MENU

毛穴トラブルにお悩みの方へ向けて!アグネスについて解説します!

毛穴トラブルにお悩みの方へ向けて!アグネスについて解説します!

2021.02.09

毛穴トラブルにお悩みの方はいらっしゃいませんか。毛穴トラブルには、いくつかの種類があり、それぞれ原因があります。また、毛穴トラブルにはアグネスというクリニックでの改善方法が効果的です。そこで今回は、毛穴トラブルにお悩みの方へ向けてアグネスについて解説します。

毛穴トラブルの種類と原因とは

毛穴トラブルの種類は、大きく分けて4つあります。

1つ目は、ニキビや吹き出物です。これは、皮脂が過剰に分泌され、毛穴から排出しきれなくなることによって発生します。また、ターンオーバーの乱れにより毛穴周りの角質が厚くなることも原因の一つとして考えられるでしょう。詳しく説明すると、毛穴周りの角質が厚くなると、毛穴の出口が塞がれ、毛穴の中に皮脂が蓄積してしまいます。その結果、皮脂はニキビの原因となるアクネ菌の餌なので、アクネ菌が増殖していき、肌が炎症を起こして、ニキビができてしまいます。さらに、睡眠不足やストレス、生活習慣の乱れもその原因として挙げられるでしょう。なぜなら、ホルモンバランスの乱れは皮脂の過剰分泌につながると言われており、それらの要因は、ホルモンバランスを乱すからです。

2つ目は、つまり毛穴や黒ずみ毛穴です。これは、毛穴につまった角栓が原因で、それがつまると肌の表面がざらついて見えたり、黒ずんで見えてしまうでしょう。詳しく説明すると、角栓は、本来は黒ずんだ色ではないのですが、毛穴から生える産毛によって黒ずんで見えてしまうため、黒ずみ毛穴の原因となってしまいます。

3つ目は、開き毛穴です。これは、皮脂の過剰分泌によって、毛穴が押し広げられてしまうことが原因として考えられるでしょう。皮脂量は本来の肌質により決まることが多いですが、ホルモンバランスの乱れやストレス、脂質を多く摂取してしまうような食生活、気温の上昇などによっても決まります。

4つ目は、たるみ毛穴です。これは、肌が本来持っている弾力を失うことによって、毛穴が縦に伸びてしまい毛穴が目立ってしまうことが原因として考えられます。肌の弾力は、紫外線の影響や、年齢を重ねることによって徐々に減ってしまいます。また、表情筋の衰えは肌をたるませるため、そのことも原因として考えられるでしょう。

毛穴トラブルの改善方法とは

毛穴トラブルの改善方法は4つあります。

1つ目は、洗顔です。洗顔のしすぎは肌にダメージを与え、乾燥やバリア機能の低下、皮脂の過剰分泌につながります。そのため、皮脂や汚れを落とすような洗顔を心掛け、優しく洗顔することが大切です。

2つ目は、ホットタオルです。ホットタオルは、肌に適度な熱を与えるため、血流を促進し肌の代謝を高めます。また、蒸気や熱が毛穴を開かせ、皮脂や汚れを取り除きやすくしてくれるでしょう。

3つ目は、保湿です。洗顔をしすぎると、肌本来の潤いを損なってしまい、肌のバリア機能を低下させるため、毛穴に汚れがつまりやすくなってしまいます。そのバリア機能を保護するために、化粧水クリームなどで保湿すると良いでしょう。また、バリア機能を保護し、乱れている場合に改善させたい場合は、セラミドを取り入れると良いです。角質層の水分を構成している細胞間脂質は80パーセントほどがセラミドなので、これを補うことによって、角質層を整え毛穴トラブルを防ぐことにつながるでしょう。

4つ目は、クリニックで施術することです。毛穴に詰まった皮脂を指で押し出したり、自己流のケアを続けたりすると、毛穴が広がってしまうことがあります。
より確実な方法で毛穴トラブルを改善したい方には、クリニックで施術することが適していると言えるでしょう。

毛穴トラブルに効果的なアグネスとは

当クリニックでは、毛穴トラブルに効果的なアグネスという施術を行っています。アグネスとは、極細の針と高周波の熱を用いて、様々な肌トラブルを改善する治療法です。毛穴の皮脂腺を熱で破壊し、皮脂によって押し広げられた毛穴や黒ずみ、凹凸などを解決します。また、肌の奥のニキビの元まで直接影響を与えられ、ダウンタイムが少ないため、気軽に施術を受けられるでしょう。治療法としては、治療部位にニードルを挿して、高周波を発生させ、皮脂腺や汗腺の破壊、真皮層の熱刺激によるコラーゲンの生成、脂肪組織の破壊などを行います。
皮脂腺が破壊された後は、徐々に毛穴が小さくなっていくでしょう。注意点としては、ニキビにお悩みの場合、アグネスは高周波の熱で皮脂腺を破壊するため、1〜2週間ほど肌に炎症が生じニキビの部分が赤くなってしまいます。さらに、治療後にニキビのような吹き出物ができてしまう場合もあるでしょう。しかし、メイクやファンデーションは、翌日からできるのでご安心ください。

まとめ

今回は、毛穴トラブルにお悩みの方へ向けてアグネスについて解説しました。毛穴トラブルにお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。また、当クリニックでは、毛穴トラブルはもちろん、様々な肌に関するご相談を承っております。ご気軽にご相談ください。