MENU

原因は○○にあった?産後の薄毛に悩む女性に向け女性ホルモンとの関係をお伝えします!

原因は○○にあった?産後の薄毛に悩む女性に向け女性ホルモンとの関係をお伝えします!

2019.09.23

「出産後の薄毛が気になる、いつまでたっても治らない」

「出産後、抜け毛が止まりません」

 

そんな悩みを持った女性が近年増えています。飲み薬や塗り薬いろいろ試している方も多いのではないでしょうか。

 

しかし授乳中の女性にとっては飲み薬やサプリメントは少し赤ちゃんへの影響が気になりますよね。

 産後の薄毛に悩む女性に向け女性ホルモンとの関係をお伝えします!|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

 

加えて「薄毛」といえば男性のイメージが強いもの。

その分女性にとっては打ち明けにくい悩みでもあります。

 

「そのうち治るかな、時間が改善してくれるかも!」

 

産後の一時的なものだと祈りたくなる気持ち、よくわかります!!

 

 

しかし、産後の薄毛はちゃんと治療する必要がありますし、ちゃんと原因を知って治療すれば改善することが出来ます。

 

そこで今回は、産後の女性に薄毛の症状が見られるその根本的な原因からピュアメディカルクリニックが自信をもってお勧めする「ヘアフィラー」という治療法まで、徹底的に説明していきたいと思います。

 

そもそもなぜ薄毛が「産後」に起こるのでしょうか。

 

 

□産後の薄毛と女性ホルモンの関係

 

産後の薄毛に関係してくるのがズバリ、「女性ホルモン」です。

 

女性ホルモンには

「エストロゲン(卵胞ホルモン)」

プロゲステロン(黄体ホルモン)」

というホルモンがあります。

 

 

「エストロゲン」と「プロゲステロン」は髪の毛の状態を健康に保つ働きを持っており、これらのホルモンの分泌量が神の健康状態に直接影響してきます。

 

通常、女性は妊娠するとこれらのホルモンが活発に分泌されます。

そして出産を終えると同時にその分泌量も減って元の状態に戻ります。

出産後、「薄毛」に悩む女性は、これらのホルモンが産後急減し、元の状態を下回ります。

 

これが

「産後の薄毛」

を引き起こす根本的な原因となります。

 

次に、これらのホルモンが減少するとどうなるのでしょうか。

 

女性ホルモンがこのように乱れることで、髪の毛の健康にとって主に二つの問題が出てきます。

 

 

*ヘアサイクルの乱れ

まずは健康な状態のヘアサイクルについて説明していきたいと思います。

髪の毛が伸びては抜け、また新しく生えてくるこのサイクルを「ヘアサイクル」といいます。

 

生えた髪の毛が伸びて、そして抜ける、この1サイクルがどのくらいの期間をかけて行われているのかご存知でしょうか?

通常、髪の毛は3年から7年で完全に新しく入れ替わると言われています。

また、髪の毛には3つの状態のいずれかの状態にあります。

「ヘアサイクル」は、成長期から後退期、そして休止期、という3つの過程を経て、進んでいきます。

 

ホルモンの乱れが起こるとこのサイクルも乱れてしまいます。

成長期が短くなり、後退期が早くやってきてしまいます。

 

結果としてヘアサイクルの周期が短くなり、生えてくる髪の毛よりも抜けていく髪の毛のほうが多くなってしまうのです。

 

*毛根への栄養の供給不足

もう一つの問題が、「毛根への栄養の供給不足」です。

 

皆さんは身体の細胞の中で最も成長が盛んな場所はどこかご存知でしょうか。

実は髪の毛が体の中で最も成長が盛んなのです。

 

そして最も栄養を必要としている場所でもあります。

 

産後の薄毛は栄養素がきちんと毛根まで供給されないことが原因で起こります。

 

ではなぜ、毛根まで栄養が供給されなくなってしまうのでしょうか?

これはホルモンバランスの乱れだけでなく、妊娠や出産、出産後の育児における疲れ、ストレスが関係してきます。

 

食欲不振になったり、睡眠不足、運動不足が続くと、血の巡りを悪化させてしまいます。

 

十分に血液が毛根へ栄養が運べなくなると抜け毛や薄毛の原因になります。

 

 

 

□ピュアメディカルクリニック推奨の「ヘアフィラー」とは!?

 

女性の髪の悩み・薄毛抜け毛発毛治療ヘアフィラー 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良西大寺橿原王寺3院

 

ここまで「産後の薄毛」について読んでくださった皆様の多くが、一度は「産後 薄毛 治療法」と、検索をかけたことがあるのではないでしょうか?

 

市販の塗り薬から、最先端の植毛手術まで、薄毛治療は多岐にわたります。

 

ここからは「産後の薄毛」を改善するための治療法のひとつ、「Dr.CYJヘアフィラー」について説明していきたいと思います。

 

Dr.CYJヘアフィラー」は世界初の毛髪再生を促す注入治療剤です。

髪の毛の再生を促すペプチド化合物が含まれています。

 

皆さんの身体には種々のペプチドが存在し、私たちの生命維持に密接に関わっています。「Dr.CYJ ヘアーフィラー」には7つの発毛に関わるペプチドが含まれています。

 

それらが作用し、髪の毛の成長を促すタンパク質の発現をすすめる、頭皮の血流を良くするなどの効果をもたらすことが証明されています。

 

「今まで試した方法があまり効果がなかった、」

「授乳中に飲み薬はちょっと、、、」

「植毛ってなると勇気が出ないです、」

授乳中の女性でも大丈夫です。

 

「ヘアフィラー」には、副作用がほぼありません。

投薬で副作用が出たらどうしようとご心配な方におすすめです。

 

産後の薄毛に悩みながらも、家事に育児をがんばるそんなあなたの力になりたい!

 

薄毛治療をお考えの際は是非、一度ピュアメディカルクリニックにご相談ください。

 

根本的な原因からしっかり説明させていただきます。

そして、外に出かけるのがまた楽しみになるよう、薄毛の治療を全力でサポートさせていただきます。

 

女性の髪の悩み・薄毛発毛治療で口コミ評判|美容外科ピュアメディカルクリニック奈良西大寺橿原王寺院