わったら、毛穴のみに通電します。これを1〜3ヶ月程度の期間をおいて数回行う必要があります。

また、それぞれの治療にかかる時間は10〜15分程度です。肌の治療には、ダウンタイムと呼ばれる治療後の痛みや腫れを伴う回復期間があります。アグネスの治療の場合は、ダウンタイムは3〜4日程度です。

アグネスを使用することによる効果は?

アグネスによる最も大きなメリットは、ニキビの再発を防げることです。毛根を破壊するとその部分を永久脱毛できるのと同じように、ニキビができる原因である皮脂腺を破壊して根本から治療します。微細絶縁針を使用して毛穴一つ一つにしっかりと高周波を当てていくことで、直接ニキビを治療するのです。

アグネスはどのような人におすすめなの?

ニキビ跡が残っている、ニキビが何回も繰り返しできる、毛穴が目立つなどの症状に悩んでいる方におすすめです。アグネスは、思春期にできるようなニキビから大人が悩んでいるニキビ顔まで、様々なケースに対応できます。根本からしっかりと治療したい場合はアグネスで施術すると良いでしょう。

今までのニキビ治療法とアグネスの違いとは?

今までのニキビ治療法(飲み薬やスケーリング、レーザーなど)では、状態を一時的に治すような施術でした。しかし、アグネスの選択的皮脂腺破壊術では、ニキビが発生する根本から治療するという点で今までの治療法とは異なっています。そのため、再発をかなり高い確度で防げるのが特徴です。

まとめ

今回は「アグネスとはどのようなものか」「アグネスの効果」についてご紹介しました。ニキビを根本から治療する際は、アグネスを使うことをおすすめします。この記事を参考に、アグネスを使ってニキビ跡の治療をしてみてくださいね。もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当クリニックにご連絡ください。