MENU

脱毛をお考えの方へ!カウンセリングと当日の流れについて

脱毛をお考えの方へ!カウンセリングと当日の流れについて

2020.03.04

いざサロンで脱毛をしようと思い立った方にとって、初回のカウンセリングや脱毛は最初の難関とも呼べるかもしれません。一体どんなことが聞かれるかわからず、なんとなく恐怖心を抱いている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、カウンセリングおよび脱毛を行う際の当日の流れについて紹介します。

脱毛のカウンセリングの流れとは?

この章では脱毛をする前に行われるカウンセリングの流れとよくある疑問とそれに対する答えを紹介します。カウンセリングではカウンセリングシートの記入、サロン紹介、脱毛の基本事項に関する説明、脱毛箇所の希望の確認、おすすめプランの紹介、パッチテストや体験脱毛が順番に行われます。

カウンセリングシートでは以下の内容が聞かれることが多いです。

・自己処理を始めた年齢
・自己処理の具体的な方法とその頻度
・脱毛経験の有無
・肌や毛に関する悩みの有無とその内容
・アレルギーなどの身体的な問題の有無とその内容

もちろん答えにくい点や言いたくないことは答えなくても大丈夫ですが、脱毛経験のある方は詳細を伝えた方がよいでしょう。というのも、その後のプラン紹介で既に脱毛した箇所を考慮した内容を提示してくれるからです。サロンによっては年収を聞かれることもありますが、年収が低くても関係なく治療を受けられます。ローンを利用する場合などのために、参考程度に聞いているようです。ちなみにサロンによっては体験脱毛やパッチテストを実施していないところもあるので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

当日の持ち物について、契約をする場合に必要なのは運転免許証や免許証などの身分証明書、印鑑、そして現金またはクレジットカードです。未成年の方は親権者の同意書が必要なので注意しましょう。カウンセリングだけであれば、筆記用具と脱毛カウンセリングで聞いておきたいことをまとめたリストを持っておけば十分でしょう。

当日の服装についての質問も非常に多いです。基本的に服装の指定はありませんが、体験脱毛を受ける場合は上下が分かれた着脱しやすい服装を選ぶとよいでしょう。

カウンセリング前の自己処理について注意する点が2つあります。

1つ目は毛抜きを使用しないということです。毛抜きをしてしまうと、脱毛の毛が光に反応しなくなってしまい脱毛効果が低下してしまうでしょう。

2つ目は前日までに手入れを済ませるということです。特にカウンセリングだけであれば、あえてムダ毛の状態を確認してもらうためには自己処理をしない方がよいでしょう。

最後に脱毛カウンセリングで聞いておくべきポイントを紹介します。脱毛カウンセリングで聞くべきポイントとして以下の5つが挙げられます。

・通うペース
・キャンセル料
・剃り残し部分のシェービング対応
・脱毛の期限や解約手数料
・肌トラブルへの対応

これらの項目を確認することで、サロンの質を見分けられます。

追加料金の請求が多く提携の医療機関が不十分なサロンであれば契約を避けた方がよいでしょう。また、自分のニーズにサロンが対応してくれるかどうかも見極められるので確認することを強くおすすめします。

当日のカウンセリングにかかる所要時間はどのくらい?

この章では所要時間についての目安について紹介します。当日のカウンセリングは最低でも1時間はかかると考えておきましょう。サロンや脱毛についての説明で40分程度かかり、おすすめプランの紹介や契約の手続きまで含める1時間半かかる場合も多いです。カウンセリングの後に予定を入れたい場合、1時間半から2時間後にしておくとよいでしょう。

脱毛当日の入店から退店までの流れを解説します

この章では脱毛当日の流れをいくつかの段階に分けて紹介します。

来店から施術前までの流れ

まずお店に着いたら受付に行き、名前とともに予約していることを伝えましょう。予約の確認が取れるとお部屋に案内されますので、施術時に着用する服に着替えてスタッフの到着を待ちましょう。

施術時の流れ

シェービングサービスがある場合、まず初めにシェービングを行います。そしていよいよ脱毛の開始です。脱毛する箇所にジェルを塗った後に専用の機械で照射を行います。その際、お肌に機械を当てて脱毛をしていきます。

施術後から退店までの流れ

脱毛が完了したらジェルを拭き取りアフターケアを行ってくれます。アフターケアが終了したら、その日の施術は完了です。施術後は元の服に着替え、受付で次回の予約をしましょう。これで脱毛1回目は完了であり、所要時間はおよそ30分~1時間程度でしょう。

まとめ

今回はカウンセリングと脱毛を行う際の当日の流れを紹介しました。サロンで働いているスタッフの方は脱毛のことを知り尽くしたプロの方々ですので、わからないことや不安なことがあれば積極的に尋ねてみましょう。担当の方も優しく接してくれるので、気楽にサロンまで足を運んでみてはいかがでしょうか。