毛穴トラブルの原因って?開きと黒ずみを改善するには!

毛穴トラブルの原因って?開きと黒ずみを改善するには!

2019.02.11

「毛穴がないツルツルお肌になりたい!」

 

20代の女性には毛穴に長く悩まされているという方も多いのではないでしょうか。

 

開きや黒ずみといった毛穴のトラブルはどうして起こるのか、さらにどうやって治すことができるのかをきちんと知っておきたいですよね。

 

shutterstock_1088274554-670.jpg

 

今回は毛穴の開きや黒ずみの原因と改善方法をご紹介します。

 

 

□毛穴のトラブルの原因

毛穴が目立つ原因はいくつかの種類を想定することができます。

トラブルの種類ごとに原因を解説します。

 

*角栓の詰まり

皮脂や古い角質等の汚れが詰まることで毛穴が目立つ要因になることがあります。

洗顔時に強く肌を擦ることや毎日の保湿ケアが不十分なことで角質層へのダメージが蓄積し、代謝が落ちることが原因です。

代謝が落ちると角質の排出がうまくできず、毛穴に古い角質が詰まってしまいます。

もともと皮脂の分泌の多い額や鼻を指すTゾーンに起こりやすいトラブルでしょう。

 

 

*角栓による黒ずみ

上記の原因で詰まった角栓が酸化するのが角栓の黒ずみです。

 

黒ずんでいる毛穴を観察して毛穴の中が黒い場合にはこのタイプだと考えられます。

皮脂の分泌が特に多かったり、ファンデーション等のメイクが十分に落とせていなかったりすると酸化が進みやすいでしょう。

 

 

*色素沈着による黒ずみ

毛穴を見た時に、毛穴のふちが黒くなっていると角栓ではなく皮膚自体の黒ずみかもしれません。

 

この皮膚自体の黒ずみはメラニンの蓄積によるものです。

メラニンは紫外線や擦ることによるダメージで分泌されます。

 

紫外線対策をしないことや、角栓を無理に絞り出すことを重ねていると毛穴の周りの皮膚にメラニンが沈着し毛穴そのものが黒く見えるようになってしまいます。

 

 

*乾燥による開き

季節や過度な洗顔で乾燥してしまった毛穴が開いてしまう現象です。

乾燥から肌を守るため皮脂が分泌され、その皮脂が毛穴を開かせることが原因です。

 

目立つ毛穴とともに肌がベタベタするというオイリー肌の方はこのトラブルである可能性が高いでしょう。

 

 

*たるみ

毛穴の弾力やハリが失われることで支えきれなくなり、毛穴が広がって目立ってしまいます。

基本的には加齢による真皮の老化が原因になります。

 

たるむことで毛穴同士が繋がり、シワのように見えることもあります。

 

 

□毛穴トラブル予防方法

 

*糖分を控える

糖分を摂り過ぎると皮脂の分泌が増えてしまいます。

栄養バランスを崩さないように、甘いものの食べ過ぎには十分注意しましょう。

 

 

*ストレスを溜めない

肌のターンオーバーを乱すことは毛穴のトラブルに直接的に繋がります。

ターンオーバーのリズムはホルモンバランスに深く関わっているので、疲れからホルモンバランスを崩すと毛穴にも良くないでしょう。

 

定期的なリフレッシュなど、ストレスを溜めないように生活に余裕を持つことも大事です。

 

 

*表情筋を鍛える

毛穴のたるみには肌の弾力とハリを改善させることが重要です。

そのためには表情筋のトレーニングが効果的でしょう。

 

口角を目一杯上げた状態を10秒ほどキープして戻すトレーニングを3セットするという方法があります。

 

 

*ケアを怠らない

毛穴の原因として、乾燥やメイクの落とし残し、角質が挙げられることは先ほどお伝えした通りです。

しっかりクレンジングをすること、保湿は入念に行うことを日頃から忘れないようにしましょう。

 

また毛穴と毛穴の周りの皮膚へのダメージを避けるため紫外線対策にも注意してください。

 

無理に手やピンセットで角栓を抜くことも大きなダメージになり黒ずみが沈着するのでしないようにしましょう。

 

 

*毛穴を意識したケア

丁寧なケアを忘れないことに加え、毛穴の改善により良いケアの方法を知っておくことも大切です。

 

毎日のスキンケアではたっぷりの水分を肌に与えることを意識して潤い成分の多く入ったものを使うと良いかもしれません。

 

また体の中からのケアも効果が期待できます。

肌の修復に効果的なビタミンの中でも毛穴の黒ずみなどの肌トラブルに効果的なビタミンBを摂取することが効果的です。

 

ビタミンB2には皮脂の分泌を抑える働きもあるので毛穴の詰まりを防ぐのには非常に良いでしょう。

またビタミンB6には皮脂の分解を促す作用もあります。

 

 

□毛穴のトラブル治療法

毛穴のトラブルに悩んでいる方には治療を受けることもおすすめです。

 

ジェネシスという最新のレーザーシステムを用いた治療を受けることで毛穴の開きや黒ずみ、たるみの改善が期待できます。

 

treatment1-2-211.jpg

treatment1-2-411.jpg

 

効果も安全性も向上した新型レーザーで痛みもなく、くすみや小じわなど様々な効果もあるため多くの方に選ばれています。

肌を温めることで、コラーゲンを増やし、肌のキメ・ハリを改善させます。

そして肌の代謝がよくなるので、毛穴トラブルの解決に繋がります。

keana-tetei1-s670.jpg

 

pixta_45413331_L脱毛トップ750-1.jpg

datumouki2-670-1.jpg

 

お顔クリニックレーザー脱毛

 

気になるうぶ毛でお悩みの方にピッタリ!

ツルツル”むき卵”なお肌を手に入れる!
脱毛以外にも、毛穴が目立ち難くなったり、くすみが取れたりなどの美肌・美顔効果あり!
施術後は、化粧のノリが断然違います。

顔_W892-670.jpg

 

 

□毛穴トラブルの原因まとめ

ここまで毛穴の開きや黒ずみの原因から治し方まで解説しました。

 

諦める前に日常生活の中で毛穴トラブルを改善するためにできることから、効果の期待できる治療を試してみるといいでしょう。

 

気づかないうちに悪化していた毛穴に対してしっかり意識して治すために行動することがまず大切です。

 

その場しのぎのベースメイクで毛穴を埋めて悩み続けるのではなく、ぜひ今回の記事を参考に今日から毛穴トラブルへの対策を実行してみてくださいね。

 

TOP