MENU

毛穴ケアに効果的な化粧品とは?コラーゲンやビタミンが効果的

毛穴ケアに効果的な化粧品とは?コラーゲンやビタミンが効果的

2019.01.28

毛穴のきれいな赤ちゃん肌は、いくつになっても憧れに思う方は多いのではないでしょうか。

 

しかし、40歳、50歳と歳を重ねるに従って頬の毛穴が広がって目立つようになってきたとお悩みではありませんか。

 

毛穴の開き詰まりにフェース化粧品 エステサロンピュア奈良 

 

今回は、毛穴ケアに効果的とされるコラーゲンやビタミンCの理由や毛穴ケアに良い化粧品についてご紹介していきます。

 

 

⬜︎毛穴が開き広がってしまう原因

人の顔には約20万個以上もの毛穴が存在しており、通常の大きさは約0.2㎜と見た目にはわからないほどです。

 

しかし、さまざまな原因によって開いてしまった毛穴は、ポツポツと目立ってしまい悩みのタネとなってしまうのです。

毛穴が開く原因は大きく分けて3つあります。

 

 

1つ目は、皮脂の過剰分泌です。

皮脂そのものは肌を守るために必要なものですが、過剰になってしまうと皮脂腺が発達してしまいます。

血液中にあふれた脂肪や糖質は皮脂腺を刺激し、皮脂の量が過剰になり毛穴が押し広げられてしまいます。

 

脂っこい食事やファストフード、コンビニ弁当など偏った食事をしていると、血液中の脂肪が増え、皮脂の量も増加するため注意が必要です。

 

 

2つ目は、乾燥です。

肌細胞に水分が行き渡り、皮膚表面の皮脂膜が体内水分の蒸発を防ぐためのフタをしていると、お肌はしっとりと潤います。

 

しかし、皮脂膜を作るための皮脂量は、間違ったスキンケアや加齢によって減少してしまいます。

そうなってしまうと、せっかく浸透させた水分は蒸発してしまい乾燥して水分不足の状態になります。

そして、乾燥によりキメが荒くなったお肌は毛穴が目立ちやすくなってしまうのです。

 

 

3つ目は、肌がたるむことです。

毛穴は通常丸い形をしていますが、加齢によって肌がたるむと開いている毛穴はお肌の下がりと一緒に引っ張られます。

そうなると毛穴は縦に伸びたように広がり、「たるみ毛穴」となって、さらには毛穴が繋がってしわ状になる「帯状毛穴」となります。

 

 

⬜︎毛穴ケアに効果的な成分

 

*コラーゲン

皮脂の過剰分泌や乾燥の原因の根本は、加齢によるコラーゲンの減少といえます。

 

コラーゲンは肌のハリや弾力を保つために欠かせない要素ですが、加齢とともに減少していき、肌の表面がたるんでしまいます。

その結果、先述したように肌のたるみに毛穴が引っ張られて目立つようになってしまうという悪循環が起こります。

 

そのためコラーゲンを補うことはとても重要ですが、しっかりとお肌に浸透させることはとても難しいのです。

なぜならば、普通の化粧品に入っているコラーゲンは分子サイズが大きいためです。

 

また、コラーゲンがふんだんに含まれている食べ物やコラーゲン入りのゼリーなどもあまり効果的とは言えません。

経口で摂取したコラーゲンは、胃腸でアミノ酸に分解されてしまい体内で皮膚や筋肉などに作り変えられるため、ピンポイントで肌に届けられるとは限りません。

 

そこでご紹介したいのが「フェース生コラーゲン」です。

フェース化粧品 毛穴の開きに エステサロンピュア奈良

 

 

世界初の浸透技術であり、肌から直接コラーゲンを浸透させることで、角質層内のラメラ構造を整えることでしわを改善できます。

 

フェース化粧品生コラーゲン エステサロンピュア奈良

 

 

フェース化粧品生コラーゲン エステサロンピュア奈良

 

 

ラメラ構造というのは、細胞間脂質が、角質細胞の間でセラミドなどの脂質層と水分子の層が交互に何層も重なり合っている状態のことを言います。

お肌のラメラ構造 エステサロンピュア奈良

 

細胞間脂質はお肌のバリア機能と内部水分蒸発を防ぐ役割を持っているため、ラメラ構造を整えることができればハリのある美肌を保て、毛穴の開きを防ぐことができます。

 

 

*ビタミンC

毛穴ケアにビタミンCが効果的と言われる理由は、皮脂のバランスを整えることと引き締め効果という2つの機能からです。

ビタミンCは皮脂分泌を抑え、毛穴開きのそもそもの原因である過剰分泌を抑えて皮脂のバランスを整えることができます。

その結果、毛穴の黒ずみや角栓が解消されていき、お肌トラブルが解消されるとともにキメの整ったお肌を叶えます。

また、引き締め効果に関してはビタミンCがコラーゲンの生成をお手伝いする役割も備えており、お肌にハリを与えてゆるんだ毛穴を目立たなくしていきます。

このように、ビタミンCは毛穴の黒ずみと、たるみによる広がりの2つの側面からアプローチし、効果的に毛穴ケアをしてくれます。

一方で、皮脂の生成を抑制する効果からお肌が乾燥していると感じられることもあるかと思います。

そのときは、しっかりとした保湿をすることが欠かせません。

 

 

⬜︎まとめ

毛穴ケアの基本は、美肌を手に入れるためのスキンケアと同様、潤いを与えてハリを持たすことです。

そのためには、質の良い睡眠とストレスをためない生活、バランスのとれた食生活が有効的です。

 

しかし、日々の生活に追われてなかなか実行するのが難しいでしょう。

 

そんなときは、毛穴レスな美肌を手に入れるのに有効的な化粧品を使用することがおすすめです。

 

せっかくのケアが無駄になってしまわないためにも、有効成分をしっかりと届けてくれる化粧品を選んでみてはいかがでしょうか。