MENU

レディースでも使える!薄毛対策の最終兵器であるドクターズヘアについて徹底解説!

レディースでも使える!薄毛対策の最終兵器であるドクターズヘアについて徹底解説!

2020.06.16

「最近薄毛が気になって困っている」「どのような対策をすれば良いのか分からない」このようなお悩みをお持ちの方はいませんか。薄毛について、気になっている方は多いのではないでしょうか。近年、レディースの薄毛に関する悩みが増えてきています。そこで今回は、薄毛対策に効果的なドクターズヘアについてご紹介します。

薄毛の悩みはレディースでもある?

これまで、女性の髪の毛は薄くなりにくいと言われてきましたが、近年では男性に限らず、女性でも薄毛で悩まれている方は多いでしょう。その原因として、生活習慣の乱れやストレス、過度のダイエットによる栄養の偏り、睡眠不足などが挙げられます。生活習慣の乱れやストレスといった現代病と呼ばれるものは、ホルモンのバランスや自律神経を乱してしまいます。その結果、髪の毛の成長に必要不可欠な毛乳頭や毛母細胞に栄養が届かず、髪の毛の成長を阻害してしまうのです。髪の毛を洗う前に頭皮マッサージを行い、血流を良くしてあげる習慣をつけることが重要でしょう。

過度なダイエットをすることで、食生活が乱れ女性ホルモンが減少してしまいます。女性ホルモンは、髪の毛のサイクルを整え、健康に保つ働きがあります。食生活が乱れることにより、女性ホルモンが減少し、髪の毛が細くなったり抜けたりしてしまうのです。大豆食品に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンを同じような働きがあるため、積極的に納豆や豆乳などを摂ると良いでしょう。また、甘いものやファストフードなどを食べ過ぎてしまうことで、皮脂が過剰に分泌され、毛穴に詰まってしまいます。この状態が続いてしまうと、薄毛を引き起こす原因になります。普段の生活から出来る限り油分が多い食べ物の摂り過ぎに注意し、魚介類などのビタミンBを豊富に含んだものを摂ることをオススメします。

レディースの薄毛の症状とは?

一口に薄毛と言っても、様々な種類があります。今回は、その中から4種類の症状をご紹介します。それぞれどんな症状なのか見ていきましょう。

びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は、部分的ではなく全体的に髪の毛が薄くなり、脱毛していきます。特に40代以上の方に多くみられ、老化やストレス、過度なダイエットなどが原因で起こります。他にも、女性の場合はカラーやパーマなどをする機会が多く、髪の毛や頭皮に負担がかかっていることも原因と言えるでしょう。

分娩後脱毛症

分娩後脱毛症は、産後の女性に多く見られる症状です。妊娠中は、お腹の中の子に栄養が取られます。そのため、女性ホルモンによって成長していた髪の毛が、出産すると休止期に入ってしまうことが原因で起こります。

ひこう性脱毛症

薄毛で悩まれている際に、特にフケが多く見られる場合は、ひこう性脱毛症かもしれません。ひこう性脱毛症は、フケが毛穴を塞くことで頭皮に炎症が起こります。それによって、髪の毛の成長が妨げられ、薄毛になってしまいます。様々な原因がありますが、使っているシャンプーが合わなかったり、生活習慣が乱れたりすると起こりやすいでしょう。

円形脱毛症

一度はこの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。円形脱毛症は、10円サイズのものや500円玉サイズのものなど、文字の通り円形に脱毛していく症状です。1箇所だけでなく、複数にわたって現れることもあり、酷い場合だと全体的になくなってしまう場合もあります。根本的な原因ははっきりと分かっていませんが、やはりストレスによって引き起こされると言われています。

ドクターズヘアとは?

次に、薄毛治療の1つである、ドクターズヘアについてご紹介します。ドクターズヘアとは、全国の100以上のクリニックで行っている処方型のAGA総合発毛治療のことです。ドクターズヘアが持つ特徴のうち、最も大きな特徴は痛みを伴わないことでしょう。少しでも早く、薄毛が解消された姿を目にしたいと思う方が多いでしょう。

しかし、ヘアサイクルの関係によって治療結果を体感できるまでに、一般的に3ヶ月から6ヶ月ほどかかってしまいます。その間、痛みが強い治療だとどうしても続けることが困難に感じてしまうでしょう。そのため、ドクターズヘアでは植毛などの外科的なアプローチではなく、内服薬や塗布剤を使用して治療を行います。

それに加えて、亜鉛やビタミンなどの、髪の毛の成長に関わりを持つものや体内環境を整える栄養分をサプリメントとして提供します。これらを同時に服用していただくことで、髪の毛にとってより良い環境が作れるでしょう。

当院では、薄毛や抜け毛に悩む女性のためにドクターズヘアレディースを行っています。ドクターズヘアレディースは、長年培ってきたAGA治療のノウハウから、独自の女性専用発毛治療です。体に負担をかけることなく、大切な髪の再生を実現するために、女性専門のオリジナル治療をご用意しております。

まとめ

今回は、薄毛対策に効果的なドクターズヘアについてご紹介しました。薄毛や抜け毛でお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度当院の無料カウンセリングでご相談下さい。