MENU

毛穴が気になる方必見!毛穴を小さくする方法を専門クリニックが紹介します!

毛穴が気になる方必見!毛穴を小さくする方法を専門クリニックが紹介します!

2020.06.16

男性、女性ともに、毛穴トラブルに悩まされている方は多いでしょう。どうしたら毛穴が目立たないようにできるのでしょうか。今回は、そんな毛穴で悩まれている方に向けて、毛穴を小さくする方法をご紹介します。

毛穴を小さくするには?

毛穴を小さくするにはどのような方法があるのでしょうか。一般的に知られているのが、ケミカルピーリングやレーザー治療です。ケミカルピーリングとは、酸のピーリング剤を使用して皮膚の表面にある古い角質を剥ぎ取るものです。毛穴を引き締めるだけでなく、ニキビや小じわ、シミなどを改善する効果があります。酸と聞くと肌を溶かしてしまうのでは、と思った方もいるでしょう。

しかし、実際は代謝が低下している肌の古い角質を剥がれやすくする働きがあるのです。ケミカルピーリング治療を行うことで、肌に軽度の炎症反応が起き、それによって表皮再生を促進します。そのため、角質層の構造や機能が改善し、毛穴が引き締まったハリのある肌へ戻れるでしょう。もう1つの方法であるレーザー治療は、レーザーを照射することで黒ずみを取り除き、コラーゲンを刺激して毛穴を引き締めます。赤みを改善する効果があり、ニキビ跡や顔のむだ毛が目立ちにくくなる効果も期待できます。

また、照射時間も短時間で終わる場合が多いのも、レーザー治療の特徴と言えるでしょう。当クリニックの毛穴ケアでは、開いた毛穴、黒ずみに効果を発揮する、トランサミンイオン導入を採用しています。エンビロンによるイオン導入を使用することで、一気に皮下深部や毛穴部分まで浸透、毛穴引き締め作用に高い効果を期待できるでしょう。また、保湿性も高く、毛穴の開きの改善だけでなく、乾燥気味の肌の改善にも高い効果を発揮します。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

毛穴が開く原因とは?

顔の毛穴は、他の毛穴と比べて皮脂腺が発達しているため、どうしても目立ちやすくなってしまいます。毛穴が開いてしまう原因のうち、皮脂の過剰分泌が原因であることが多いでしょう。皮脂の分泌量は、思春期ごろから増え始めて、20代前半ごろにピークを迎えます。また、気温の変化や偏った食事など様々な要因によって、過剰な皮脂の分泌量になってしまうこともあります。

そうすることで、どんどん毛穴の出口が広がってしまうでしょう。本来、皮脂というのは肌の乾燥を防いでくれる役割があるのですが、過剰に分泌されてしまうと、ベタつきやニキビといった、肌トラブルを引き起こしてしまいます。肌の乾燥が原因で毛穴が開いてしまうこともあります。肌に水分が足りていない状態が続いてしまうと、角質層が厚くなってしまい、肌表面が硬くなり、肌の潤いを保つ機能が失われます。そのような肌の乾燥状態を放っておくことで、毛穴が目立ってきてしまうでしょう。不規則な食生活やストレスなどで、ホルモンバランスが崩れることが原因で、毛穴の開きが目立ってしまうこともあります。

敏感肌の方は、少しの要因で肌の抵抗力が低下してしまい、乾燥やニキビなどの症状が起こりやすいため注意が必要でしょう。このような悪い肌状態が続いてしまうと、肌の潤いが失われ、毛穴の開きも目立ってきてしまうのです。

毛穴治療の際の注意点を紹介!

毛穴治療を行う際には、いくつか注意点があります。まず注意すべき点は、治療効果の感じ方には個人差があることです。その理由として、毛穴トラブルの原因の多くは皮脂の過剰分泌によるものだからです。 皮脂の過剰分泌は、肌の乾燥や食生活の乱れ、ストレスなど様々な要因によって起こることがほとんどでしょう。そのため、治療によって皮脂腺を破壊することで改善はできますが、上記の要因が改善されなければ、いつまでも治療効果が得られません。次に注意すべきことは、生活習慣を見直すことです。先ほども説明した通り、毛穴治療を行う上で、皮脂の過剰分泌を抑えることは欠かせません。そのために、日々の生活習慣の改善が必要になります。肌の乾燥を防ぐには、洗いすぎない洗顔とスキンケアが重要です。しっかりとゴシゴシ洗う方が良いのではと思われがちですが、ぬるま湯だけでほとんどの汚れや汗などを洗い流せます。洗顔を終えたら、すぐにスキンケアをして肌の内側に水分を蓄えてあげましょう。食生活では、中性脂肪になりやすい食品は避けることがオススメです。中性脂肪になりやすい食品は、皮脂を過剰分泌させる成分として挙げられます。そのため、動物性脂肪、砂糖、アルコールなどを避け、皮脂の分泌を抑えてくれるビタミンを摂取するようにしましょう。また、一定の栄養素を全く摂取しなかったり、取りすぎたりしてしまうと食生活が偏ってしまうため、バランスの良い食事を心がけることが重要です。

まとめ

今回は、毛穴を小さくする方法をご紹介しました。毛穴の治療法や効果は、肌の状態によってそれぞれ個人差があるため、一度クリニックで相談するのがオススメです。当院でも、毛穴のお悩みに関する無料カウンセリングを受け付けているので、お気軽にご相談下さい。