MENU

エラボトックスを知っていますか?そのメカニズムを紹介します!

エラボトックスを知っていますか?そのメカニズムを紹介します!

2020.02.03

「小顔にする方法としてエラボトックスというものがあるらしい。」「エラボトックスではどのような治療を行うのか知りたいな。」このように、小顔になりたいとお悩みの方はいらっしゃいませんか。そこで今回は「エラボトックスとは何か」「ボトックス注射の作用」「効果が出るタイミング」についてご紹介します。

エラボトックスとはどのようなものなの?

小顔にするためのボトックス方法としてエラボトックスというものを教えてもらったけど、そもそもボトックスが何か分からないという方もいらっしゃると思います。ボトックスとは、あるタンパク質を筋肉に注入し、筋肉が働きにくくなるようにするものです。最近は、顔にメスを入れなくても済む軽い整形として人気になっています。シワを改善したり、エラを縮小させたり、ふくらはぎを細くしたりするためによく使われています。

エラボトックスでは、顔の下半分をスッキリさせるために、食べ物を噛む時に使っている筋肉に注射し、小顔にします。そもそも、エラが張る理由は、骨格に原因がある場合と筋肉が過剰に発達している場合の2パターンがあります。
骨格に原因がある場合は、ボトックスではあまり効果が期待できないかもしれません。

しかし、筋肉が発達していることでエラが張っている場合はボトックスで解決できます。歯を食いしばったり、歯ぎしりをしやすかったりする方は特にエラが張りやすいので、自覚がある方は筋肉による発達を疑ってみると良いでしょう。

ボトックス注射による作用はどのようなものがあるの?

上記では、エラボトックスとはどのようなものかを知っていただけたと思います。それでは具体的にボトックス注射をすることでどのような効果が現れるのでしょうか。大きく分けて2つの効果があるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

エラ張りや歯ぎしりを改善できる

両手で頬に手を置き、奥歯を噛んでみるとエラの筋肉である咬筋(こうきん)が動いていることが分かると思います。ボトックス注射ではその咬筋の働きを弱められます。その結果、エラの筋肉がどんどん痩せていき、小顔になるのです。

また、奥歯を強く噛まないようになるため、歯ぎしりも解決できる可能性があります。ただし、ボトックスが効いている期間は噛むのが少し難しくなるかもしれない点には注意しましょう。ボトックスが効いているタイミングでうまく噛めるようになると、ボトックスの効き目がなくなった時でもエラが張るのを抑えられるようになるでしょう。

シワや多汗症にも効果がある

エラの張りに効く以外に、シワや多汗症にも効果があります。筋肉を動かすことによってできているシワがあるので、そのシワに一定の効果が見込めます。眉間やおでこ、目尻などの部位に注射を打てば、シワを抑制できます。

エラボトックスによる治療をおすすめできる人とは?

ここまででエラボトックスの効果について解説しました。それでは、エラボトックスはどのような人におすすめなのでしょうか。大きく3タイプに分けられるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

まずは、エラが張っている人です。奥歯を噛み締めた時に、耳の下が少し出っ張るようでしたら、噛む筋肉である咬筋が発達しすぎている可能性があります。そのため、エラボトックスをすると小顔効果が得られて、より自分の顔に自信を持てるようになりますよ。

次に、歯を食いしばってしまいやすい人にもおすすめです。歯を食いしばる時には噛む筋肉である咬筋を使うため、咬筋にボトックス注射を打つエラボトックスはとても効果があります。治療期間中に歯を食いしばらずに力を入れる方法を学んでおくと良いでしょう。

最後に、寝ている時に歯ぎしりをする人もエラボトックスをするべきです。歯を食いしばる時と似たように、寝て意識がない間に咬筋を力強く使っているため、エラボトックスは効果があります。また、関節の負担も和らげられますし、歯ぎしりが原因の歯のすり減りの予防にも効果があります。では次にどのくらいの期間が経つと効果が出るのかについて解説していきます。

効果が出るのはどのくらいかかるの?

ボトックス注射は効果が出るまで時間がかかります。というのも、筋肉の働きを弱くすることによってエラの張りをなくす治療なので、筋肉が衰えるまで時間がかかるのです。さらに2、3回と注射を繰り返して行うことで、効き目を早くできます。ただし、このエラボトックスの効果が持続するのは、長くても半年、早くて3ヶ月程度です。そのため、どのタイミングでもう一度エラボトックスを行うかをしっかりと考えるべきでしょう。

まとめ

今回は「エラボトックスとは何か」「ボトックス注射の作用」「エラボトックス治療をおすすめできる人とは?」「効果が出るタイミング」についてご紹介しました。この記事を参考に、エラボトックスをして小顔にしてみてくださいね。もし何か分からないことがありましたら、お気軽に当クリニックにご連絡ください。