MENU

ヒゲ脱毛で失敗したくない方必見!当日に向けての準備と注意点について専門クリニックが解説!

ヒゲ脱毛で失敗したくない方必見!当日に向けての準備と注意点について専門クリニックが解説!

2020.06.16

男性に限らず、女性でもヒゲについて悩まれている方はいるのではないでしょうか。その悩みを解決してくれるのがヒゲ脱毛です。しかし、ヒゲの脱毛を失敗せずに行うためには、いくつかの注意点を理解しておく必要があるでしょう。そこで今回は、ヒゲ脱毛を行う際の注意点と当日に向けての準備についてご紹介します。

ヒゲ脱毛で失敗する要因とは?

ヒゲを剃る手間や見栄えを改善しようとヒゲ脱毛を受けてみたものの、思ったような効果が得られなければ意味がないですよね。しかし、予想外に失敗してしまうケースもあります。では、実際にどのような失敗例があるのか、原因と合わせて見ていきましょう。

1つ目の失敗例は、ヒゲがすぐに再生してしまうことです。しっかりとした脱毛効果を目指すのであれば、3から6回程度のレーザー照射が必要になります。しかし、ヒゲがすぐに再生してしまうということは、出力の弱い脱毛機器を選択してしまっているのでしょう。出力が弱いものだと、施術の回数を重ねてもヒゲの毛量がなかなか変わらないという結果に陥ってしまう可能性もあります。

2つ目の失敗例は、なかなかヒゲが抜け落ちないことです。施術後、本来抜け落ちていくはずのヒゲが、なかなか抜け落ちないトラブルが起こる場合があるでしょう。このトラブルの原因の一つに照射漏れが考えられます。表面的に見えているヒゲは、熱傷を回避するために事前にカットをお願いされる場合があります。そのため、照射ヘッドを皮膚に滑らせていく上で、照射漏れが出てしまう可能性があるでしょう。

3つ目の失敗例は、ヒゲがむしろ濃く見えてしまうトラブルです。レーザー照射を行った後、ヒゲが抜けるまでの過程において、一時的にヒゲが濃く見えるトラブルがあります。これは一般的に起こりえることなので、厳密には失敗例ではないのですが、あらかじめ知っておくことで、実際に起こった際に焦らず対処できるでしょう。レーザー照射をしたヒゲは、すぐに抜け落ちるわけではなく、徐々に抜け落ちていくものです。抜け落ちるまでの時間で、肌がむくんだり、ヒゲが膨張して見えたりするため、ヒゲが目立ったような状態になるのです。

ヒゲ脱毛で失敗しないような対策とは?

ここまで、ヒゲ脱毛で起こり得る失敗例をご紹介しました。次に、このような失敗をしないような対策をご紹介します。まずは、ヒゲがすぐに再生してしまう場合の対処法をご紹介します。先ほども説明した通り、やはり出力が弱いとなかなか脱毛効果を期待できません。そのため、しっかりとした効果を期待できる医療脱毛がオススメです。当院では、脱毛効果はもちろんのこと、痛みも少なく、肌へのダメージも大幅に軽減できる機器を導入しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

次に、照射漏れのトラブルの対処法は、再照射を依頼することです。本当にしっかりと抜け落ちているのか経過をチェックしておくことをオススメします。万が一、2週間ほど経っても抜け落ちないようでしたら、再照射してもらうよう依頼してみると良いでしょう。最後に、ヒゲが濃く見えるトラブルの対処法は、適切な施術日を選ぶことです。ヒゲ脱毛を行ってからヒゲが綺麗に抜け落ちるまでは時間がかかり、その間人の目を気にしてストレスを抱えてしまう方もいるでしょう。そのため、休日前に施術日を設定することで、施術後の影響が出る翌日はなるべく人に合わないように調整できます。

ヒゲ脱毛を行う前の準備とは?

脱毛の効果を高めるためには、施術内容はもちろんのこと、施術前にしっかりとした準備をしておく必要があります。その中で、施術の前日までにいくつか避けるべきことがあります。まずは、毛抜きなどでヒゲを抜くことです。毛抜きなどでヒゲを抜いてしまうことで、毛根に熱が伝わらなくなるため、脱毛効果が得られません。なので、脱毛をすると決めてからは、毛を抜くのはやめておきましょう。また、脱毛予定日の1週間から2週間は予防接種を受けないようにしましょう。予防接種を行った直後は、熱が出たり腫れが出たりすることがあります。

そのような状態で施術すると、症状がより悪化してしまう可能性があるため、予防接種と施術の日程が近くならないよう調整しておきましょう。施術当日は、しっかりとヒゲを剃って行きましょう。ヒゲが伸びたままだとレーザーが毛根まで届かない場合があるため、脱毛効果が薄れてしまいます。しかし、クリニックやサロンによって剃らずに来て欲しいとお願いされる場合があるので事前に確認しておきましょう。

まとめ

今回は、ヒゲ脱毛を行う際の注意点と当日に向けての準備についてご紹介しました。しっかりと事前に、注意すべきことを準備しておくことで、1回あたりの施術の効果をより感じられるでしょう。当院では、脱毛に関してお悩みがある方に、無料カウンセリングをご用意しております。ぜひ一度、お気軽にご相談下さい。