MENU

ニキビ治療に効果的なヴェルヴェットスキン(ダーマペン4+コラーゲンピール)とは?

ニキビ治療に効果的なヴェルヴェットスキン(ダーマペン4+コラーゲンピール)とは?

2020.12.31

ニキビにお悩みの方はいらっしゃいませんか。ニキビには様々な原因があり、それを把握することは改善する際に重要になります。また、当クリニックにはニキビ治療に効果的なヴェルヴェットスキンというものがあります。今回は、ニキビの原因とその改善方法、ヴェルヴェットスキンについて解説します。

ニキビの原因とは

ニキビができる原因は、大きく分けて4つあります。ここではニキビができる原因4つをご紹介します。

栄養バランス

肌のトラブルは、栄養バランスの乱れが原因でもあります。その中でもニキビには食生活が密接に関係していると言えるでしょう。 特に脂っこい食事やお菓子の食べ過ぎには注意が必要です。なぜなら脂肪や糖分は、皮脂の栄養となりやすいからです。皮脂の分泌量が増えて皮脂が毛穴に溜まり、ニキビにつながるでしょう。

乾燥

大人ニキビは乾燥した肌にできやすいです。例えば、乾燥しているのに肌がベタつくというお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。それは、大人のニキビ肌の症状です。このような症状が出る原因は、肌が乾燥するとうるおいを守ろうとしてたくさんの皮脂を分泌させるようになることです。

睡眠不足

睡眠不足が原因で、ニキビはできやすくなる方は多いのではないでしょうか。夜更かしが続いている、眠りが浅い場合もそのリスクは高まります。寝不足が続いていることも、肌の修復がうまくいかず、ニキビの原因になります。なぜなら、皮膚は眠っている間にダメージを修復して、新しい皮膚を作っているからです。

ホルモンバランス

男性も女性も、体内に男性ホルモンと女性ホルモン併せ持っています。皮脂の分泌を促す働きがある男性ホルモンと、毛穴まわりの皮膚を厚くする⻩体ホルモンは生理前になると活発になります。 それゆえ、生理前には特に、ホルモンバランスが崩れやすく、毛穴が詰まりやすい状態になっているのでニキビができやすいと言えるでしょう。 さらに、エストロゲンもその際にはうまく作用せず、肌は乾燥しやすいです。このことも、古い角質が毛穴にたまることによってニキビの発症ができやすくなる原因だと考えられます。

ニキビを改善する方法とは

ニキビを改善する方法は4つあります。ここではニキビを改善する方法について解説していきます。

1つ目は、ビタミンの摂取です。中でもビタミンB群を摂取すると良いでしょう。例えば、ビタミンB2は皮脂の分泌をコントールし、ビタミンB6とともにトラブルのない状態へと整えてくれます。しかし、ビタミンB群は体に蓄積されにくいです。そのため、日々の食生活できちんと補う必要があるでしょう。

2つ目は、スキンケアです。しっかりと保湿し、乾燥をふせぐようなスキンケアは美肌に導きます。また、化粧品の油分は皮脂と同じようにニキビの原因となることもあるでしょう。ニキビが気になる時は油分を控えめにして、代わりに十分な水分を与えて保湿することが大切です。

3つ目は、睡眠と入浴です。帰宅したら早めにメイクを落として、ぬるめのお湯でゆったりと入浴しましょう。また、入浴で気持ちをほぐせば、寝つきもよくなります。 睡眠時間については、肌の再生をスムーズにするためにも6時間以上は確保し毎日同じ時間に睡眠をとるほうが肌には良いでしょう。

4つ目は、リラックスです。ストレスは、ホルモンバランスの乱れを招き、活性酸素を発生させ、ニキビの大きな原因になっているでしょう。常日頃から、趣味や適度な運動をこころがけて、心身ともに快適な状態を維持することが大切です。

ニキビ治療に効果的なヴェルヴェットスキンとは

ニキビの原因と、日常生活でのその改善方法について解説してきました。しかし、ニキビあとの凹凸がある方は、なかなか改善しづらいのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのが、ヴェルヴェットスキンです。これは、人気の施術、ダーマペン4とコラーゲンピールを組み合わせた最新のコンピネーション治療です。 ダーマペンとは、皮膚の表面に高密度に小さな穴をあけ、皮膚の自然治癒力を利用してコラーゲンを再生し、ニキビ痕の凹みや毛穴の開きなどが改善される治療です。最新型のものでは、16本の超極細針が高速で振動し、1秒間に約2000個の穴を開けられるようになりました。

コラーゲンピールとは、高濃度トリクロロ酢酸と、低濃度過酸化水素を正確な濃度で配合することにより、フロスティングを起こすことなくお肌の深い真皮層までアプローチできます。 これらをマッサージをしながら塗りこむことで浸透率を高め、線維芽細胞をより活性することでコラーゲンの増生を促します。このようなものを組み合わせた治療方法であるため、ニキビ治療に効果的だと言えるでしょう。

まとめ

今回は、ニキビ治療に効果的なダーマペンとコラーゲンピールを組み合わせたヴェルヴェットスキンについて解説しました。また、ニキビの原因と改善方法についても解説しました。ニキビ治療をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。