MENU

薄毛でお困りの方必見!効果から副作用までハーグ療法について徹底解説!

薄毛でお困りの方必見!効果から副作用までハーグ療法について徹底解説!

2020.06.16

薄毛でお困りの方で、ハーグ療法について気になっている方はいませんか。ハーグ療法は、徐々に認知度が広がっていますが、まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。しっかりとした効果が期待できるのか、副作用の心配など、色々と不安ですよね。そこで今回は、ハーグ療法について詳しくご紹介します。

ハーグ療法とは?

ハーグ療法とは、最先端の再生医療の技術によって、薄毛や脱毛症といった頭皮トラブルにおける新しい治療法です。男性だけに限らず、女性の方の頭皮の育毛や増毛を可能にするため、幅広くお悩みを解決できる治療法でしょう。脱毛症は、食事の偏りやストレス、ホルモンの乱れなどによって、毛根の活動が休止してしまいます。そのような状態の頭皮に、幹細胞から抽出されるグロースファイターとも呼ばれる成長因子などを頭皮に注入するのがハーグ療法です。

幹細胞とは、再生医療でよく利用されていて、筋肉や皮膚にも関わっているとても重要な細胞と言えるでしょう。幹細胞から抽出した、タンパクAAPEといいうものを含んだカクテルを頭皮から直接取り込むことで、髪の毛の成長を促します。さらに、ハーグ療法では薄毛の改善に効果的な、ビタミンやアミノ酸などを配合したものを頭皮から注入します。頭皮に直接注入できるため、より薄毛症状の改善が見込めるでしょう。当院でも痛くない、怖くない、効果がキチンと出るという考えのもと、頭皮をなぞるように器具を使用し、有効成分を浸透させていくため、痛みは全くありません。

また、治療が終わったその日のうちに洗髪や整髪料の使用も可能です。より高い効果を実感したい方は、ナパージュ法とダーマローラーによる治療があります。いずれの方法も3時間後には洗髪可能であり、男性、女性ともに治療が受けられます。ハーグ療法にはいくつか特徴がありますが、その中でも最も大きな特徴は、髪の毛が生えるだけではなく、生え続けることでしょう。毛根の成長機能そのものを回復させる効果があるため、しっかりとした髪の毛が生え続けるのです。

2つ目の特徴は、どのような方でも治療が受けれることです。ストレスによる抜け毛をはじめとする、幅広いお悩みに対応できます。また、体への負担も少ないため、どんな方でも治療が受けれるでしょう。3つ目の特徴は、安全性が高いことです。先程、ハーグ療法で使用される薬は、幹細胞から抽出したタンパクであるとご紹介しました。そのタンパクをろ過し、細かくウイルスや細菌などをしっかりと検査しているため、安全性が高いのです。

4つ目の特徴は、高い効果が期待できることです。治療を受ける方によって個人差はありますが、90パーセント以上の方が治療による効果を実感しています。また、薄毛自体の症状には男女差がありますが、治療の結果には男女差がないことが分かっているため、男性女性ともに効果が期待できるでしょう。しかし、ハーグ療法はAGAの原因である男性ホルモンへの働きかけではないため、AGAが進行してしまう可能性もあるため注意が必要です。

ハーグ療法の治療頻度や費用は?

ハーグ療法の1回あたりの治療費用の相場は、大体8万円程度だと言われています。治療の頻度は、6回を1クールとし、多くの方は、だいたい3から4回目で発毛を実感できるでしょう。治療は大体1ヶ月に1回ほどが適切とされています。また、治療にかかる時間は、前後の処置を含めて約30分から1時間ほどなので、時間的な負担も楽に感じるのではないでしょうか。治療は長期間にわたりますが、何度も通院しなくてもいいので少ない負担で済みます。しかし、これらの費用や通う頻度はあくまで参考であるため、一度クリニックに相談してみることをオススメします。

副作用はあるの?

ここまでは、ハーグ療法の特徴や費用などをご紹介しましたが、実際に行う場合には副作用が出ないか心配ですよね。結論から言うと、副作用は起こる可能性があります。しかし、軽度な副作用の事例はいくつかありますが、重度の副作用の報告はされていません。いくつかの軽度な副作用をご紹介します。

まずは、頭部に赤みや腫れが出る副作用です。ハーグ療法は、針によって頭皮に直接薬を注入するため、一時的な赤みや腫れが伴います。数時間から数日ほどで消え、ほとんど目立たないことが多いでしょう。他にも軽い痛みや内出血などが出るケースもあります。しかし、いずれの症状も時間の経過とともに消え、普段の生活に影響が出ることはありません。また、事前にしっかりと検査しているため、注射をしたところからの化膿や感染の心配もいらないでしょう。副作用と言っても、重篤なケースはなく、ほとんどが日常生活に支障が出るほどの症状ではないため、あまり心配する必要はありません。

まとめ

今回は、ハーグ療法について特徴から副作用までご紹介しました。ハーグ療法を行えるクリニックは多いですが、それぞれ費用や薬の注入方法、成分なども異なります。そのため、ご自分に合ったクリニック選びが重要です。当院でも無料カウンセリングを受け付けておりますので、ぜひ一度お気軽のご相談下さい。